サンシャインクリーニング

負けへんで〜〜〜 

2023年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

ペンフレンドからハガキが届いた。
え? 誕生日カード (・・?
シーリングをはがして、メッセージを読むと
日にちがわからず、4月が終わるまでと考えたか?

悩んだろうな〜すご〜くありがと〜〜♪
物事の捉え方、考え方はさまざまだと感じ
先行型の私は、好きな食べ物は最初に食べるが
彼女は、最後に食べる派なんだろうと想像する。

術後3ヵ月目の眼科検診に行った。花粉で涙目、
それに寝不足が続いていたので心配だったが、
先生が「相変わらずいいね〜」と言う。
視力は遠1.5、近1.2、検査結果も正常だったので、
次回検診は3ヵ月後になった。

先生にもお伝えしたが、術後は、再びの
新しい人生を与えられたような気持ちなのだ
決して大げさではなく、それほど変わった。

作家ジェーン・スーは今年50才の日本人。
紅茶の香りのトイレットペーパーが
お好きだ。エッセー本は女性たちに人気なので
さらりと読み流したが、ラジオや
ポッドキャストにも活躍の場を広げてる。

インタビュー番組では、ラジオを始めて
言葉への向き合い方が確実に変わったという
ラジオで発信している大切な言葉は
  「負けへんで〜〜」

倒れてもまた立ち上がればいい〜
負けへんで〜の気持ちが明日に繋がるからと
応援し、リスナーの現役世代は共感する。

昭和だったか、西田敏行主演のTV番組
「泣いてたまるか」の主題歌が好きだった。
♪泣いてたまるか 負けてなるかよ〜♪

あの頃の私は、まだ20代。
負けてなるかよ〜!のガッツが心地よかった。
でも今はしんどい。(*´∀`*)

「何度倒れたかではなく、何度立ち上がったか」
この言葉を40代で知った時、救われた。
でも、「負けへんで〜〜」もいぃーね (^_^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
大きな地震だったようですね。

色んな機関が大変だと思います。
被害が無ければいいですね。

ペンフレンドは、去年から始めたばかりです。
今どきだから、敢えて自筆で手紙を書く習慣を大事にしたいですね。元々万年筆で手紙を
書いたりするのが好きなので楽しいです。

私がクセが強いせいもあり、
皆、個性派ぞろいで、誰ひとり被りません。

>ジェーン・スー、いややわ。損か得を打算的に判断することが、ベースか。

有難うございます。なんだか
これで私の気持ちもすっきり!(^^)!。
コラム少々読み、女性に人気だと言うので、
流行ウォッチングで
著書を読みました。読み流しで完でした。
打算かどうかわからないですが、
私の感性と合わないのは何なのだろうと思っていたところでした。

でも彼女の作家名のセンスが好きなんです。
ホテルで使った偽名からというのもね♪

ただ、負けへんで〜の気持ちで前を向こうという彼女の思いは、共感出来るところなので、
そこは認めてあげましょうよね(*'▽')

2023/05/11 06:12:47

星あかりさんへ

ローランサンさん

SNSも昔は本当に良識があって良かったけど
今は、門戸が広くなりすぎたところがありますね。

でも、おっしゃる通り、
誹謗中傷にはスルーか見なければいい、
そんな大人の考えがある人が利用してほしいなと思います。自分で心は守らなくっちゃね♪

2023/05/11 06:09:11

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
千葉で地震があったけれど、
東京も揺れたのではないですか?

>いちいち対応してたら持たないから、ほぼ無視無反応。そうですね。身が持ちませんよ(笑)
結構、多かれ少なかれ皆そんな経験があるようですね。私は転校が多かったので、色んなタイプの子たちを出会いました。
ある時は、そのクラス一番のいじめられっ子が
近くに住んでおり、仲良くしてくれました。
そして、何でこの子がいじめられるの?って思いました。可愛くって、正直で、小さな子に優しいの。

その屈託ない明るさと言うか、生きる力に驚きました。何年かして、その子の立場は逆転じゃないですが、皆に好かれていましたよ。
子供時代は、何が地雷になるのかわからないね(笑)

しょこたんも作家山田詠美も皆友達がいなかったり、いじめられたり、でも、そういう環境がその後の彼女たちの生き方とか力になってると思います。
あかりさんも好きなだけ
音楽を聴き、本を読めたのではないですか?

2023/05/11 05:57:25

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

勝たなくてもいいから、
自分の出力で生きればいいんだよ〜と
そんなメッセージでしたね。
頑張りすぎず、自分を肯定してあげる事大切ですね。

2023/05/11 05:55:38

ohayou

fossileさん

おはよう
地震で目がさめましたわ。
阪神時に比べ、ハードソフトともに格段の進歩を
感じるので備えはうすい、23日耐えればなんとかなるか。

ペンフレンド?
大事になさってください、いいなあ。

ジェーン・スー、いややわ。
打算的、に損得勘定優先の人か、知らんけど。

術後順調なご様子、何よりですね。

2023/05/11 05:37:30

戦わない選択。(^^ゞ

星あかりさん

こんばんは。
小学生から10年、クラスの虐められっ子だった自分は、ハナから戦わない選択です。
男子からは殴る蹴るの暴力、女子からは悪口やら仲間外れとかが日常でした。
いちいち対応してたら持たないから、ほぼ無視無反応。
今も昔も、誰とも戦わない道を歩んで快適です♪
孤独だとは思った事あまりなく、傍に誰もいない方が清々します…
なので、SNSの関係性が好きです。
誹謗中傷コメントとかたま〜にあるけど、そんなの見なければいいので。

2023/05/11 01:54:58

うんうん

onさん

時には
流されてるのもいいね〜(^_-)-☆

2023/05/10 19:48:17

芝桜さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
便乗商法大歓迎〜(^▽^)/
そうですか〜。渥美清さんのバージョン知らないです。皆さんご存じなんですね。
私はTVっ子だったので、情報はTVでした。

この歌を聞くと、よお〜〜し!と気合が入りました。
自分を鼓舞できるような気持ちです。
カラオケ是非聞きたいですよ。
お腹のそこから声を出して、♪負けてなるかよ〜♪
ちょっと涙が出てきそうなくらい、
辛い時に支えてくれそうですね。

今は、負けへんで〜くらいの緩さで
私は進もうと思ってます。ヘタレやわ(笑)

2023/05/10 08:28:13

TOSHI(トシ)さん

ローランサンさん

おはようございます。
やっぱり 同じですね(^▽^)/
阪神大震災からですか。。
私は、きっとずっとだと思います。
美味しいものを取っておくより
今でしょ!食べ時と言う感覚です。

検診結果も本当に有難いです。
なかなかの出来事だったと感じています。
曽野綾子じゃないですけど、ずっと2年は戸惑いかな?

負けへんで〜〜って、ほんまに良い言葉ですけど
全国区になってるとは!驚きでした。

渥美清さんのがどうもオリジナルのようですね。
知らなかったです。
カラオケで歌えるのもいいですね。
負けへんで〜負けてなるかよぉ〜〜♪

TV大好きでした! 男気のするドラマが好きかも〜

2023/05/10 08:23:33

便乗させてもらいました(笑)

芝桜さん

「泣いてたまるか」は、私も渥美清さん、白黒、カラオケで歌えます。TOSHIさんのコメントを読ませて頂いて、一緒だぁ〜と、思わず書いてしまいました。

2023/05/10 07:45:11

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
僕は以前は好きな物を後で食べるタイプですが、
阪神大震災を契機に、先に食べるタイプに変わりました。

眼科検診、問題なく良かったですね。

「負けへんで〜」はいいですね。
頭の片隅にありますね。

西田敏行主演のTV番組「泣いてたまるか」は
知りませんでした。
白黒で見た渥美清さんの「泣いてたまるか」
が鮮明に残ってますね。歌とともに。
カラオケで歌えます。(笑)

2023/05/10 07:05:56

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ