サンシャインクリーニング

毎日がみどりの日だから♪ 

2023年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

パンツ! いつの頃から、いわゆるズボンを
パンツと呼ぶようになったのだろう?

ズボンの方のパンツは、パ↓ンツ→ 
下着は パ↓ンツ と発音で区別するが、子供もいなくなると口にする機会がめったにない。
うん、無いわ(*´∀`*)

テーパードパンツを履いてみたいと思っていた。
いわゆる裾に向かって幅が狭くなるパンツだ。
カジュアルにフットワーク良く、緑の季節を楽しみたい。
近くのショッピングモールでお試しをするのもいいだろう。

迷ったら「黒」 洋服選びはこれが定番だけど
Sサイズを探しきれず、遊び心で、ライトグリーンを選んだ。あれ? 案外 似合うじゃない?と思ったが、
なにぶんにも初めてのチャレンジで自信がない。

試着室で、何度かスマホでカチャ! 
娘に送信し高評価を貰ったので即買いだ。
気軽に手軽に安価で、履いて出かける機会が増えた。
湯好屋三助さんに今年のラッキーカラーは、
緑色だと教えてもらっていたし、ますますハイテンション♪

そうすると、今まで何ら気にも留めていなかったことに
目がいくようになった。キーワードは緑色。
緑色の三角コーンは安全地帯を示し、緑色のトラックが走る。

町が萌えだした新緑に包まれる。
この時期、日差しが強くなって、植物の光合成も
盛んになってくる。
その七色の太陽の光を取り入れる時、
青や赤色しか葉緑体に使われず、
緑色が反射されて葉っぱは緑色に見えるのだ。

太陽のエネルギーがだんだん強くなり、
それにこたえるかのように葉がどんどん伸びていく
その植物の漲る力に私も背中を押されるようだ。

作家宇野千代の「私なんだか死なない気がするの」
いくつの時だっただろう。この言葉を聞いた時、
アクティブな彼女の生き方の最終形だと思った。

そんな陽気な彼女のように今日に熱中して楽しもう〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私も最初はパンツって戸惑いました。
やっぱり下着のパンツがすぐに浮かんでしまいます。
日本では、パンタロンと言う言葉も入ってきたけれど
これはフランス語でしたね。

下着のパンツをアンディーって言うんですね。
有難うございます!
ちょっと物知りになったよう(^▽^)/
アンダーウエアなんて話したら会話では長すぎるわね。

カサブランカさんがおっしゃるように
アースカラーって、私も大好きです。
基本がそんな色の洋服が多いです。

新緑の季節〜日本はヤッパリ四季があって
素晴らしい感性になってる気がします。
そして、東京と大阪でも土の色が違って感性が違うと何かに書いてあった記憶があります。

自然って素晴らしいわね〜(^▽^)/ 

2023/04/21 05:58:55

ローランサンさん

カサブランカさん

若かれし頃此方でパンツはズボンなのに頭に浮かぶのはズボンより下着だったのよねぇ(笑)。
今はパンツはズボン‼
下着はアンディー(undies)って言うかなぁ。

緑は好きねぇ、自然の色、アースカラーと同じようね。
新緑の緑なんて愛おしいわね、元気がでるわ。

2023/04/20 10:50:16

まはろさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ライトグリーンで若草のような春色パンツです。
元々、緑色が好きで良く着るのですが、
さすがにパンツは(笑)初めてでした。
背は高くないですよ。今の子の標準身長と同じだから。
まほろさんのおっしゃるようなロングスカートのようなパンツ今でもありますね。エレガントで私も好きです。
細いパンツもワイドパンツもスカーチョなるものも
アンクルパンツも活動的でいいな〜と思います。
若者の着こなしを見ることは学びになりますね。

私は、大阪にいる娘から色々情報貰ったりするんですが、かっこよく着こなすマダムの話を参考にしたり、、近づきたいですよね♪

今回は、ヒールスニーカーでウォーキングに楽しく♪
おしゃれは、年齢を重ねても楽しめると思います。
いざ!イキイキマダムで行きましょうよ(^▽^)/

2023/04/20 06:02:19

宏子さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
緑色は、色に幅があるから、シックにもカジュアルにも楽しめますね。
スカートを自分で縫えるなんて羨ましいです。
自分好みに生地と自分の体にあったフレアースカート
若い宏子さんの溌溂とした姿が目に浮かびそうですよ♪

>やはり自然の緑、葉を撫ぜずにはいられない
もう!本当に生き生きしていて、
昨日は運動公園まで足を伸ばしたんですが、葉の揺らぎもとっても美しい光景でした。
柔らかな緑の葉に触れたくなりますね!

2023/04/20 05:57:59

お洒落

まはろさん

ローランサンさん

素敵な色のパンツお似合い嬉しいですね
分かるわ その気持ち♪ ♪
背が高く脚が長いのね 羨ましいわ

細いパンツは終わりかしら?
困るわね年寄りには(笑)

思い出すと27−8年くらい前?柔らかい布で裾幅の広いパンツが流行り
立っていると細っそりしたロングスカートの感じで好きでした
ちょっとエレガンス 夜のお出かけにはいていました

それからどんどん細くなって今度はまた裾の方が細くなる?
フアッションは移りますね でもそれが女の楽しみね
今は縁のない年になりましたけれど おしゃれにはまだ関心があり
素敵な女性を見ると いいなーと見惚れてしまうのよ 

2023/04/19 17:34:16

晩年の今緑色

宏子さん

若かりし頃緑色のスカート好んで縫いはいていました〜
フレヤにして
やはり自然の緑
葉を撫ぜずにはいられない

2023/04/19 10:10:31

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ビタミンカラーが元々好きで身につけるんですが、
パンツは初めての経験でした。
こんな日がやってくるとは!(^▽^)/

テレビのCMなど見てると軽やかでいいな〜と思いつつ
マダム世代もそれぞれの魅力で着こなしていらして、
私も是非挑戦と思ってました。
良い色が見つかりよかったです。

同系色で、この時季 どこに紛れ込んでも大丈夫かな〜(^▽^)/楽しみますね♪

2023/04/19 07:55:59

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
ラッキーカラーで、気持ちも身体もかろやかですね。
太陽、樹木のエネルギーを原料に、
飛び跳ねてくださいね。^^

2023/04/19 06:46:34

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ