サンシャインクリーニング

広重とミッキーとスヌーピーと 

2023年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日は雨さいわいと、浮世絵風景画の
歌川広重展に出かけた。有名な東海道五十三次は
葛飾北斎の作品も一緒に展示されていた。

入り口で、一組のシニア夫婦が傘立てに傘を入れ鍵をかけている。あら?やだ〜(*´∀`*)
傘立てから出ている傘の取っ手〜柄の部分が
ミッキーマウスの顔の型抜き、輪郭のデザインではないか! 

何という奇遇だろう!私の傘の柄の部分も、
スヌーピーの顔の型抜き、輪郭のデザインなのだ。
傘立てにスヌーピー傘を入れて鍵をかける。そして周りの傘を見渡す。

大人仕様の傘の柄が並ぶ中で、
小さな〇二つと大きな〇のミッキーの顔と
一筆書き横顔スヌーピーの顔がちょこんと並んでいる♪
いくつになっても好きなキャラクター。
私は奥様に親近感を感じてしまった。あなたもロフトで買った?(´▽`) 

会場に入ると先ほどのご夫婦が前にいた。
展示は、東海道五三次の絵の日本橋からスタート。
五十三の宿場の絵を順番に鑑賞する。

奥様はすぐに次の絵に進もうとするが
ご主人がしっかり説明文を読んで味わって
いるから、割ってその中に入ることも出来ず、
あ〜〜トリオでまわってる。!(^^)!

ご主人が次の絵に進んだら、私も進むを繰り返す。
まるで、1マスずつ進む双六ゲームのよう。
しかし、足並み揃えてばかりもいられない。

29番目の浜松宿の絵に家康の城を確認した後
一気に追い越し、その後は自由に作品を楽しんだ。
ゴッホも魅了した「大はしあたけの夕立」は感激!。

最後にグッズ売り場で、いつものポストカードと
チケットケースを買ったが、スヌーピーと
広重の絵のコラボファイルもあった。

ブルーの作家といわれる広重は情にもろく優しかった。
ちょっと面白いユーモアのある影絵も描いていて、
私は1人クスクス笑っていた。

マダム世代の奥様のミッキーと
私のスヌーピーの柄の傘は、まんざら場違いでもなく
そんな広重とコラボしたのかもしれない。(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>小布施に行ったことある〜?
無いので、調べてみました。

最高〜〜!めちゃいい!すご〜くいい場所ですね。
北斎が楽しめますね。
53次の旅〜北斎の絵はとても個性があって
広重とは違った明るさを感じました。

さすが全国、車の旅のonさんだと思いました。
長野はアクセスが大変だけど、車ならば!

それに美術館とか多いですよね。良い街ですね

2023/05/11 08:03:00

広重と北斎

onさん

いいな〜

近くだったら絶対見に行くのに〜

小布施に行ったことある〜?

2023/05/10 19:35:02

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
東京は色んな芸術がやってきて羨ましいです。
一年間のスケジュール見てましたけど小さな美術館もいっぱいです。
マティス展〜是非、いい時間を過ごしてくださいね。
ああいった空間にいると落ち着きます。

>ピーター・ドイグかなあ。
ネットで調べてみました。
いい意味で、得体の知れない画家ですね。
ゴーギャン,ゴッホ、カイユボットだったり、
繊細だったり、豪快だったり、色んな顔を持ってますね。

それにターナー賞の候補?
ターナー大好きです。秋に大阪にやってきます。楽しみにしてます(*´∀`*)

2023/05/09 06:11:25

マティス展

fossileさん

東京で始まったので、行きます。
今は、ピーター・ドイグかなあ。

2023/05/08 10:23:20

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ミッフィーも可愛いですね。
必ず、どこかで見つけるキャラクターです。

>シンプルな線と色彩「ブルーナカラー」、に惹かれます。

絵画がお好きなんでしょうか? 
3月に観てきたピカソからマティス、ジョルジュブラックも線や色がそんな感じかもしれないかな〜と思いました。
そういった意味では、パウルクレーが好きですけど。

広重は、ヒロシゲブルーと言うブルーを持っていた人らしいです。日本画の画家たちのブルー。
なかなか見るチャンスがなかったのですが、
本当に楽しめました。

ちなみにミッフィーの型抜き、輪郭の傘はどうなるのかしら? 色々あったら楽しい美術展番外編かも!

2023/05/08 08:19:46

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私たちの時代は、安藤広重って習ったんですけど
今は、歌川広重と言う名前が一般的なようですね。
それにしても大満足の広重展でした。

美人画もよかったし、広重の味わいは、
風景に中に人物の姿を描いたからだと説明がされておりました。
確かに、風景だけじゃなく、そこに色んな人物と言うか物語が見えてきます。いいな〜感じる感じる!

やっぱり、日本画ももっと見てみたいですね。

そして、アンビリバボー!まさかの
どこかの奥様とコラボでびっくりでした。
それに私の持っているスヌーピーの傘は、
5年ほど前に買ったものですし、今流行りでもない。
同じ時間に会えたのは、不思議です。
トリオになって申し訳なかったけど(笑)

阪急も色々してくれますね。
ミッキーは相変わらず人気ですが、
USJはスヌーピーやから!(*´∀`*)

2023/05/08 08:12:57

好きなキャラクター

fossileさん

ミッフィー

シンプルな線と色彩「ブルーナカラー」、に惹かれます。

2023/05/08 06:35:03

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
浮世絵展良かったですね。
傘のコラボもGooDやん。写真撮らないと。
先日帰省時、阪急のウインドウは「ディズニー創立100周年」
でした。

絵画展など見る際、奥様と同じやなあと思いました。(笑)

2023/05/08 06:32:45

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ