メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

梅雨より夏が先? 

2023年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

急に真夏の暑さ、今日もまた暑い?と案じていましたが
空模様下り坂、何とか凌ぎいい気温ではありました。

8時20分に自治会集会場へ。
木曜朝の30分、長生き体操です。

今はフルメンバーで7名。
私が丁度真ん中の歳。半数以上が80歳代です。

メトロノームで速さを保って自主的なトレーニングです。
時々、市から様子伺いに保健師さんが。

いつまでも自分の足で歩けるようにとの筋トレ、ウェイトも
使います。

行くときはほぼバラバラに集まるのですが帰りは一緒に歩いて…

途中我家の前で、その時々の花たちを批評談義。

時にはお持ち帰りの鉢植えもあります。


今の時期、朝一番に庭に下りて見るのは「アマリリス」の
成長です。花芽が見えるようになってから みるみるうちに
大きくなります。

今日は開きかけの蕾、明日は咲いてくれるでしょうか。

お世話係は家人、私は有難く鑑賞させてもらう役目。

今年残念だったのは接ぎ木から3年目のサラダポメロの枝に
花がつき大きな花が咲きました。
一つくらいは実になるかな、と期待していましたが受粉が
出来なかったようで落果しました。残念。

ちなみにサラダポメロ、文旦の大きいの、一個1kgくらいはあります。
最近大好きになった柑橘です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

サラダポメロ

onさん

そういう柑橘
一度食べてみたいものです。

もちろんブンタンもね〜(^_-)-☆

2023/05/19 01:32:13

PR







上部へ