サンシャインクリーニング

顔は言葉でできている。。らしい 

2023年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今朝は雨。落ち着いた一日が始まる。ほんと?(・・?

昨日の夕方、もぎたてのイチゴを頂いた。
奥様が家族のために作った苺は、
たっぷりと愛情が注がれ、この辺りのブランド苺
「とっておき」と同じくらい美味しい。

私だけ?生鮮品を頂くととても心が満たされ
何とも言えず嬉しさがこみあげてくる。(*'▽')

昨日は朝っぱらから用事で出かけた。
そのまま待ち合わせとなり、場所は本屋を選んだ。
真新しい本がいっぱい!どれを手に取っても自由だ。

普段は全く通らない本のコーナーを歩くと
「顔は言葉でできている」このタイトルが
そのままダイレクトに心に響いた。

体に老いを感じ、顔だって当り前に老化する。
皺、シミが増え、たるみでシャープな線は消える。
けれど、大人の魅力は持って生まれた
顔立ちではでなく、顔つきの美しさだ。

そして、顔つきは、聞く言葉、話す言葉、
目にする言葉、そこから感じる言葉によって
変わっていくのだろう。時間を掛けるほどに
美しいしわになるもの。嫌な皺になるもの。
本を開かないまま、そんなことを思った。

「目は口ほどにものを言う」この諺の意味は
目は自分の心の様を映すということなのだろう。

しかし、映画「天井桟敷の人々」の中では
違っていた。パントマイム師バチストが
愛する女芸人ガランス。
彼女の目は輝き、光のように美しかった。

「目には、自分が生きている世界が映る。」
フランスの名作で、たくさん名セリフがあるが、
私にとっては、これが心に残った大切な言葉。

出来るだけ、新鮮な自然の恵みを頂き、
気持ちのいい言葉を五感で味わい、
綺麗なものを見て、向かっていきたい自分のこれからを思う。(^▽^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
書いて下さった1,2も納得します。
若作りと言うものですが、
年齢にあった若作りと言うものがあると思うんです。
50代なら50代をいかに美しく見せるか、
それは、年齢を受け止めてできる事だと思います。

しかし、一気にそれを飛び越えるような若作りは、
逆に年齢をもっと強く意識させてしまうな〜と周りを見て感じます。しわも美しく見せる生き方があるのではと思います。
やはり目に映るものは、美しいものでありたい。
それは心模様でもあります。

それと笑顔ですが、本当に笑顔に勝るものは無いですね。風の鳥さんの笑顔をいつか拝見したいものです。

2023/05/20 06:05:55

アリャ・ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日は、午前中まで雨で、その後は止んで晴れとなりました。そして、今朝は小鳥が鳴いています。(^▽^)/

美味しいものを頂いてぷりぷりとは羨ましい!

>雄大な自然(山々や空等)を眺め、その季節・季節の風を五感で感じ、前を向いて走り抜こう

そうですね。素晴らしい時を感じますね。
感じるもの、受けるものを素直に美しい、綺麗
気持ちいいと言えるようなところに身を置けるのは
とても幸せな事だと感じます。

草餅〜この響きたまりませんね。
すぐに売り切れと言うのが、もう美味しさを物語っていますね。今朝もそれを求めて起きて、じゃあ〜行こう!そんなちょっとした喜びの積み重ねが
今のアリャ・ドロンさんを作っているのですね♪

渋い男のコーヒーとジャズ〜これまた、いいんじゃない??(*´∀`*)

2023/05/20 05:57:37

顔について思うこと

風の鳥さん

老いた顔についていつも思うことは二つあります。
1 徒然草がいうように、若作りは醜い。気持ちが悪い。
2 どんな顔でも笑顔は最高。仏教でいう施顔ですね。

そう思って生きています。不気味な笑いと思われると困るのですが。

2023/05/20 04:54:46

下三行

アリャ・ドロンさん

こんにちは
雨ですね・・


下三行につきると思います。
今春はいろんな旬をいただき、美味しく食して躰はプリプリですよ^^
私の場合で言うなら、雄大な自然(山々や空等)を眺め、その季節・季節の風を五感で感じ、前を向いて走り抜こうと・・・。

よもぎを使った草餅のあんころと大福
今春はようけ食べましたが、まだ飽きません。
明日朝 また買いに行こうかと。
家からチャリで10分弱の小さなお餅屋さんで、草餅だけをつくっていますが、それが・・直ぐに売り切れ状態。
草あんころ、草きなこ、大福とも一個¥130円です。

渋い男の午後は、雨音に音量を低めにしたジャズをBGMに ちょっと濃い目の珈琲を飲んでます。

2023/05/19 13:25:14

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
初めに、ことばがあった。そうですね。
そして、愛やったね。

苺は、当たりはずれがあるけど、ほんまに美味しいのは美味しい。濃姫が最高やったけど今は昔。

>わからんことが分かっただけでも良し。
本当に!すごい事です。よくお考えになったんです。
ね。

時間の概念について、去年一冊読みました。
人間の思いが時間を作る気がします。

2023/05/19 08:39:42

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
すごく、しっくりくる言葉でした。
ストンと落ちていくような。。これってある程度、年を重ねないと実感できない言葉かなっておもったりします。

蕨〜そうやったね。皆、きっと嬉しかったと思います。私も嬉しいわ〜近所やったら欲しいわ〜(^▽^)/

新玉貰った時のお顔を想像してます。
笑顔やね!すごく嬉しい気持ち一杯のね!

2023/05/19 08:31:26

初めに、ことばがあった。

fossileさん

に尽きる。
苺は美味い、いいなあ。

老い、老化=時間のことはなんぼ考えてもわからん。
なので、考えません。
わからんことが分かっただけでも良し。

2023/05/19 08:27:48

顔は言葉で…

onさん

上手い表現ですね。
年齢を重ねるのを面白がれるなんて
最高〜(^_-)-☆

新鮮をいただく
うれしいですね。
この前の蕨
ご近所にお裾分けしたら
喜ばれて…
お返しに新鮮な玉葱がお隣さんからいただきました。
ホントにうれしいです。

ぼくの顔もそんな言葉だったかも…

2023/05/19 08:15:22

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>歳とともに目が垂れているから、
前提的に穏やかな顔らしい。

これって、最高の褒め言葉じゃないですか?
穏やかな人って本当に見てて気持ちがいいです。
とかく、怒りっぽくなる方もいらっしゃり、
年を重ねることは、
大人になるってことでもないかと感じる場面もありますね。

言葉で人は変わっていくと思います。
だから、やっぱり見る世界〜自分のいる世界は
綺麗なものでいっぱいの世界でありたいですね。

2023/05/19 07:54:24

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
顔つき、目の輝きなど自分ではどう映っているのか
わからないけど、「まあいいか」のような
感じかなと。歳とともに目が垂れているから、
前提的に穏やかな顔らしい。(笑)


「新鮮な自然の恵みを頂き、
 気持ちのいい言葉を五感で味わい、
 綺麗なものを見て、向かっていきたい」

いいですね。共感しています。^^
 

2023/05/19 06:55:53

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ