サンシャインクリーニング

ジン・マル・ペ 

2023年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

近々、朗読の皆とランチ会だが、その前に一枚の紙を渡された。
メニューから、好きな物を選ぶシステムで、
飲み物、ピザ、そしてパスタの中から決めていく。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な 
天の神様の言う通りではなく、私の好みはどれ??

朗読発表会よりも、実はこちらの方に力が入っていた。
どれもこれも捨てがたい。
悩むわ〜と娘に話してみた。すると。。

娘「こういう食べもの選ぶ話〜最高やん♪」

「ママはね。コーラ、その次に、マルゲリータ。」

娘「なに 言うてんの!ここでコーラはないわ!」

「え?いつも外ではコーラやで、すき家のおろしポン酢牛丼も 必ずコーラ頼んでたんや」

娘「あのな。。ベーコンとかがっつり系のピザならコーラやけど、
  マルゲリータやで!ジンジャーやろ?!
  ジンジャーエールで、色だけシャンパン気分♪」

「そやな。。ほんまやな。
 でな、次のパスタなんやけど迷ってんねん。
 どれも美味しそうでな〜ぺペロンや!
 と思ったんやけど、バジルソースもええな〜。
 ペスカトーレ―もええな〜と思って。。」

娘「100ペペ!」(100%ペペロンチーノ)
  ええか? マルゲリータで、トマトもバジルもあんねん。被ってんねん。
 ペスカトーレもトマト味やろ?
 それにバジルソースもバジルやろ?」

「ほんまやな!よかったわ〜相談して(^▽^)/」

娘 「どんな事あってもペペや!100ペペ。
  ジン・マル・ペ やで! 」
(ジンジャーエール+マルゲリータ+ペペロンチーノ)
(^▽^)/ (*'▽') (^▽^)/ (*'▽') (^▽^)/ 

「なんか、めっちゃ ジン・マル・ペ いい響き〜。」
  
娘 「うん、さりげなくメール署名に文字化け
   アレンジで、やってみようかな?」

「うん!めっちゃいい〜。あっ!カトチャン・ペも
 どう?」

娘 「ママ。。それはやりすぎ!」

そう私はいつもやりすぎ。お手付きコースだ。
と、まあ、こういう会話をするのが楽しい。
私の頭はふあふあで、こんな話がてんこ盛り!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
正解有り難うございます。
イタリア語でやってきたんですね。
スパークリングワイン〜いいですね。
系統おなじじゃないですか!(笑)
今はノンアルも良いのが出来ましたね。
以前はワイン党でよく飲んでましたが、
私は今はノンアルです。

>ディアボロピザやねん
ピザより、映画のタイトルが出てきました。
ディアボロス〜似てない?(^▽^)/
怖い映画やね。でもアルパチーノだから。

からすみ〜ボラですね。
美味しいのでしょうね。食べたことないから知らんけど、豆腐よう好きなので似てたらいいな〜。

どんな席順なのかわかりませんが、それぞれの味を色々話しながら楽しんできますね。

2023/05/19 08:28:00

いちおう正解を

fossileさん

スプマンテ・サラミ・からすみ
選択肢にあればだけど、料理についてはあまり気にしません。
ピザ・パスタどちらかに和テイストのものは欲しい、邪道かも。
だから、からし明太も良い。
気にするのは酒、あとは雰囲気しだい。
私の想うサラミのピザはディアボロピザやねん。

内容は違えど「同じ釜の飯を食う」、もはや死語か?
食卓を共にして行うコミュニケーションは重要やと思うよ。

2023/05/19 08:08:59

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。一事が万事、
いつでも話がてんこ盛りになってしまいます。

くだらない事を力説というか、
三倍速くらいの早口言葉並みで、電話で話すんですが
いつもあ〜あれも、あ〜これも話せへんかったわと
時間切れになってしまう会話ですね。

若い人の発想の刺激は私には有難いですから、つきあってくれるのは、ほんと感謝ですね。

ランチ会は、これからなんです。
その前に発表会の前からこんなに勝手に盛り上がって
何から何まで楽しんじゃえ〜ですね♪

2023/05/19 06:12:53

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
fossileさんの言葉を借りれば
いややわ、スプ・サラ・から〜楽しんでくれたんやね(笑) 
わからんな〜〜って言うか
イタリアンやからと。。スープにサラダでもない。
スプライト・サラミたっぷりピザからの〜〜からし明太スパ?なんてふあふあ頭モードで考えました。

>「お先にどうぞ・・・いただいてください」よくあることで。

そうですね。よくあることですが、前後しても
お互いに笑顔でいいんちゃいます? (^▽^)/

>いややわ、みな同じもので良いと思うよ、最大多数の最大幸福ってこと。

当日、その紙は一斉回収。
誰が何を頼むのかわかりません。
まあ!推理ドラマやね。皆、同じって言うのも、
シェフの腕の見せどころもなくなるんちゃいます?
わざわざ選択肢を考えた方の気持ちも汲みましょうよぉ〜

2023/05/19 06:08:25

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>離れて住んでる兄弟が実家に集まる機会が増えました
いいですね。なんか団らんっていうか、そんな家族っていう雰囲気が伝わってきます。
そこで、お昼がピザとパスタ?(^▽^)/
もうそれだけで、楽しさを感じてしまいます。


どこかの宅配ピザの社長は、映画E.Tの冒頭部分で
皆でピザを注文し、ピザを囲んでのシーンを見て、
宅配ピザの事業を思いついたと話されてましたよね。
楽しいところには、ピザがあるんじゃないですか?

あかりさんは、どのメニューなんでしょう?
ぺペロンは人気あるよね。シンプルに美味しい。
カルボナーラもたまには食べたい味ですね。

2023/05/19 06:00:55

黒部さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
黒部さんは聞く方も話す方も関西弁OKでしたよね!
これは、アクセントが肝心だから、
音声をあげたいくらいかな?(∀`*ゞ)

一昨日だったか、徳島で燃えるゴミの言い方を変えたというニュースが流れました。
燃えるゴミ〜これをなんで?って言うほど
めっちゃ長い名前に変更です。
「分別頑張(がんば)ったんやけど、燃やすしかないごみ」

なんで関西弁?って言う突っ込みもあったらしいですが、いいね!もいっぱいだったとか
徳島は、関西近いから私はあり得る!と思ったし
担当者も関西弁やったです。
めっちゃいいやん〜
黒部さんも関東で是非是非!(^▽^)/

2023/05/19 05:53:03

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
何かのラジオで、お付き合いの最初の食事はイタリアン〜♪
そんな話が出てました。食べにくいものを避けて
気軽に食べるって感じ?
日本人の味覚にあうのでしょうね。

ナポリタンは、普通に良いですね。
たまに食べたいな〜と懐かしい時代を思ったり、
旅先には古い喫茶店では見つけられるかしら?
私は、安い即席のナポリタンも好きでしたよ。♪

2023/05/19 05:47:47

メニューひとつで

ももこさん

ランチメニューを決めるだけでそこまで会話が弾むのですね。
面倒くさがらずに相手をしてくれるお嬢さんも面白い。
きっと美味しい打ち上げランチだったことと容易に想像できます。

2023/05/18 21:15:23

スプ・サラ・から

fossileさん

わからんんでしょ。笑

一人違うもの頼むと、サーブが遅かったり、早かったりするんよね。
「お先にどうぞ・・・いただいてください」よくあることで。
いややわ、みな同じもので良いと思うよ、最大多数の最大幸福ってこと。

2023/05/18 20:23:06

我が家も同じ。

星あかりさん

こんにちは。
父が亡くなって以降、離れて住んでる兄弟が実家に集まる機会が増えましたが、昼はたいてい、ナポリの窯で宅配ピザ&パスタ。
ソースや具が被らないよう、注文する物もほぼ決まってます。
ピザはマルゲリータと、サーモンのピザ。
パスタはカルボナーラとペペロンです。

2023/05/18 16:23:45

ローランサンさんへ

黒部さん

いやぁ娘さんとの楽しい会話♪
読んでいるこっちがお二人以上に楽しくなっています。
関西弁で言うなら、
「めっちゃ、いいやん!」
こんな感じでしょうか?

2023/05/18 08:46:58

イタリアンランチ会

onさん

盛り上がりそう〜

ぼくはイタリアンなら
間違いなくナポリタンですが
あれは昔の古い喫茶店にしかないんですよね〜

2023/05/18 08:36:19

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
こんな会話は、関西では日常茶飯事だろうと思います。
そして、独特のアクセントで語らないと
伝わらないとおもったんですが、
書きたいので書きました。
突っ込んでください!(^▽^)/
どこかでボケてるわたしがいますから。

ジン・マル・ペですね。やっぱり。
ピザは薄生地のマルゲリータ。パスタはペペロンチーノ〜定番です♪(∀`*ゞ)

2023/05/18 07:56:31

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
娘さんとの楽しい会話ありがとうございます。
読みながら、ひとりツッコミ入れてました。

ジン・マル・ぺ に1票。(笑)

2023/05/18 06:37:04

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ