メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

言い訳は敗北の前兆 

2023年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


言い訳は敗北の前兆  「言い訳が良いわけがない」・・・とは言葉の語呂合わせを 掛けたシャレのような言い回しですが、意味合いとしては 実際にそのとおりだと思います。  言い訳は敗北の前兆であり、言い訳が出てくる 時点で負けていると思え・・・とはスポーツの世界でよく言わ れる言葉ですが、ビジネスの世界でも同様に捉えておくこと が大切だと思います。 最大の敵は言い訳をしようとする自分自身にあり・・・です。  人は自己防衛の心がすぐに働きますから、つい知らずの うちに自分を守ろうとして言い訳探しをしてしまう習性が あります。  それを訓練によって排除することが大事です。  排除できなければずっと言い訳だらけの人生になって しまいます。  サラリーマンの中には言い訳がすぐに口を出てくる人が多く いますが、ビジネスマンは訓練によって自戒し、言い訳を しないように極力努めています。  言い訳が良いわけない・・・ということを改めて認識して、 日々自分が言い訳をしないで過ごせたかどうかをチェック するくらいの日課を設けると良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ