サンシャインクリーニング

「痴漢はアカン」in落語会 

2023年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

「人生に必要な物は、勇気と想像力とほんの少しのお金だ」
これは映画「ライムライト」の有名な言葉だが
今日、4月16日はチャップリンの生まれた日。

月亭方正落語会に行った。
桂文吾、桂小文吾の噺も一緒に聞けたが、
桂 文吾は上方落語の最年長85歳。

声の張り、滑舌の良さ、高座での立ち振舞いが
素晴らしい。55歳の月亭方正もその姿に感動し、
頑張ろう!そんな勇気を貰えたと語っていた。

文吾の演目は「鯉盗人」。強盗が料理屋に入り、お金を盗んだはいいが、その後 料理を食べて舌鼓、
結局、盗んだお金で代金を払い、
なんのこっちゃぁ??というオチだった。

桂 小文吾の「桃太郎」も若さ漲る威勢の良さ!
私はとても気に入った。今どきの子供たちは目に浮かぶ

月亭方正の演目は「茗荷宿」「手水廻し」
の二つの上方古典落語だ。

山の中に茗荷宿と言う名の宿を見つけた飛脚
出迎えてくれたのは、お爺さんとお婆さん。
飛脚の荷物の金100両の大金を預かり、茗荷づくしの料理で忘れさせ、二人のものにしたいと考える。!(^^)! 
食べ過ぎると物を忘れると言う茗荷の言い伝えが
噺のオチだが、何度も笑えた。

月亭方正は、上京してから25年ほど東京暮らしだった。
しかし落語を始めて関西に帰ってきた。
長い東京生活から大阪に帰り、マイルドな言葉から、大阪の粗さの言葉に違和感を感じるという。

兵庫西宮出身なのに??(*´∀`*) 
ええよ、大阪はネタに持って来い!

東京の痴漢のポスターは 
     「痴漢注意!」の大きな文字
下部には、「不審者を見かけたら110番」とある。
では、大阪は? 
     「痴漢 アカン!」 (^▽^)/

東京は皆注意してね!
だが、大阪の警察は、痴漢したらアカンで!って
皆する気満々の顔に見えてるんやろか? 疑ってる?
会場は、方正の大阪ネタで爆笑だった。

私も全く何もおかしいと思わず生活してました!!(^^)!
家に帰ってから、もっと調べたくなった。
東京警視庁〜「まもる 東京 」の文字と
にこやかな警察官とご夫婦のポスター

大阪府警〜「行くぞ チカラの見せどころや!!」 
犯人を捕らえてる必死の警察官の顔のアップがポスター 

やりすぎや〜!私でもそれはおかしいやろと
突っ込みを入れたくなった。
東京の皆さま、他の地域の皆様
今日のブログは粗かったでしょうか?(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

braianさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

丁度警察官がいてくれて良かったですね。

それから高校生も 「痴漢!」ってよく声が出ましたね。勇気が要りますよね。

braianさんも足が痛かったけど、そのまま逃走されないような抑止になった? (笑)

うちの息子が電車に乗ってる時、やっぱり誰かが痴漢を見つけたそうです。
周りの見ず知らずの若者たちが集まってきて
その犯人をボコボコにして(笑)
(関西独特の使い方が誤解をまねきますね、)
電車下りてから、駅員さんに連れ渡したって聞きました。見て見ぬふりはアカン!これも大事ですよ。

2023/04/17 06:11:43

カサブランカさんへ

ローランサンさん

加害者に向かってアカン、見て見ぬふりもアカン。ちなみに彼女は元ボクサーでした。(^▽^)/

そんな恥ずかしい行為は絶対やめなアカン!
絶対黙ってたらアカン! この二つが
カサブランカさんのおっしゃることなんだと思います。
>要点を直球で表現すればいいのよ。
これは激しく同意します!!(^^)! 

>盗撮や痴漢事件がこんなに多いのはどうしてかしら?よく分からないですね〜。何が楽しい?って思うんですけど日頃の鬱積したものがあるのか? 外面を気にしたり、日本独特のむっつりさんが多いのでしょうね。

2023/04/17 06:05:02

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
やっぱり、カサブランカさんの感覚は鋭いな〜と思いました。

アカン!〜この言葉って、声のトーンで意味合いが違ってくると言うか。外国語でもありますね。

一昨日、痴漢アカンで検索してる時、ニュースがヒット。
去年の12月に大阪市内のバスの中で、女性の髪の毛を触る痴漢行為を繰り返す男性を見つけた女性が、
スマホで撮影してから身柄を確保し警察に通報したと言うものでした。
彼女自身も被害に遭い、怖くて声も出なかった経験があったので男性に「痴漢はアカンで」って声をかけたそうです。

2023/04/17 06:04:39

痴漢に遭遇

braianさん

 もう何十年も前の電車通勤していたころに、満員電車の中で「痴漢」と大きな声がして、男が出口の方へ逃げてきて、私はそいつに足を踏まれました。
 同じ電車に出勤中の警察官が乗っていて、捕まえました。被害者は女子高生でした。
 「痴漢 アカン」大阪らしいね。

2023/04/16 20:17:57

ローランサンさん

カサブランカさん

私の勝手な感じ方なんだけど、
注意してねって、被害者にだけ警告して痴漢には警告してない。
アカン、ポスターは痴漢にも被害者にも警告をしている感じ。アカンだけでわかる関西言葉は素晴らしい。
要点を直球で表現すればいいのよ。

盗撮や痴漢事件がこんなに多いのはどうしてかしら?
こちらで凶悪な犯罪などはありますが痴漢に盗撮はあまり聞かないなぁ。

2023/04/16 15:28:36

黒部さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>痴漢に限らず犯罪はますます凶悪化して来ているので、ポスターだけでは無くて全般的に抑止力を発揮する言葉や手法が必要と思われます。

昨日も事件がありました。治安の良かった日本はどこへ行ったのだろう?と思います。
外国からの目も思いました。

私は、凶悪犯のニュースを見ると
関東が多いな〜と感じることが多く、やっぱり都会だからだけなのか?それとも何かしらのものがあるのあな?と感じたりしてました。
紳士すぎるかも!(^▽^)/

2023/04/16 08:37:42

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。コメント有難うございます。

>東京と大阪を対比する見方(二極化・分断化)への違和感、そのものにそろそろ飽きてきている。

東京はそもそも大阪のことは眼中にないはずです。
田舎ですからね。ただ文化の違いがあるのは否めないと感じますが、それはどこも同じですね。

そしておっしゃるように二極化・分断化でないものを求めていると言うのも、若者の動向が物語ってるのではないでしょうか?

チャンプリンの言葉ですが
劇中の中で、チャップリン演じるカルヴェロが幼い頃の話を相手の女性に語るシーンがあります。
お父さんにおもちゃを買ってほしいとせがんだら、一番面白いおもちゃはここにあると言われたと。」それが想像力を表わしています。

希望を無くしていた女性に
その三つがあれば生きていける!そういった意味で語ったと思うのですが、そこには書いて下さった「恐れるな」の意味もあるのでしょうね。

2023/04/16 08:34:37

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
方正さんは、汗だくで熱演でした。
手水廻しは関西しかわからない方言という面白さから
のお話ですね。

落語ってやっぱりいいな〜と思った時間です。

>そこからの会話で、意識させる戦略やなあと
確かにそうですよね。必ず、大阪はすぐに会話になります。黙ってはいませんね。そこから注意喚起になるんだと思いますが、地域性があるのでしょうね。

2023/04/16 08:21:01

ローランサンさん

黒部さん

おはようございます。
ポスターは、関東の方がむしろ紳士的過ぎると思います。
もっと力強よさが欲しいね!
痴漢に限らず犯罪はますます凶悪化して来ているので、ポスターだけでは無くて全般的に抑止力を発揮する言葉や手法が必要と思われます。
などと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

2023/04/16 08:11:13

仰るとおり、粗い

fossileさん

東京と大阪を対比する見方(二極化・分断化)への違和感、
そのものにそろそろ飽きてきている。
違うんやないの、最近はそう感じるんよ。
方正、おもろい者はおもろい、それでええとも思わんけど。

チャップリンは「恐れるな」、と言いたかったのでしょうか。

2023/04/16 08:10:32

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
落語、関西のときは年に数回繁盛亭にいってましたね。
最近は行ってないですが、また行かなあかんなあ。
方正さんは落語家転身した時に聞きましたが、読んで聞きたくなりました。文吾さんは、かなり昔にきいたかなあ。
今朝、テレビで林家つるこさんのことをしてました。
落語の人情噺の大ネタを女性目線でアレンジ。是非、聞きたいと思いました。

ポスターの件、面白いですね。
大阪のポスターは、ツッコミいれたくなりますよね。
そこからの会話で、意識させる戦略やなあと
思いました。^^

2023/04/16 07:02:52

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ