メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

料理のレシピ 

2023年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年GWの頃に白い花をつける我が家のジャスミンですが、今年はいつもと違って、20日頃から、植え込みの下半分だけが咲いてしまって、上半分は蕾が膨らんでいるところです。(下だけ咲いている写真)
例年なら一斉に咲き乱れてくるのですが、今年はなぜか下と上の部分に分かれています。
 
スーパーからの帰りに、家の前で近所のおじさんがバイクを止めてたたずんでいました。
何かあったのかなと思って、
「どうされたんですか?」と声をかけると
「ここまで来たら良い匂いがするので、しばらく香りを楽しんでいた」とのことです。
「毎年良い香りを楽しんでいます。手入れも大変何でしょうね」と言うので
「いえいえ、ほったらかしです。今年はもうすぐ上側部分が咲きそうです」
10分ほど世間話をして帰られました。

ところで…

今日の午後はビデオを見ていました。
撮りだめしていた、2夜連続スペシャルドラマ「キッチン革命」と言うドラマです。

料理を、プロの料理人や家庭の主婦のさじ加減で作るだけじゃ無く、料理の修行したり、料理学校にいったことがない私のようなものでも、レシピを見ながらなら、それなりに美味しい味にすることができます。

今ではネットで検索すれば、どんな料理でもすぐにレシピが見つかりますので有り難いことです。

ドラマの内容は詳しくは書きませんが、「初めてレシピ作りをした人」の苦労は大変だったようで、始まってすぐにテレビに見入ってしまいました。

毎日私なりの味付けで料理をしていますが、「何でも作って見よう」と思えるのは、レシピのおかげだと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ