サンシャインクリーニング

穏やかなしあわせ 

2023年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日の朗読教室は、他のクラスから
振替授業でやってきた人も一緒だったから緊張した。
半月延びた発表会ももう、そろそろだ。
彼女は作品の朗読をすっかり仕上げていた。

先生から当日のプログラムを渡された。
知らない名前と作品名の文字は二次元から飛び出し
三次元の大勢の先輩の姿となって現われた!
きゃ〜〜。僅か半年の学びの私はどうしよう( ノД`)

「先生ー!もう〜ドキドキします!」

「大丈夫!ドキドキする人は、
     本番が一番上手くいくの!」
先生は、何度も身振り手振りで答えてくれた。(^▽^)/

その後、昼食は百貨店内のパン屋でとることにした。
おしゃべり好きな女性二人の隣を避けて
70代半ばのシニアカップルの隣に座った。

「これ、美味しいわ〜。。」あまりにも心地いい響きだったから、思わずちらりと見た。
彼側の席にはコーヒーだけが置かれ、
彼女はケーキ風のデザートを食べていた。

私でさえ、嬉しくなるような声のトーン。
彼はどんなに気持ちよく、
この言葉を聞いたのだろうと思った。

彼女は柔らかな声で、ずっと敬語の言葉遣いで相槌を打ち、話してる内容からご夫婦ではないようだ。
彼が料理の話をし始めた。
一人暮らしが長く得意だと分かる。(*´∀`*)

あまりに詳しく調理の仕方を説明するものだから、
私は朗読のファイルを出し、読むふりをして耳をすます。
栄養まるごと取れる
野菜の蒸し料理も鍋を利用し本格的だ。
私はレンチンよ〜〜と心で叫ぶ!(^^)!

チャーハン好きの彼は、同じく伊丹十三も得意料理だったなどと、豆知識も披露してくれる。
そのうち、私は席を立った。
そして一通り売場を廻ってエスカレーターに乗る時、
偶然にまた、彼の立っている姿を見つけた。

待っていたのだろう。
姿は見えなかったが彼女のことを。
決して溌溂と待ってる姿ではなかったけれど、
その穏やかな光景は私も幸せにしてくれた。

どうぞこのまま、優しい関係が続きますようにと願った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
電子レンジが体に悪いと言われていた時期は
いったい何だったのでしょうか?

今は、温室効果ガスのために
積極的に電子レンジ活用のレシピや商品も売られていますね。レトルトものは、お湯を温めることもなく
レンチンです。

野菜のレンチン蒸し料理は、大好きです。
甘いですよね〜 栄養が逃げないから
まるごと自分の体の中へ♪

今は春キャベツをレンチンすると
それだけで甘くて美味しいですね。水分もしっかりあります。ブロッコリーはレンチンして熱々のものに
軽くオリーブオイル〜それだけで美味しいわ。

甘いトウモロコシももっと甘くなるのでしょうね。
季節になったら覚えておいて、やりたくなりました!
レッツチャレンジね♪

2023/04/30 06:06:41

まはろさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日、舞台の下見に行ってきました。(^▽^)/
マイクの調整、進行のやり方など、ほんのさわりだけ朗読して
大体の雰囲気を感じてきました。
舞台に照明が当たり、客席は真っ暗。
ライトを浴びてきました。
SNSアップ禁止、公式の動画も撮らず、
ダイジェストはケーブルテレビで流すようです。

シニアのカップル〜本当にこちらも心地よい時間を
過ごさせて貰いました。
別段着飾ってるわけでもないですが
女性の方がとても雰囲気の良い方でしたし、
男性の方も好感が持てました。
愛の形はカップルの形だけあると思います。
年齢を重ねてから、穏やかな関係があると言うのは幸せなことですね。

2023/04/30 06:02:07

レンチン

onさん

あれって最高に美味しいね〜

ぼくはトウモロコシも
レンチンしますよ〜

だいたい7分くらいです。

2023/04/29 21:05:57

舞台

まはろさん

ローランサンさん 

もうすぐね 舞台に立つの 
舞台の構成どのようになるのかなー?
一人舞台の朗読はTVで見たことあるけれど
想像つかないわ 動画で拝見したいです

素敵なカップル いるのですね
素晴らしい声の女性 と
優しい男性 心地よい会話
読んでると色々想像して楽しいわ

2023/04/29 15:05:01

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
今日はその発表会の下見に夕方から行くんですが
生憎の雨で、二の足を踏んでしまいそう(*´∀`*)

コロナ禍で三年間ちゃんとした発表会もなかったので
皆さんの思い入れもあると感じました。
それぞれの作品名を見ると、やっぱり
皆さん本が好きなのですね。

まあ、やるきゃないですからね(^▽^)/
間違って読んでも観客はわからないですし〜。

シニアのカップルの雰囲気は
お互いの労わり合いと優しさに包まれていましたね。

>男性の気持ちもわかるような気がします。
>そうなりたいなあと思いました。^^
TOSHI(トシ)さんもそんな時間を過ごせるのだと思いますよ。類は友を呼びますからね

2023/04/29 08:23:27

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
朗読会楽しみですね。
先生同様、本番では自然体で楽しむ姿が浮かびますよ。^^

シニアカップルさん、ほんま素敵ですね。
男性の気持ちもわかるような気がします。
そうなりたいなあと思いました。^^

2023/04/29 06:43:47

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ