メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

大袈裟な表現で自分を誇大表示して信用されようとする人・・・ 

2023年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


大袈裟な表現で自分を誇大表示して信用されようとする人・・・  言葉だけで相手に信用されようとするのはうまくないと 思います。  言葉に加えて行為・実績によって信用してもらおう・・・と 認識するほうがベターだと思います。  場合によってはそこに言葉は要らないかもしれません。  言葉はいくらでも飾り立てて嘘八百も言い連ねることが できますが、行為・実績はウソをつきません。  一目瞭然で何がどうなっているかがわかります。  テレビCMでは商品を買ってもらおうと派手な言葉や大袈裟 な表現をして宣伝していますが、背景には「商品自体を認知 してもらう」という意図がありますから、まあ、あれはあれで しょうがないと思います。  でも、ビジネスの現場やプライベートにおける人間関係では、 やはり大げさな言葉・表現はちょっと耳障りが悪いと感じます。  詐欺・・・というのは、案外そうしたところに潜んでいるモノ かもしれません(私の経験上、ウソつきの人はそうした大げさ な表現を好んで使いますから)。 「沈黙は金」・・・とまでは言いませんが、ある意味では 大言壮語(できそうもないことや能力を超えた威勢のいい ことを言うこと)を軽々しく言う人は迂闊に信用しないほうが 良いと思います。 大袈裟な表現というのは、重い言葉を用いているけど行為・ 実績からはその重さを感じられない・・・といった類のものです。  要するに言葉が軽く感じられるもので、言葉の重たさを理解 していないから、勢いで口から出任せを言うように舌が回って いるのかもしれません。  薄っぺらな人・・・とも言ったりしますが、ビジネスの世界では そうした人を安易に信じないほうがベターだと思いますし、 やはり大事なのは「言葉よりも行為・実績」だと割り切って その人がどんな行動を取っているかを注視することが 良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ