サンシャインクリーニング

エアライン地図帳 

2023年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

住民票が必要になったので、調べてみると
窓口の手数料は350円とあまりにも高すぎる。
コンビニで200円で取ることにした。

けれど、この金額も自治体によって違うと知った。
窓口300円、コンビニ200円、150円のところもあり
何となく腑に落ちないが仕方ない。

まあ、気分を変えて昼食を!
試してみたかった焼きそばを作ってみる。
大盛生姜の千切りとナンプラーだけで炒める。
お勧めの通り私は気に入った。次はノンアル気分で♪

ところで、ANAは19日からJALも21日から
チケットのバーゲンセールを行なっていた。
ちょっとだけ野次馬気分で覗いて見たら
思っていた以上に東京までが安くてびっくりした。

今まで遠い存在だった東京が急に近く感じる。
何度も言うが、この地は私が生きてる間に
新幹線は開通しないと断言できる!(*^^)v。
いつかひょっこり飛行機で♪

図書館にあれ?何?これ?って言う新刊を見つけた。
それは世界エアライン地図帳。(^▽^)/
世界中の飛行機と国と地域性が見えてくる。
読んでるだけで、まあるい地球をあっちへこっちへ♪

私はこの本をプッシュしてくれた人は
どんな人だろう?と興味津々だったので、
馴染みの館員さんに聞いてみると、コロナも一段落して
旅が身近になると思って選んだらしい。

館長と館員さんで毎月多数決で決めるらしいが、
それにしてもこういう本を入れてくれるセンスが
とっても嬉しいと思った。

最後のページは日本の飛行機がいっぱい!
国内の最大のライバルは新幹線のようだが、
東日本大震災の時には、封鎖された陸路の代わりに
空路の存在が大きかったらしい。

離島を結ぶローカル飛行機もただニコニコして眺める。
なんだか、その場所で暮らす人々の生活と繋がって
北から南まで、私たちは繋がって。。
目に見えない道だけど日本のエアライン〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yinanさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
試し読みして下さったのですね!
めっちゃ嬉しいです(^▽^)/
おっしゃる通り著者は
ギネス記録保持者で、行った空港は500を越え、
行った国は100を越えます。
1972年生まれですから、今年51歳ですね♪

ただ、私が何も知らなかっただけで
英領、仏領、蘭領などの島々のエアラインなど、ワールド感たっぷりです。
世界はこんなにも
たくさんの国々で出来ているんだと感じます。

石川啄木の「飛行機」
教えて下さり有難うございます。心に響きますね!
瑞々しい気持ちが伝わってきます。

>ひとりせつせとリイダアの獨學をする眼の疲れ
憧れと自分の置かれた立場と
現実の目の疲れと、それでも尚、若者のひたむきな姿が目に浮かびます。情熱と言うのかな〜

蒼い空と飛行機〜とっても澄み渡った光景が浮かびます。

2023/04/29 06:02:12

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
世界は広いですね〜。海を渡るには
船か飛行機ですが、ローカルエアラインが
こんなにも生活に密着している存在になっていたことに驚きました。

世界最大の輸送機であるAn-225をウクライナは保有していたそうです。
稼働してたのは世界で一機しかなかったそうですが、
東日本大震災の時にも復興支援のために成田にもきました。
しかし、ロシアのウクライナ侵攻で破壊されたそうです。凄く残念な事実だと読みました。
今年の三月の時点の世界情勢も見える地図帳です。

>ぼくの兄はJAL社員だったんだけど
そうなんですね! お兄さんは空の路へ
onさんは車の陸路へ、それぞれの道ですね♪
どこまでも車で移動しているからとっても羨ましいですよ。
♪どこまでも行こう〜道は厳しくても〜口笛を吹きながら
走って行こう〜〜♪(^▽^)/

2023/04/29 05:54:20

世界を 一っ飛び!

yinanさん

今日は〜!

「世界エアライン地図帳」は素晴らしい本のようですね。
ネットで試し読みすると、

”世界中の航空会社に搭乗したギネス記録を持つ著者が、
約150カ国350社を代表的な機材の写真1葉とともに
紹介したエアライン地図帳。”とあり中身も濃い本のようです。

飛行機と聞けば、
何故か、石川啄木の「飛 行 機」を思い出します。

「 見よ、今日も、かの蒼空に
飛行機の高く飛べるを。

給仕づとめの少年が
たまに非番の日曜日、
肺病やみの母親とたつた二人の家にゐて、
ひとりせつせとリイダアの獨學をする眼の疲れ……

見よ、今日も、かの蒼空に
飛行機の高く飛べるを。」。

2023/04/28 13:56:33

飛行機

onさん

ぼくは専ら車旅。
飛行機に乗ることはめったにない。

けれど離島を結ぶ飛行機なんて
素晴らしいですね。


ぼくの兄はJAL社員だったんだけど
ぼくは車に乗るようになって
飛行機は乗らなくなりました。

2023/04/28 09:15:23

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>旅は未知の世界が見れるので好きでした。
過去形で書かれた思いが伝わってきました。

映画「潜水服は蝶の夢を見る」と言う
実際の方をモデルにした映画がありました。
それを思い出しました。ファッション雑誌の編集長だった彼が脳梗塞の後に全身まひ、意識障害になった時、色んな看護のアシストで、瞬きによる意思疎通が出来るようになった。
そして、20万回のまばたきによって綴られた回顧録はベストセラーになりました。

映画のタイトルが秀逸だととても感じたのです。

出来ないことは仕方ないですが、
地図帳の中で楽しむことは出来るんじゃないかと。。
(^▽^)/蝶の夢を見れるのでは。。と

この映画のタイトルがしんどい時には思い出されます。
>ローランサンさんは世界を駆ける可能性があるということですね。

もう〜夢見る私ですから、舞い上がりそうなくらい嬉しい言葉ですね。有難うございます。
人生は何が起きるか分かりませんからね。
諦めたら試合終了。蝶の夢が叶いますように!
(*´∀`*)

2023/04/28 06:08:39

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
わぁ〜〜ゴージャスですね!船旅ですか〜。
賑やかで豪華な雰囲気を勝手に私も想像しちゃいました!
そして、ケリー・グラント、デボラ・カーの映画
「めぐり逢い」を何故か思い出しました。
船旅での出会いだったのですごく覚えているんです!
あの映画でピンクシャンパンを知りました♪ !(^^)!

このエアライン地図帳も各国の飛行機に
その国ならではの歴史も見えてたり、機体のデザインの意味もまた楽しかったり、
ポルトガル語まで知ったりね。

小さな島だから?
飛行機の存在は大切だと感じたりしました。
カサブランカさんがおっしゃるように想像するんですよ。あの場所とこの場所が繋がって、あたまの中で飛んでいく〜
もちろん、カサブランカさんの地域の飛行機も楽しく見ました(^O^)/

2023/04/28 05:56:17

見知らぬ世界は魅力ですね

風の鳥さん

旅は未知の世界が見れるので好きでした。過去形で書いたのは、行けなくなったら、興味を失いました。

思うのですが、少しでも可能性がないことには興味を失うようです。旅しかり、恋しかり、社会活動しかりです。

ということが当たっているのなら、ローランサンさんは世界を駆ける可能性があるということですね。

2023/04/28 05:30:48

ローランサンさん

カサブランカさん

私は世界中に回っている客船の動きが即わかるアプリを見せてもらった事があります。
高齢の未亡人で船旅の好きな人、、もちろんコロナ前の話だったので世界中の海にこんなに動いているんだぁ。。なんて想像すると楽しかったわ。

2023/04/27 09:04:24

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
住民票の手数料にはびっくりしました。
国保などの金額も自治体によって違いますけど
手数料は一緒にしてほしい。。(*´∀`*)
金融機関のようにサービスで選べるわけでもないですからね。

館員さんの個性が色々で、皆が魅力的ですね。
推し本の話など盛り上がります。
思わず、先日は握手!(^O^)/
子供の頃、男の子が時刻表で旅を作っていて
それって楽しいの?って見てましたけど、

エアラインで世界中の飛行機を見てると
気分がアゲアゲになりました。
こんな小さな島にもある!と思えば
大きな国でも飛行機会社が無くなってしまったとか。。様々な事情が見えてきますし、
国同士のつながりもわかりますね。

>天気のいい兵庫からでした。(笑)
これから在宅勤務です。

お〜〜お疲れさまです。晴れて良いですね。
是非楽しい時間と楽しくお仕事もね(^▽^)/

2023/04/27 08:28:35

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。住民票の手数料、自治体ごとに違うんですね。一緒にしてほしいですよね。

図書館員さんは状況を冷静に見て、
センスのいい選択ですね。読んでみたくなりますね。

僕は帰省は飛行機です。早めに購入するので安く買えるので。バーゲンセールではまだ買ってないので、チャレンジ予定です。
天気のいい兵庫からでした。(笑)
これから在宅勤務です。

2023/04/27 07:52:33

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ