サンシャインクリーニング

「リケロウ」 と ジョイン♪ 

2023年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

散歩中の私の横を自転車が通り過ぎて行く。
♪しのぶ〜〜と呼ばれたの♪おっちゃんが歌ってる。
わかった!ドレミファドン!
小林旭! 昔の名前で出ています♪

若宮正子という名前を見ると、つい反応してしまう。
81歳でiPhoneのアプリを作り有名になった。
今年88歳、溌溂颯爽!
見てるだけで、ウキウキしてくる。

偶然、番組で彼女を見つけそのまま追った。
58歳で介護の傍らにパソコンを始め、
高齢者のアプリがないからと、ゲームアプリを作った。

ひっきりなしに各地の講演会に飛び回り、
去年はITと高齢者の関わり合いを知るために
ペーパーレスの進んだデンマークにも行った。

モットーは「とりあえず、やってみる!」
その88歳の行動力に魅了される。

だからと言って、あたかも自分が
同じように出来るわけでもないけれど、
人生は終わるまで、道は続くんだと思う。

そして、あれこれと出来ないことが
増えていくシニア世代へ向けて、
老いてこそテクノロジーの活用だという
若宮さんの「リケロウ」を目指せ!の考え方もいい。

リケジョ〜理系女子という
理系に強い若い女性を示す言葉をもじって
理系に強い高齢者、老人〜リケロウ
こんな言葉を作り出す柔らかな発想力!

若宮さんはメロウ倶楽部
というサイトの理事もされている。

高齢者も自分の身は自分で守らなくっちゃ〜。
情報弱者、難民にならない自立した生き方。
とりあえずやってみよう!今やスーパー、
ドラッグストアは、スマホのクーポンと変わり
スマホが無ければ、損することが多い。

「ナビトモにジョインする」
〜まはろさんがよく使われる言葉で
音の響きがとても心地よく私は大好きです。

日本語にすると参加するの意味だが、
頭が若返ったような気にもなる。錯覚?でもいいじゃん
(*^^)v。今朝もナビトモにジョイン〜して始まる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ずいぶん前に、とんねるずの番組でしたか
細かすぎて伝わらな物マネというようなコーナーがありましたが、
お返事を丁寧に書いて下さり伝わりました。
有難うございました。

2023/05/26 07:20:26

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
シスター渡辺和子さんの言葉は、私にとっても大切な言葉がいっぱいあります。
あんなに立派な方でも色々悩まれたようで
鬱も経験されていました。

CDでいくつかお借りした中で、こういうものがありました。「運命は冷たいけれど、摂理はあたたかい」
鬱で悩んでいた時にキリスト者のお医者様からアドバイスを貰ったことを話されておりました。

この世の中の出来事〜「しょうがないこと」「天災や人災。」それらを運命として受け取るのではなく、
同じ受け取るのなら、摂理として、神の計らいとして、受け取りたい。〜
そうすることで、自分の気持ちの置き場所と言うか
拠り所を見つけられたのだと思います。

置かれた場所で咲きなさいとは、そういった意味合いでもないのかなと思うのです。

良い言葉は自分を救ってくれますよね。

2023/05/26 07:17:29

お答え:商売人ではありません。

fossileさん

資本主義、システム?
そんな大げさな話やないよ。
いわゆるポイ活、消費者側からだと。
ポイント欲しさに無駄な買い物やサービスに加入してしまう恐れはあるけど、
工夫して買い物をする手間・時間を惜しまない人にはメリットあるでしょうが、
めんどくさがりの自分には関係ない。得はしないけど、損もしていないとも考えるわけで。
ようは必要なもの買うのに、ポイントありきではなく簡単・時間を優先している個人的なこと。

ニールヤングは大方そのとおり。


シンシアで思い出すのは「純潔」そんな時代もあったね、もはや死語か。笑

2023/05/24 07:52:31

置かれたところで咲く

風の鳥さん

私は最近、たしか渡辺和子の「置かれたところで咲く」を呪文のように唱えています。与えられて条件の中で思い切り生きるということですが、高齢者にはこれしかないと思っています。
老化で感性を含めて様々なものを失って行きますが、それはそのまま受け入れ、「でも出来る」ことを探し求めています。

2023/05/24 05:16:57

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
リケロウ〜
>きらいやわ。それもいいんじゃないですか?好きがあれば嫌いがある。全員が同じ方向へ向くなんてないですよ。
とまあ〜またこんなこと書くと、あまんじゃくやね〜と言われそうだけど(^▽^)/

>クーポンはどうでもいい。個人的には目先の損得はあるんだろうけど、
商売人サイドのお話を前にも書かれていたと思うんですが、携わってこられたんでしょうか?今も?
それは難しすぎます!資本主義ですから、それは当然のシステムだと思いますよ。 書きたい人にお任せします(*^^)v

>「メロウ」
fossileさんのおっしゃる歌の背景とやらはわかりませんが、ネットでは背景にバンド仲間の悲しみの出来事が載っていました。
実は、私も歌が浮かんでいたんですよ!
これもめっちゃ古いけど、
南沙織さんの「I've been mellow」
お化粧品のCMだったと思いますので、この英語の部分のみが頭に残っています。メロウが凄く心に引っ掛かりました。それからとても大切な単語になりました。
いややわ〜〜お互いにメロウが気になっていたのですね。

2023/05/24 05:01:43

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
今回のロシアとウクライナの戦争は、IT戦争だと言われていますね。
正しい情報を得るためには、ITを駆使することが不可欠です。

ゼレンスキーの前職がコメディ俳優であったのは周知の事実ですが、色々調べていくと、「国民の僕」という大統領になるドラマは自ら企画し、脚本も手掛けたようです。
それって普通に凄い!
そんな彼が、ITを自由自在に使えるのは納得しますね。

>母も80代ですが、自分と同じiPhoneユーザーです。
きっとあかりさんたちのフォローがあるからでしょうね。身近に頼りになる人がいると何でも始めやすいです。
人間が一番ワクワクするのは知的好奇心らしいですよ。
出来る事が減っていく世代の中で、
逆に出来る事が増えればそれはもう〜パラダイス♪

>まぁ自分は天国行こうと思ってないけど((;'∀')ヲイ)、

まあ、これも神様がお決めになる事ですから(笑)
自分が思い描くところが天国なんですって。描いてみるのも有りですよ。
どうぞ、御心のままになりますように!(*´∀`*)

2023/05/24 04:49:50

あまのじゃくなんよ、御免ね

fossileさん

しのぶ〜〜と口ずさむおっちゃんは共感あるのみ。笑
若宮正子氏は知らんけど、
リケジョ・ロウ?どうでもいいけどその言い方、
きらいやわ。
いまさら男社会の駄目さ加減は言い訳にならんけど、
そのカテゴライズ 違和感。
女であろうが80歳であろうが関係ないんとちゃうの。

クーポンはどうでもいい。
個人的には目先の損得はあるんだろうけど、
最終的に商売人が損することはしない、そんな仕組みは成り立たんでしょ。

気になったワードは「メロウ」
背景を瀬悦明せんとわからんやろうけど、
Myfavorite artist:Neil Young
「Mellow My Mind 」
https://www.youtube.com/watch?v=5seufs8NnGA

いろいろ思い出しました、いつもありがとね。

2023/05/23 19:40:31

クマのプーちゃん

星あかりさん

こんにちは。
こちらもTVからの情報ですが、ロシアのプーちゃんは、まだ70歳代思ったけど、IT最弱でスマホも使えないレベルだそうです。
スマホやノートPC駆使して、オンラインで世界に発信しまくるゼレンスキさん見て、やっかむのもムベなるかな。

母も80代ですが、自分と同じiPhonユーザーです。
子どものようでなければ天国に入れない、というイエスの言葉もありました。
まぁ自分は天国行こうと思ってないけど((;'∀')ヲイ)、世界を救うのは純真さと好奇心だ、ってのは真面目に信じてたりします。

2023/05/23 11:46:47

四つ葉さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

四つ葉さんもご覧になったのかしら?
BSでやってましたね!
私は偶然、ポチッと付けたら出ていらっしゃって、そのまま見入りました。
発想が本当に若い!
イケイケどんどん〜前向きが気持ちいいのよ!

若宮さんのパソコンが薄々で、欲しい!と思いました。メーカーもチェックしました。
もう〜重いものが持てないですから、
軽薄なものが好き(^▽^)/ 

メロウ倶楽部〜私も覗きました。
現在240名平均年齢が75.7歳でしたっけ? 
皆がただ者ではないと説明がありましたけど、私もいつか入れたらいいな〜と思ってます。

中国地方は誰もいらっしゃらないようで、
都市部が先行されてましたね。
何処かの部会に忍びで入ってみるわ(*´∀`*)

2023/05/23 09:41:40

メロウ倶楽部

四つ葉さん

若宮さんって生き方が素敵ですよね。
高齢であるながらパワフルと発想が若い。

パソコンをフルに活動されていて一人で生きていく生き方強く持ち高齢者にネット体験をさせているメロウ倶楽部を立ち上げて‥。

私も時期がきたらメロウ倶楽部入会したいと思いました。

2023/05/23 09:28:59

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ほんまに凄いスーパーウーマンだと感じます。
おっしゃるように夢のような方かもしれないです。

そして、気持ちの若さは、年齢ではないと思ったり、
お部屋も映っていたのですが、
とてもシンプルに片付けられていました。

良いですね。何にもないって言う空間。
私もシンプルな部屋が好きですけど、
彼女のお部屋の余分なものが一切ないのには驚きました。
onさんも今、色々外に出てますものね。
動けるうちにいっぱいやっていきましょうよね。

2023/05/23 08:32:56

88歳

onさん

すごい人ですね〜

そんな年まで元気に動き回れるなんて
夢ですね〜(^_-)-☆

2023/05/23 08:21:21

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日の夕方のニュースで、
東京の気温の変化を伝えてましたけど、寒そうですね。そもそも東京は大阪より寒い気がします。
雨も嫌やね。 気を付けて下さいよ。

同じ番組を見られたのでしょうか?
若宮さんには本当に元気を貰えて、いつも追ってます。

去年も6月頃、書いたかもしれないです。
その時には、彼女がエクセルでデザインしたシャツを着てることを知りました。
自然体で、気取りも無くて、とてもシンプルですよね。本当に心が若いですよね。

そうそう!ほんまに具体的にです。
何でも具体的に!
これが動くってこと〜とりあえずやってみるになりますね。

2023/05/23 07:57:43

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。東京は雨の寒い朝です。
昨日との気温差は13度です。

若宮さんの紹介する番組をみて
ほんま発想、行動には元気をもらい、
まだまだこれからやんと思っています。
お顔も活き活きされてますしね。

自分のペースで具体的に動くやね。

2023/05/23 06:34:31

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ