サンシャインクリーニング

時間は気持ちよく使いたい 

2023年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

TVをつけると、安藤和津さんとピーター
(池端慎之介)さんが友人について語っていた。

彼らも70代〜今まで色んな人と出会い付き合ってきた。
特にピーターの場合、裏切りにあったり、上手く利用されたりした体験は、感覚として伝わってきた。
二人は嫌いな人とは付き合わないし、友達は少数精鋭でいいそうだ。

私も4月に誕生日を迎えて、
一つの区切りを付けて行こうと思った。
命は時間〜その時間は気持ちよく使いたい。

ところで、どこの図書館でも催しがあると思うが、
私が通っているところは、子育て世代の多い町なので
それに特化したものが多い。

今月は、有名な講師を迎え、講演はもちろん
ワークショップやサイン会も行われる。
先日はその話題となり、館員が一生懸命、
パネル作品を示して説明して下さる。

そうすると、大阪のおばちゃんの性(さが)なのか
ついつい合いの手を入れたくなって、盛り上がり
とうとう、運営ボランティアをすることになった。

生憎、その日は、モニター案件があったので
通しのボランティアは無理だが、少しの時間でも
いいと言うので引き受けた。

話はまだ続いた。どんなにいい企画でも
周知されなければおしまい。自動販売機を
砂漠のど真ん中に置いても意味がないのだ。
あ〜でも、こ〜でもないと意見を交わした。

最後には定例のおはなし会の話題になり
ラフな形の参加でOKだというので、
読み聞かせボランティアも引き受ける事になった。

「釣れたぞ〜〜。網にかかったぞ〜〜!(^^)!」
講演会のテーマが海の生き物だったせいもあり、
ユーモアたっぷりに 館員さんは歓迎して下さった。

新しい世界、何かしらの扉を開く
出来ることを、出来る限りでいいのだから。
誰かのために
それは私の意思だから嬉しい時間(^▽^)/。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>自分の身体と時間を大切に。としか言えんよな。
その通り!(^▽^)/

有難うございます。若い時ではないので
色んなガタがきております。
この世は肉体がないと生きていけない場所だと
若い頃にはわからなかったですね。
魂だけでは生きられないと充分感じました。
なので、動けるうちにやってしまおう〜♪

読書会、朗読教室、図書館でのボランティア
全部つながっており、新たに何かとも違います。
好きな事の延長線上にありました。

>友達は普通で良し、精鋭だとしんどいのとちゃうかな。
映像をご覧になってないので、その時の雰囲気もわかりづらかったのかもしれないですが、
きっと、僅かでいいので、気の置ける友達と言いたかったのでは?と私は解釈しました。

少数精鋭って、反対に気が置けないものね。
常にドキドキ〜緊張ね。(*´∀`*)

2023/05/10 06:01:48

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんです。朗読を通して、
物語の文字を起こす?事を知りました。
何か出来る事を思えば、今の私には語りです。
新たに何かではなく、自分の好きな事の延長なので
有難いお話だと思います。

子供は希望、宝ですね。その未来のために
先に生まれ、先に旅立つものとして、考えても
できる事はこれかな?

館員さんもお若いです。して子供たちももっと若い。
私も生き生きといきたいものです。
結局、好きな事が自分の支えになりますね。

2023/05/10 05:51:57

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
オタクと言えるって、
専門的な分野があると言うことだからいいですね。
お化粧品メーカーもびっくりするほどあり、そして潰れないのは
みんなのこだわりや肌質もあるからですね。
是非是非、楽しんでください♪。

私はファッションは、トラッドが好きですが、
奇抜なデザインも楽しみます。
その気になるのが大事ね♪
先日、クリオネを連想させる洋服を見つけました。(^▽^)/
誰も買わなかったようで、ずっとありましたが、
買いに行った時には、そのあたりのものはすべて撤去!回転が早いですね。
私も元々友人は全く少ないです。女性の場合は、
結婚しても繋がるのはハードルが高いかな。
久々に会った友人と離れていた月日のギャップを感じたことがあります。
今は、すべて自分の時間、命です。その大切さを十分感じられてるから、だから好きにやりましょう♪

2023/05/10 05:46:43

命は時間、そのとおり。

fossileさん

死んでしまったら自分で使える時間もなくなってしまう。
だから、一度しかない自分の時間、命をどのように使うか。

>誰かのためにそれは私の意思だから嬉しい時間

素晴らしい!
なら、自分の身体と時間を大切に。としか言えんよな。

友達は普通で良し、精鋭だとしんどいのとちゃうかな。

2023/05/09 20:54:27

素敵なボランティアですね

風の鳥さん

朗読の勉強が発揮される素敵なボランティアです。
子供相手というのも羨ましいです。なんといっても子供は希望ですから、その希望を豊かにするお話し会は、想像しただけで生き生きしますね。

いい時間いい活動をなされて充実した一日に拍手です。

2023/05/09 19:32:20

オタクは友達が…

星あかりさん

…少ないです。
自分かなりのオタクで、化粧品やファッション(ショッピング)、グルメ等一般的な話題にはついていけないため、もともと友達が少ないです。
学生時代から繋がってる人は何人かいるけど、地方に嫁いだりで数年に1度しか会えず、コロナ以降は機会喪失のまま。
それでも不自由してるわけではないので、自分の時間を満喫してます♪

2023/05/09 14:46:25

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
少数精鋭って、言葉が気に入りました♪
元々、友達はいないんですが(笑)

好きな事をする時間を増やしていきたいな~と思っています。相田みつをじゃないですが、全部自分の心が決めてますね♪

図書館の方たちは、皆フレンドリーです。
若い方たちで、一生懸命さが伝わってきます。
自分に何かできる事があれば〜♪
ある方が、常にそういったスタンスで
あったのを思い出しました。

他の図書館のように縛りがなくて
緩い感じらしいので、引き受けました。

ハイキングもテニスも良いですね。
運動したいな〜気持ちいい時間よね(^▽^)/

残された時間はわからない。すご〜く長かったり
もあるけど、今を大切には変わらないですね。
さあ〜大阪のおっちゃんもご一緒に♪♪

2023/05/09 08:23:06

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
友達は少数精鋭はそうですね。ほとんどいないかもですが。(;^_^A
ハイキング、テニスなど仲間がいる感じかなあ。

図書館からいい繋がりですね。
大阪のおっちゃんもいっちょかみしそうです。
自身ができることをして、緩く繋げていく感じなどが好きですね。
嬉しい時間が多くなるといいですね。^^

2023/05/09 06:33:47

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ