サンシャインクリーニング

思い出が詰まっている 

2023年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

クレジット会社から、新しい有効期限の更新カードが
送られてきた。何年か前にほとんど解約して、
今、手元に残すのは数枚だけどなった。

今回のは、あべのハルカスが誕生した時に作った
近鉄グループのものなので、
どう考えても今の生活に不必要だ。
しかし、あの頃、あの街で暮らし、会社に行く時も帰る時も心のランドマークだったから愛着がある。

物がただの物から無くてはならない物になったり、
無駄だと思う行為が、大切な出来事と結びついていたり、そういうものが誰でも一つくらい有りはしないだろうか?

これは、ある本で読んだ本当のお話だ
夫は、妻に対して、どうしてもイライラし、
不満が爆発しそうなことがあった。
それは、あるメーカーの家電しか買わないことだった。

しかも、夫婦が住んでいる街には、その取扱い店はなく
取り寄せには時間がかかるから毎回うんざりなのだ。
とうとう、腹に据えかねて不満をこぼした夫。

そうすると、妻が語ってくれたのは愛の物語。
当時、妻の父は、商売をしていたがどうにもこうにも行かず、倒産しかけた。その時に融資してくれたのが
この家電メーカーである。

そのおかげで、商売を続けることが出来たと
妻は何度も聞かされていた。
父親の事が大好きだった彼女にとって、その家電メーカーは、父との思い出であり、絆でもあった。
その話を聞いた後の夫の振舞いは言うまでもない。

昨日は、発表会の会場の下見に出かけた。
舞台から眺める暗い観客席。自分に
スポットライトが当たる中で、マイクを通して語る。
さわりだけ読んで舞台の雰囲気を味わった。

ダイジェストはケーブルテレビで配信されるが、
SNSアップは禁止、動画も録音も禁止だそうだ。

美輪明宏さんの舞台は、感動はその場限りのものだと
DVDがなかったが、私も心の中に
ギュッと収めて思い出にしようと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
以前の生命保険業界はGNP〜
義理、人情、プレゼントの世界だったようですね。
今は、シビアーな数字の世界です。
ネット時代になり、お商売も変わってきました。
安く簡単に買えるものは、きっと、ドライに選んでOKですね。

ただ、こだわりがある人と物の関係は、
人の価値観の中で一番大切にする何かで選んで行くのでしょうね。
その中に、義理、人情もまだあるのでは? 
以前、大手ネット業界の買い物のアンケートに答えたことがありますが
決め手となる要素には、様々な選択肢がありました。

朗読のアーカイブですよね? 
私もそれを思って質問したのですが、禁止だと言われ
SNS時代ゆえの何かがあるのかなとも思ったりしました。
>発表会のご成功お祈りしております。
有難うございます〜(^▽^)/

2023/05/01 06:04:20

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私もY新聞の英クロ楽しんでますよ。有難うございます
ついついやらないと気が済まない。
習慣になりました。(*´∀`*)

ももこさんには、そんな物語があったのですね。
素敵なお兄さんとの出会い、
宝物のようなお話だと思います。
気持ちがとっても嬉しいですね。
毎週三年間だなんて、本気の気持ちがなければ出来ないですから。
人は、やっぱり人の気持ちにこたえたい!って思うものではないでしょうか?

>コロナ禍以後、東京も大阪も行っていません。いい加減で行かないと忘れてしまいそうです。
思い立ったが吉日!
出かけたくなった時がチャンスですね。

これからの良い気候の5月が後押ししそうですね♪

2023/05/01 05:55:41

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>その人のそのものに対する思いですね
どんなものでも物語を持つとき、その存在は変わっていきますね。

安売りと言う売り方なら、
大手資本のあるところに小さな企業は勝てません。
PCだって、マイクロソフトの方が安いのに
どうしてアップルを買うのか? 
そこにはこだわりや思い入れがあると思います。
先日、インドでアップルのお店がオープンの時、
初代imacを持参していたファンがいました。
きっと彼の人生と共にあったのでしょう。

朗読会〜楽しみます。間違って読んだとしても
観客は知らないのですよ!台本を渡してるわけではないのですからね♪(*´∀`*)
物語の世界を伝えることに力がそそげたらと思います

2023/05/01 05:49:53

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
大切な思い出をずっと大切に持っていたい気持ち
とってもわかりますよね。
感情があるのが人間ですからね。

>なにかとってもホッとするお話です。
本当に! 
人と人とが優しく結びつくようなお話に感じました。

2023/05/01 05:43:54

想い出は遠く

fossileさん

商売はしゃあないね、儲けが基本やから。
昭和なら、義理・人情・浪花節・談合・忖度でやれたんだけどねえ。
たしかに感動はその場限りだけど、アーカイブは残した方が良いと思うよ。
発表会のご成功お祈りしております。

2023/04/30 20:35:46

こだわり

ももこさん

こだわり、ってあるのですね。

ずっと以前、A新聞とY新聞を3年ごとの交互で購読していました。 Y新聞の時、英クロを始めたのです。その時A新聞も決まっていたのです。そのことをY新聞のお兄さんに話したら 「じゃあ、毎週入れますよ」と言って3年間一度も忘れることなく金曜日にはそのページだけでしたが配達してくれました。そんなことされたらもうA新聞には戻れません。それからもう10年は越えました。毎週の脳トレです。

コロナ禍以後、東京も大阪も行っていません。いい加減で行かないと忘れてしまいそうです。

2023/04/30 17:08:50

まさにそうです

風の鳥さん

物は、金銭的機能的価値を上回るのが、その人のそのものに対する思いですね。大切な人から貰った1万円の指輪が、100万円の指輪よりまさるように。

朗読会もまじかなのですね。ローランサンさんならうまく行くと思いますが、楽しみですね。

2023/04/30 16:24:20

その奥さんの行為って

onさん

大切な思い出だったんですね。
なにかとってもホッとするお話です。

2023/04/30 12:41:00

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>ご夫婦のお話、「うんうん」と共感、伝えることの大切さを改めて確認できました。ありがとう。

すごいな〜ここまで理解してくださるなんて。。
めっちゃ嬉しいです。そうなの。伝えることで共感しあえる。話すことで分かり合えることがあるのよね。
黙っていたら関係も築けないことがある。

星の王子様と同じね。ただのきつねが
特別のきつねになるとか、唯のバラが、特別のバラになる。思い入れがあるのよね。

あべの〜ハルカスが出来た頃は、
梅田と張ったお店もいっぱい出来ました。
でもやっぱり、昔からの土地柄と言うか、
そういうお店は無くなってしまって、それは残念だったのよね。キルフェボンもグランフロントだけになり
紅茶専門店も消えちゃったよぉ〜。

ただ、カフェ付きの書店は最初だった思うの。
天王寺あたりは、人気ですね。

ハイキング〜楽しんでますね。
いい空気すって、リフレッシュ。自然は心に穏やかに語りかけてくれるから本当に有難いですね

2023/04/30 08:42:29

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
思い出、想いが詰まったものはそうですね。
その時の自身の状況等いろいろあるからね。
僕にもあります。
ご夫婦のお話、「うんうん」と共感、伝えることの大切さを
改めて確認できました。ありがとう。

下見で気持ちの準備もギア入りましたね。^^

PS
 昨日。二上山にハイキングに友人といき、
 阿倍野で軽く打ち上げしました。
 久しぶりの阿倍野も変化していますね。

2023/04/30 07:11:29

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ