メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

死の苦痛は贖罪かも 

2023年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

高齢仲間のほとんどは、死ぬのは怖くないが、死ぬときの苦痛が怖いという。私もそう。
でも、これまで多くの牛や豚など動物を食べてきたのだから、彼らの苦痛を思ったら、死ぬときの一時的な苦痛ぐらい我慢しなくてはいけないだろう。むしろ贖罪の意味があるかもしれないと思った。
こう思ったらこころが少し安心した。人は「意味」があることには、耐えやすい。進んで贖罪のために苦痛を受けようとは思わないが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
22日 内科検診。クレアチニン値が高いので対策を聞いたが、水分を取れという以外のアドバイスはなかった。2L飲めと。これはかなり至難の業。会社役員を世代交代しようと電話で画策。うまく納得してくれるといいのだが。もちろん、私も交代する。
23  鎌倉芸術館へ、横浜ブラスマイスターの演奏を聴きに。コロナで2年以上行っていない。最初のアルセナールが始まったらなんども鳥肌がたった。狭窄症のシビレ見たいな感じが全身に押し寄せてきた。改装したせいか音響もよくなったように思う。実にしばらくぶりに音楽を堪能した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ