サンシャインクリーニング

母の日の前に 

2023年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

台所洗剤は、詰め替えを買い、継ぎ足して使っている。
しかし、本体が汚れてきたので、
新しいものに替えようとして驚いた!

いつもの形のJoy君がもう無いのだ。
下向きキャップ型は知っていたが、
新たにスプレー式のデザインに取って代わっていた。

台所合成洗剤史上、こんな大胆にパッケージが、変わったのは初めてじゃないのかな?
他のメーカーの商品にもスプレーがあり、
私は完全に浦島花子になっていた。

明日は母の日、前もって色々計画した人や
イベントを楽しむ母親の皆さんも多いだろう。
花屋さんは、どこに行っても大賑わいだ。

けれど、世間にはそんな親子関係ばかりだとは限らない。先日、ラジオで娘と母親の確執の話をいくつか聞いた。

聞いてて辛くなるような出来事も
子供の頃に理不尽だったと思う出来事も
今は母親の立場になって
考えてみる優しさと強さを身につけていた。
自分の心を守る距離感や付き合い方をされていた。

エッセイストのような素晴らしい文章を
書いていた皆さんは、心の中は、もう、ちゃんと整理されていたのだろう。

そうして、母親も人間なんだ。人間してるんだと
完璧じゃない人間を思う気持ちは、
人間愛に通じるようで、その葛藤の大きさも思った。

小学生の頃、父親が亡くなり、その後すぐに
母親が亡くなった男友達がいた。
口数の少ない色白のそばかすの子。
一緒にリレーで走り、一緒に学級委員をし、
未だに顔を覚えている。

母の日はかならず参観日だったし、
大きなお世話だと思うけど、
ちょっとだけ心寄せた切ない記憶も消えない。

他にも恵まれない家庭環境の
男の子の事ばかり浮かんでくる。
彼らは誰も隠さなかったんだろう。
女の子はみんな幸せそうに見えていた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ