花かるた

If〜今日と明日 

2023年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もしも 私が死んだなら

こじんまりした部屋で一夜だけ見守って

ひどく疲れた体に一息つかせてほしい


葬儀はいらない それでも

亡骸を焼いたその後は

焼け残った骨を手に 皆は困るだろう



石が乗ったお墓は嫌だけど そうは言っても 

もう私には なにもできないわ

泣き虫だった あなたの涙を拭いてあげることも



いっそのことに もう一度焼いて

跡形もなく 煙になれればいいのにね



薄くたなびいて空に昇っていく煙を見ながら

あなたが いかに大切にされたか 

ひとつひとつの そんなちいさな想い出が 



胸を 温めてくれるとしたら

私の人生も 少しは意義あるものだったよと

お迎えに出ている先達に 胸張って会えるかな



ああ なんと日々重くなるこの傷んだ肉体は

未練 妄想 諦め 希望 感情も刻々静かに変化する

夜は長いようで短くて 明けて暮れてまた明日



今日も 生きている奇跡 

シャボン玉のように ちいさい夢と希望が

脹らんで はじけて ふわりふわりと飛んでいく

 

明日へと命 続くかぎり

https://youtu.be/kma7jgXaegk





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

草庵さんへ

月あかりさん

いつもスッと寄り添って「それを言いたかったのよ!」という
コメントで補佐してくださることに感謝します。

夢も希望も欲望も、努力して「捕まえた〜!」と思うのに
その大半は、手を触れた途端に弾け壊れてしまう事の何と
多かった事か。それでも幾つになってもシャボン玉は
今でも大好きです。

若い頃はキラキラして七色の美しさを追いかけました。
追いかけることが、愉しかったのです。
今は、自分がどんな最期を迎えるのだろうか?という事に
興味が出てきました。

その日まで、凡々とした日常と、自分の義務を果たすべく
今日からお仕事ボチボチ再開で、一気に現実モード満開です。

2023/05/03 20:32:12

なんて心に響く詩でしょう!

草庵さん


死という言葉は切ないけれど
懸命に生きてきた人生と愛情を感じました。
でも、ちょっとお疲れでしょうか…。

「夜は長いようで短くて 明けて暮れてまた明日」
人生も同じで、長いようで短くて
私もあっという間に人生の終焉を考える歳になりました^^;

今日が過ぎて、またいつも通りの明日が来るとは限らない。
これ実感。

シャボン玉は儚くても、光を受けて虹色に輝く時もありますね。
せめてはじけるまで、風に身を任せる事にしましょう‼

そのまま現世とオサラバして、夢の世界へ連れて行って〜。

2023/05/03 16:35:23

0nさんへ再度

月あかりさん

タイトルを見ていませんでした。

「誰かの記憶の片隅に」残っていたら〜そのように
仰っているのに、私としたら「骨?」などとマア!何と
武骨なお返事を書き込んで、お許しを〜

2023/05/02 22:10:15

onさんへ

月あかりさん

いつも前向き、元気で明るいですね。
ー残っていたとしたらそれだけでいいー
やはり残った方がいいですか?骨

さて私はゴールデンウィークは
かき入れ時で、明日から仕事です。
のんびりはもう少し先になります。
楽しくお過ごしを^ ^

2023/05/02 22:05:25

誰かの記憶の片隅に

onさん

残ってたとしたら
それだけでいい。


もうのんびりできますね〜(^_-)-☆

2023/05/02 18:28:46

PR





上部へ