サンシャインクリーニング

セレンディピティ〜口紅のとき 

2023年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日は朗読発表会の日だった。
いつもの時間に起きたが、出発はお昼前。
練習するわけでも 何かするわけでもない。

一昨日は暑かったが、雨で肌寒かった。
天気の様子を見ながら、着ていく洋服を選んだ。
うぐいす色のジャケットに白いハイネックのブラウス。
私は、38歳のワーキングママになりきった。

朗読する物語は、角田光代の「口紅のとき」
1人の女性が口紅を通して、思いを馳せる。
6歳から79歳までの年齢別の短編集だ。

今回、もう一人、6歳を演じる彼女がいる。
鈴の音のような声の持ち主なのでぴったりだ。
会場に着くと、可愛いチュニック姿が見える。

「合わせました?」先生にも聞かれたが、
偶然にお互いに緑色の洋服を選んでいた。

舞台中央でスポットライトを浴び、
暗い会場を見つめる。
6歳の視点で語られた世界を引き継ぎ、
仕事をバリバリこなす、
38歳の母親の視点で語っていく口紅物語。

舞台での立ち位置は変わることはないが、
顔の表情や向きなどを変え、私なりに演じる。
声が通るので、リハーサルでもマイクから
離れたが、本場はもっと離れた。(^▽^)/
そう!私は十分舞台を楽しんだ。

この作品は、ネットでもたくさんアップ
されているし、つい最近、5月10日にも
資生堂とタイアップして朗読した有名人もいる。
コロナ禍も過ぎて、
女性たちの口紅の物語も始まっていくだろう。

朗読のキャリアも10年から私の半年まで
様々だったが、初めて会った人達と一体感に包まれた。
何気ない雑談が心地いい。

一番長いキャリアの方が、以前に口紅のときの
79歳を演じたと言う。あれ?彼女の洋服も緑色だった。
緑色で繋がれた6歳、38歳、79歳。
これはもう〜セレンディピティ!

さあ、次は皆でランチ会♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
いい雰囲気で、舞台は楽しめました。
ただ、舞台から降りたらほっとしたのか、胸がばくばくとしてしまいました。

テレビや映画は、そこに観客がいないですが、
舞台には臨場感と一体感があり、特別な空気感があるのでしょう。とてもいい気持になれました。

そして、「みどり」の意味するところは何なのか?
セレンディピティと思ったのは、
きっと同じような感性の持ち主が集まったのかな?と
ずっと一緒にいて、色々お話するうちに、
似たようなところを見つけたりしました。

また、みどりは、永遠の命だったり、成長だったり、木々の緑からのイメージだと言われています。
greenは、grass(草)grow(育つ)そこから派生したようです。
少しずつ、成長していく一人の女性の口紅物語を思うのなら、そんな解釈を考えてもいいのかなと思いました。(*'▽')

2023/05/16 05:56:57

ご成功おめでとうございます

風の鳥さん

朗読会、演じ切って大成功のようでしたね。すっかり舞台中毒になったのではありませんか。
舞台は映画やテレビにない独特の魅力があると俳優さんたちが言っているのが実感できたのでは

「みどり」の意味するものは何なのでしょう。偶然とは思えません。

2023/05/15 17:28:35

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
おっしゃるようにそれぞれの個性を感じました。
こんなに違うものなの?と思うほど
声に出すって、
これだけ世界観が違ってくるんだと感じました。

だから、きっと俳優さんたちって、そのお仕事辞められないのかもしれないです。(笑)
もっともっと一人の個人にフォーカスしていくのですものね。

ランチ会は、別の日なんですよ。
朗読会当日は、終わった後に僅かな時間だけ、
ちょっとしたお茶を飲んで、プチ反省会でした。
それも色んな人が垣根を越えて話すことが出来ましたよ。
ランチ会〜
殆ど知らない方ばかりですけど、楽しみですね。

2023/05/15 06:03:06

Reiさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
有難うございます♪ ほんまに噛むこともなく
今までで、一番うまくいったと思います。(^▽^)/

>前々から準備して舞台で演じる…私には信じられないことですが(°▽°)

え??と私には理解できない〜Reiさんって、何でも出来そうだもの。

達成感と言うのもはありますね。
やっぱり、練習したものを発表する機会があって、
そこから得るものが大きいと感じました。
もっと、しっかり勉強したいなと感じました。
それに他の方の朗読を聞く機会も頂けてよかったです。個性が出るものですね〜。

口紅は、コロナで付けなくなりましたね。
どうぞ、口紅を付けて輝いて下さいね♪

私は新規に買わなければ ないな〜(∀`*ゞ)

2023/05/15 05:57:59

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんにちわ。
朗読会無事に済んで良かったですね。
それぞれ個性豊に朗読をしつつ、
自然体で繋がった感じやろうなあと
思っています。
楽しいランチ会だったでしょうね。^⁠_⁠^

2023/05/14 16:58:23

お疲れ様でした

Reiさん

朗読発表会、無事に終わりよかったですね。
前々から準備して舞台で演じる…私には信じられないことですが(°▽°)
とても達成感があると思います。やり遂げた自信は次の挑戦にもつながりますね(^ ^)
私は「口紅のとき」は読んだことがないのですが、マスクを外そうかというこのごろ、ずっと使っていなかった口紅を引っ張り出しています(^^;)

2023/05/14 09:30:25

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
最後は会場の皆さんと北原白秋の
「あめんぼのうた」を一緒に歌って終わりました。

口紅と言うのは、きっと女性の中では、色づきの女性に変わるためのものかな〜とコメントを書きながら思いました。何て言うのか、
仮面ライダーの変身ベルト?(*'▽')

リップスティック〜マーゴ・ヘミングウェイ〜彼女知ってますよ。
眉毛が太くて黒かったのが印象的でした。
映画はあらすじだけ知っていますが観てません。

最近の映画では、キャリーマリガンのプロミシング・ヤング・ウーマンのジャケットを思い出しますね。
「17歳の肖像」の頃から好きな俳優です。

2023/05/14 08:15:25

発表会

fossileさん

ご盛況おめでとうございます。

「口紅」ルージュ、いろいろイメージが膨らむ言葉だよね。
最初にひらめいたのは東野圭吾の「赤い指」か。

「リップスティック」なら、映画
主演女優がA・ヘミングウェイの孫、
その名も「マーゴ・ヘミングウェイ」が印象的で。
内容は詳しくは覚えていないのですが、
高2のころ、朝からフル〜いこと思い出しました。

2023/05/14 07:51:10

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ