サンシャインクリーニング

色々お試し 

2023年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

札幌の日の出が4時10分
札幌モデルの生活でもいいかな〜とかさえ思う。
高層ビルも木陰もなく、平野が続く。
 
昨日から、一日の生活スタイルを変えてみる。
日光アレルギーなので、ひまわり生活は出来ない。
ウォーキングの時間の前倒し。

5月の連休の前に図書館から、予約本の順番の知らせが届いた。600ページのボリュームと
GWと言う特別期間を照らし合わせ、読めるかしら?
人気なのだろう。私の後に8人ほど待っていた。

本は、作家川上未映子の「黄色い家」
初めての作家だ。ラジオ、雑誌で絶賛されているがそんなにすごいの?
殆ど手を付けないまま15日になった。
もう〜読み終えることを諦めていたが、何故か急にスイッチが入る!まだ二日ある!

主人公「花」が、新聞にある記事を見つける。
昔、一緒に生活をした黄美子さんが起こした事件。
そこから、その頃住んでいた黄色い家で
起きていたことを回想していく物語。

夢、占い、そして黄色は風水ではお金。
お金に困窮している側の価値観で進んでいく。
何故か、いたって、さらさらと午後3時には読み終え、私はそのまま休館日返却ボックスへ向かった。

どうして、最後まで読み切りたかったのか?
「読んでご覧なさいよ」美人に弱い私は
広告の川上さんの見つめる目に誘われたのか(^▽^)/
それとも長編を読む体力を確かめたかったのか、

気に入ったのは、タイトルの英語表記を
Yellow House (黄色い家)とはせず
「SISTERS IN YELLOW」にしていたこと。
これが、すべて! 

ヴィヴィアンと言う女性の愛称が
ヴィヴィではなく、ヴィヴだったこと。
このセンスで、一気に人物が素敵に見えた。

その日の夜、読みたくなったのは、
漱石の弟子の寺田寅彦のエッセー。
「頭を空っぽにする最良法は読書。」
空っぽにさせてくれる本はどこにあるのだろう。
とにかく体力を付けておかなくっちゃ〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アリャ・ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
本当に昨日も暑かったですね。
こちらも30度を超えて31度も越えました。(*'▽')
ニュースでは7月下旬とか言うけれど、
毎年、そんな文言を聞きますが、
日本の季節はもう、
そんな風に夏になってるのだと思います。

おっしゃるように北海道も日本ですね。ヒグマも暖冬から早くに活動し始めてるらしいです。
困ったな〜と思います。
自然界からのメッセージは、ずっとずっと届いているのに、聴く耳を持たないのは悲しいですね。

5月の暑さ〜紫外線が一年で一番きつい季節だと言われてます。紫外線にやられるので、ほんまにどないしょ!
新潟も暑い時は暑いですね!半端ないです。

>5月の暑さにご注意をなさってください。
有難うございます。十分対策しなくっちゃね

2023/05/18 06:14:10

北海道も日本なり

アリャ・ドロンさん

おはようございます。

以前の北海道はもう存在しないのでは・・
ま、寒さとか積雪は北の地ですが、気温なんかも本州並みになってきてますね。
それに今年のヒグマの出没も異状ですし。
なにかが狂ってきていませんか・・!
自然界から人類へのきついメッセージ!!

5月の暑さにご注意をなさってください。

2023/05/17 10:26:42

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
毎年、北海道に行かれるんですか?
6月?7月?8月? 本当に日照時間が長いですよね。
羨ましいったらありゃしない!!

去年の旅は、ブログで読ませてもらったけれど
今年は、また違う場所に行くのかしら?

もうね〜暑さが本当にだめで、夏眠したほどだから
夏は北海道で暮らしたいわ〜
ちょっと北欧気分も楽しめるかしら?

車ですいすい行けて良いですね〜♪

2023/05/17 08:36:51

北海道の夜明け

onさん

毎年夏に北海道に行くけど
北海道の夏の夜明けは早い。

4時にはもう明るくって
日暮れも遅い。
1日の行動がたっぷりとれるんでsy。

2023/05/17 08:27:13

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
おっしゃるように
小説より、きっと言葉のセンスが光るものが
彼女の才能や魅力を引き出すのではないかな?と
勝手に上から目線です。(^▽^)/

ウィキだったかな?
「先端で、さすわ さされるわ そらええわ」
中原中也賞になってるとあって、
私こういった言葉遊びというか
言葉のセンス好きなんです。
この感覚〜お友達感覚ですよ。アハハ!

なので、詩集読んでみたいと思います。

春樹さんは、仕事に対する考え方とか
色々、個人が好きなのでエッセーは読みます。
小説は一つも読んでないけど、今度の新刊
流れに沿って、予約してみました。
対談は面白いですよね。

2023/05/17 08:01:15

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
今日も30度を超えそうで、やられます。
暑くなると活動休止モードです。
東京も朝から暑いのではないですか?

川上さんは、初めて読みました。
小説の好き好きはあるけど、同じように
大阪出身?これキーワードになってしまう(^▽^)/

長編〜まだまだ体力付けないと
普段はエッセーとかで、気晴らしがいいんですけどね。
だから、ウォーキングの時間も
黙々と考えながら、
そして体力つけるのにも好きな時間です。

2023/05/17 07:52:33

すごいです

fossileさん

川上未映子、小説なら「ヘヴン」
大阪弁エッセイ、
「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」

対話集
「六つの星星」
多和田葉子、永井均のところはぜひ。
春樹好きなら、「みみずくは黄昏に飛びたつ」
小説も良いけど、エッセイ・評論、詩かな。
才気あふれる人物です。

2023/05/17 07:15:33

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
早起きは3文の得というか、朝は強いので
早くから活動していますね。僕は。

川上未映子さん、芥川賞受賞したときに読みましたね。
大阪出身、経歴などに当時吸い寄せられて。
ローランサンのセンスに合い良かったですね。
僕には長編を読む体力ないなあ。(笑)
ローランサンは大丈夫ですね。^^

2023/05/17 06:49:31

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ