サンシャインクリーニング

仕事選びは難しい 

2023年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日は、近所の方からどっさり生ワカメを頂いた。
知り合いの漁師さんが届けてくれたそうだ。
サッと湯がいて生姜醤油。旬を楽しめるのは有難い。

お昼に東京03の着信があった。不審に思いながらも
「ハイ」と応答すると、働いていた公益社団法人からだった。
僅かな期間の勤務で終わったので、
企業年金は一括で貰っていたのに、まだもらえるものがあるという。え〜〜っ?! 郵便物の転送期間が切れた後だったようで、書類が返送されたと言うのだ。

その頃の私は、がむしゃらに働くのもやめて
楽に♪楽に♪生きよう〜と仕事を探していた。
当然、最低賃金スレスレのレベルでもいい。
名前だけは大それた団体で安心。70歳定年で選んだ。

エントリーから面接まで段階的に進んでいく。
ネームバリューか応募者も多かったが採用となり、
配属先へ意気揚々と向かうと、なるほど楽だ。(^-^)
OJTの後、私はずっと机に向かっているだけだった。

毎日一番偉い人が無言でそばに居る。する事がない。
私の机は一番近く、ネットも使えず、同じ資料を繰り返し読むのが精いっぱい。
重い! 重い空気が漂う。どこへも行けないぞぉ〜!

広々したオフィス、無駄にこんなに広くてどうするの?
太平洋の無人島に偉い人と二人ぼっち〜〜( ノД`)

ただ、忙しい期間は今までの経験値を越えた。
A:人はいいけど仕事が出来ない人
B:人はよくないが仕事ができる人、究極の選択を思う。

毎月締切があり、本部へ報告しなけばいけない。
Aの職員の処理をひたすら待つ。
その後、一番職位の低い私が一番重い最終の締めをして、郵便局へ猛ダッシュ!

重い空気はエンドレス。アホほど忙しいとき、暇なとき
アホほど電話をとる時、取らない時。フーフーハー♪
そして、職位の高い皆の仕事ぶりを見ていると
民間では考えられないことが多すぎた。守られてますね

辞めるまで、少しでも耐えていけたのは、
契約満了期間の近い内勤、外勤のおっちゃんたちが
労ってくれてたから、時には昼食に誘ってくれたからだ。皆と思いっきり話すだけで救われた。
転職探しのハローワークの資料まで探してくれた。

そして、今回、わずかな期間でも
こんなに手厚い保障があるんだなと民間と
非課税公益社団法人の違いを改めて思った。

その後に選んだのはもちろん民間企業!
忙しさは半端ないけど、やりがいがあった。
私には、7時間もただ黙ってるなんて無理でーす!
(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですね。人によっては
恵まれた環境なのかもしれないですね。

>職業は人生の大半を過ごす場所ですから、
人生の幸不幸の大きな要因であることは間違いありません。

おっしゃる通りですね。
拘束時間8時間をどうみるか?なんですけど
割り切れる人とそうでない人。
向き、不向き、色んな要素があると思いますが
私の性格には合いませんでした。

昔の窓際に追いやられ、辞めざるを得なくなった会社員の気持ちと言うか、少しだけ感じた気にもなりました。ただ、ぼ〜っと過ごすだけと言うのは辛い。
その間、監視がなければ妄想の沼にも入れますけどね

詩人石垣りんが、給与と引き換えの拘束時間を
嘆いていた詩がありましたが、命は時間ですからね。
燃やし続けていたいですね。(^▽^)/

2023/04/22 06:02:54

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
自衛隊は特殊事情なので難しいですね。
おっしゃるように有事の時に最大の力ですから。
日頃はどんなスケジュールなんでしょうね?

暇で仕方がないという彼女たちも苦痛だと思います。
でもチョイスが漫画なんですね。(*´∀`*)
もう〜パーッと現実の世界から飛び出したかった?

>公務員だから給料も年金も水準以上。何か引っかかるものを感じました。
生涯賃金って公務員が一番いいと聞いたこともあります。
理不尽なことだらけのこの世ですし、その中でも
自分がいかに楽しめる人生を過ごすことが出来るかどうか、その一点で進んでいくしかないですね。

お金と自由と時間と〜
皆それぞれの価値観が違いますし、
あかりさんもがむしゃらに働くことよりもそちらへシフトされたと思いますが、私もそうですよ(^▽^)/ 

2023/04/22 05:59:23

恵まれていますね

風の鳥さん

なんだかんだといってもブラック企業から見れば恵まれた職場環境ですね。ローランサンさんが能力があるから、そうした職場を得られたのでしょうけど。

職場というか、職業は人生の大半を過ごす場所ですから、人生の幸不幸の大きな要因であることは間違いありません。

2023/04/21 19:07:42

大量のマンガ本…

星あかりさん

元同僚から聞いた話ですが。
友人に自衛隊勤務(内勤事務職)の女性がいるそうで。
その女性が会うたびに、本屋で大量のマンガ本購入するので、「そんなに漫画好きだったっけ?」と聞いたら。
「勤務時間中ヒマで、する事無いだからみんな漫画読んで時間潰してる」との事でした。

…まぁたぶん、自衛隊が忙しくなるのは日本有事の時だから、それでいいのかも知れないけど、公務員だから給料も年金も水準以上。何か引っかかるものを感じました。

2023/04/21 15:01:32

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ほんまに前にTOSHI(トシ)さんに言われた言葉を
今度は私から。。
二人の行動パターンが似てるんよね(^▽^)/

黙ってるとか。アホみたいな無駄な仕事はしんどい

どうしても正義とか、道徳とか。。
自分の中で譲れないものがある気がします。

世の中という水の流れに逆らっても
笑って砕けろ!で進んで行って、
あ〜また損した!ってなるけど、自分の心は騙すことが出来ないですね。

失敗とか、嫌なこととか、負の思い出は
後から笑い話になると、自分のネタになるやん!
この頃はそう思うと 笑えて笑えて。。
私の人生喜劇やん〜って思ってます。

2023/04/21 08:15:14

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
仕事選びは難しいですよね。
公共系、外郭団体とかはねですね。
黙ってるのはきついよね。

僕も1か月で辞めた大手民間企業がありました。
感じるものがあり、決断。
そのあと2年間プータローになりましたが、
いろいろ経験できましたね。

2023/04/21 07:39:32

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ