サンシャインクリーニング

つらつら、つれづれといい気持ち〜♪ 

2023年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

10日から愛鳥週間が始まった。
毎朝、毎夕 鳥が鳴く。散歩中も
いつでもどこでも可愛い声を聴くのは人生で初めて。

鳥は苦手だったが、
子供たちが幼い頃、動物が大好きなので、
仕方なしに鳥部門は、カナリアを飼った。
小学校で飼育係になった息子は、ニワトリを
「コッコちゃん」と可愛がっていた。

ある日、窓を開けていると、雀が入ってきて
キッチンのこぼれたお米をつついていた。
たまに鳩もベランダにやってきた。
鳩は金のなる木に卵を産んだ。Σ(゚∀゚ノ)ノ

今は、鳥を見ると可愛いと思えるようになった。

あちらこちらにサクランボの実がなり、
鳥が突いている。
私も口にしたいと思ったが、写真だけにした。

昨日も病院に行ってきた。大阪からの引継ぎだ。
4回目?未だにシステムが覚えられない。
受付のお姉さんに診察券を出してはいけない。
暗い場所にひっそり二台ある機械で自動受付だ。

いつものようにいたって健康!、
何ら案ずるところはない。
費用もかかることなので、
検査も前の通りに簡素化にしてほしいのだ。

大阪医師モデルでお願いします!と話したが、諦めた。
郷に入っては郷に従いました(*´∀`*)

帰りにモールに寄って、イートインで遅い昼食。
あれ?何人か手作りお弁当を食べてる人がいた。

フードコートの場合は、持ち込みはご遠慮下さい
などと注意書きがあるが、開放的なフロアーに
お好きにご自由に使ってくださいの張り紙がある!

何だかすご〜くいい気分になった。
その張り紙にそこはかとない優しさを感じた。
誰でも集まれ〜と言うような優しさだ。
スタッフも親切な対応で、心地よい。

その後、店内もまわったが、
普段被ってる帽子も脱いでいたので、
解放感と言うか、爽やかな気分を満喫した。

そんな昨日の出来事を
つらつらと、書いた5月11日。おはようございます!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんですか!
野鳥の会にはいっていたのですか!
よほど鳥がお好きだったんですね。
どんな活動をされているのかわからないのですが、
娘も鳥が好きで野鳥の会に入っております。
別段、入ってるだけで何もしてないのですが
鳥が大好きで、色んな鳥を知っているのが
私は羨ましいです。

今朝も鳴いていますが、美声の持ち主が
家の周りにいて、その声を聴くと、あの鳥だと
すぐにわかるくらいです。
気持ちが和みますね。自然の一部と言う感覚〜
とにかく、心がリラックスする気がします

2023/05/12 05:52:01

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>今、自治会集会場での体操から帰りました
あれだけ、長い階段を上ってから
数日しか経っていないのに
いつものように日常を日常としてこなされている。
すごいな〜。

運動をしていて、鳥の鳴き声がするなんて
とても気持ちがいいですね!

神社には鳥が集まっているのは、
木々があるのもわかりますが、
何となく、それだけではなく鳥が安心できる場所なのかなと思ったりもします。

いい時間でしたね!♪

2023/05/12 05:44:24

鳥は好きです。

風の鳥さん

昔、野鳥の会に入っていたくらい鳥が好きです。姿より声。
今うす暗い外では夏鶯とスズメが鳴いています。
これらの声を聞いているだけで、今日一日が幸せなスタートをきれる気がします。このままでいい自然の一員だという気がしてきます。

2023/05/12 04:35:00

ウグイスが鳴いて

ももこさん

鳥のさえずりが身近に聞こえるのは何とも言えず嬉しいですね。
今、自治会集会場での体操から帰りました。
近くにある神社の杜から来たのかウグイスの鳴き声が聞こえてきます。ゆったり流れた30分の筋トレでした。

2023/05/11 10:07:27

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですね。雀って本当に飼えない。

鳥好きの息子が傷ついた雀を連れて帰って
一晩様子を見たことがあります。
助けられないと息子には言って聞かせましたが、
それでも次の日、皆大泣き。そんな思い出があります。

野性のものは難しいですし、それに人間が手を加えちゃいけないんですよね。

>あの頃の気持ちは今も残ってるような
未発達のままのジジィがぼくかも…

それでいいじゃないですか!
未発達まま、誰しも子供の心をなくすよりも
そんな心を守っていきたいわ。
茨木のり子さん「汲む」と言う詩があります。
大好きです。牡蠣のような心をずっと持っていたい

2023/05/11 08:37:11

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
フォローアップ〜この言葉を聞くと
子どもを育てている頃を思い出します。!(^^)!
色々な場面で使われる頼もしい言葉ですね。

帰りのランチにお気に入りの食事と言うのは
よろしいのではと思うのですが、
豪華ばかりでも何でも飽きますね。
私はドアの締まった場所では、一人で食事が出来ない特異体質?なので
オープンな場所食事!いつも簡素です。

>空の鳥をよく見なさい・・・福音書のイメージか。
私たちも養って貰ってますね。(*'▽')

2023/05/11 08:32:48

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>鳥の写真を撮る方で
そこから鳥を意識するようになりましたね。

周りにそういう方がいるとこちらも意識しますね。
実は娘が野鳥の会に入っています。
別段活動するわけではなく、ただ鳥が好きで
鳥の名前がすらすら出るのは羨ましいですね。

大阪城公園に来る鳥の名を色々聞きました。
ハイキングではたくさんの鳥に出会うんでしょうね。

検査はもういいんですけど、そこまで主張するのは出来ないですね。大阪の医師はベテランでしたけど、こちらはお若い先生だから。。

2023/05/11 08:24:38

子どもの頃

onさん

家の中に飛びこんでくるスズメがいたら
うれしいものだった。
捕まえて飼うのだが
すぐ死なせてしまった。

あの頃の気持ちは今も残ってるような
未発達のままのジジィがぼくかも…

2023/05/11 07:54:56

医者は切れないねえ

fossileさん

月一掛かりつけ医へほ降圧剤、
術後フォローアップへ大病院に年3.4回
あなた同様、今のところ心配はないんやけど。
病院通いが続くとおもろない。
せめて帰りのランチくらいは豪華に、との時期もあったが飽きましたわ、老いいたんやろね。

「老いはようやく身に迫ってくる。 前途に希望の光が薄らぐとともに、みずから背後の影をかえりみるは人の常情である。」
って感じ。笑

鳥は気楽、たくましいよな。
空の鳥をよく見なさい・・・福音書のイメージか。

2023/05/11 07:43:19

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
愛鳥週間なんですね。お散歩サークルのリーダーさんが
鳥の写真を撮る方でそこから鳥を意識するようになりましたね。
未だに鳥の種類等曖昧ですが。鳥の声を聴きながら、
歩くのは気持ちいいですね。

検査問題なくて良かったですね。
開放感のあるのはいいですね。
気持がゆったりとできますね。

2023/05/11 06:56:43

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ