メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

雨上がりの森林浴をしながら 

2023年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:お出掛け

GW最終日に降った久しぶりの雨らしい雨からも解放された今日でした。
こんぴらさんへ出かけました。
金刀比羅宮表書院で開催中の「伊藤若冲展」を鑑賞してきました。

表参道の石段はもうとてもじゃない登れません。
静かな裏参道を選択しました。石段500段のところまで上がるのに
ほとんど出会う人もなく新緑の本当に美しい参道を登りました。

琴平駅から表書院まで約40分、ちょっときつい登りでしたが何とか登り切ることが出来ました。

まばらな人影で、案じに案じた天候も回復して予約した私としては、あ〜良かったの思いしかありません。

11時からの入場、見学時間は50分です。

今回のメインは 障壁画の若冲の百花の図です。
四季の花々で埋め尽くされた奥書院の部屋です。今回修復された部分も公開されています。

NHK8Kプロジェクトで作成された画像で実物と共に細かいところまで
観ることが出来19年前の前回とは得る所も多かったです。

見学者も少なかったので配置されているスタッフの方たちから都度都度の説明を頂き、作成過程でのエピソードなども聴かせて頂けました。

50分はあっという間に終わりました。


直ぐ近くのたった一軒のパーラーでランチ、その後「高橋由一館」で 江戸時代から明治時代に描かれた油絵の鑑賞です。

趣はかわるものの地名の書かれた絵画は現在の姿を思い浮かべての
比較も楽しいものでした。


往路登った参道を帰ります。
下り坂は息は切れないけれど膝が悲鳴をあげそうになります。
それでも無事に駅まで帰り着きました。

こんぴらさんは何年ぶりだったか…
次があるのかな… と思いながら帰宅しました。

長寿大学の同級生2人との一日でした。


ネット申し込みした者に頂けた百花の図のクリアファイルです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

若冲展

onさん

いいな〜(^_-)-☆

2023/05/10 19:40:11

PR







上部へ