サンシャインクリーニング

あなたのファンだから! 

2023年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日は、黄砂にJアラート騒動。
でも北朝鮮の思惑は何なんだろう?
決まって朝ドラを邪魔するのね。日本人のお楽しみ時間帯って知ってるんだろうか?(^▽^)/

それに加えて??、
村上春樹の新刊が6年ぶりに発売されたニュースも流れた。東京、広島の本屋の映像、
大阪では茶屋町のジュンク堂など本屋の風景と、
買って行くファンの姿が映し出されていた。

アマゾンでは、発売前の予約の段階から
ベストセラーになっていて、ファンって有難いよね。
買ってくれるファンがいるから、小説家と言う職業が成り立つ。

もう、ネットにレビューを書いてる人もいたけど、
出来が良くても悪くても、その人の本だから買うのだ。
読書会には経歴の凄い人がいる。
もう村上春樹はノーベル賞はとれないと語っていた。
しかし、ファンはそんな小さなことなど気にもしていない。

彼はトライアスロンをしている頃、18'til i die
(死ぬまで18歳)〜ブライアンアダムスの曲名を自転車に書いた。その思いは続いているのかな。

でもそれもどうでもいい事だ。ただ74歳の春樹さんが
本を書いてくれるだけでファンは有難い。
無条件で応援、支持がファンの気持ち〜愛する感覚だ。

私にはそこまで熱烈に好きな小説家はいないが、
作家山田詠美の感性が好きだ。いわゆるベストセラーは
読んではいないが、美しい日本語を使うので好きだ。

彼女のファンに対する思いと
ファンの思いが綴られた文章を読んで心が熱くなった。
それは阪神大震災の後の神戸で、まだまだ復興が進んでおらず、アーケードにも屋根がない頃だった。

新刊本のサイン会を行い、被災者から手紙を貰った。

「被災者です。両親も亡くし家も全焼。
何もかも失いましたが、それでも山田詠美の小説を
読む自由はあると自分を励まし生きています」

彼女は心が震えほど感動し、
これからも自分のために書くのはもちろんだけと
「あなたのためにある私と言う小説家でありたい」と願った。

愛するものがあり、愛する人がいる幸せ〜
いい時も悪い時もすべてひっくるめて、
愛が交わり合う世界で生きていこう〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
もう〜何だか分かりません (^▽^)/

ただ、毎回 朝ドラの時間帯なので
それは勘弁してほしいな〜と。。
すごく呑気なんですけど、やっぱり平和な毎日
呑気な日常を壊させるのは嫌ですからね。

地下に逃げて下さいと言うアナウンスも
非現実的ですね。それならばせめて北海道に
何かしらの手を打ってほしいと感じます。

隣人は選べない。日本の位置は、ロシア、中国
北朝鮮に囲まれている場所。これは歴史上
いつも感じる思いです。 どうぞアジアが世界が平和でありますように。

2023/04/15 05:59:56

柊 子さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>足あとコメント有難うございます。
>ここのナビともブログでも書き手と読み手、
>ちょうど作家とファンの関係みたいですね!

そうね、ナビトモも書き手と読み手のお互いがいて成りたちますね。

いつもふぅ〜と誘い込まれるよう〜
柊 子さんのブログにはそんな魅力があると感じます。
私は好き勝手に思うことをパッと書いていて
??と感じられることがあるかもしれません。
その辺は、大目に見てね♪

ブログタイトルの「万華鏡」と言うのが
最近、何となく言葉では言いにくいけど、感じられる気がします。少しだけ覗かせてもらってます。

私の書いてることは、
あちらこちらへと興味だけが上滑りで中味は無いのよ(^▽^)/アハハ! でも 共感を持って読んで下さるのはとっても嬉しいです。

お互いに、色んなことを共有、分かち合って
素敵な毎日に添えていきたいですね。!(^^)!

2023/04/15 05:55:35

ジェイアラート

onさん

あんなの必要ないよ。
もし撃ち込んできたらアラートの前にミサイルが届いてる。
そうでなければ宇宙を航行だから落ちてこない。
落ちてきたらすべて燃え尽きるよ。

国民の危機感煽ってミサイル備えるのを正当化してるだけ。

2023/04/15 03:56:34

ジェイアラート

onさん

あんなの必要ないよ。
もし撃ち込んできたらアラートの前にミサイルが届いてる。
そうでなければ宇宙を航行だから落ちてこない。
落ちてきたらすべて燃え尽きるよ。

国民の危機感煽ってミサイル備えるのを正当化してるだけ。

2023/04/15 03:56:33

ローランサンさんへ

柊 子さん

ローランサンさんいつも足あとコメント有難うございます。
ここのナビともブログでも書き手と読み手、ちょうど作家とファンの関係みたいですね!
思いも寄らぬ出会いや繋がりが
自分の世界に新たな深みや広がりを与えてくれて感謝してます。
ローランサンさんのブログは話題豊富!
何処かしこ共感や気づきをいただく日々です。

2023/04/14 20:40:52

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
花金の朝よぉ〜〜(*´∀`*)

本当に色々重なった昨日でした。
インタビューでは、夜も寝れなかったとかそんな言葉もあったり、もう〜何冊読めるのかわからないし、、とか
ファンならではの言葉が印象的でした。

やっぱり、そこには「生きてる!」喜びそのものがあった気がします。
私は小説はどうも読む気がしないんですけど、
春樹さんの素顔のエッセーは好きです。

>同じ経験をした被災者の言葉もわかりますね。
>生きている素晴らしさを実感したので。

そうね。ともに同じ経験したものの思いってありますね。生きてるって素晴らしい奇跡ですよね。
その支えになるもの〜無条件のファンの心理
私は、映画スター、俳優にそれを感じたりします。

今日もカーペディエム〜今を生きましょう♪

2023/04/14 08:28:27

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。昨日の朝のニュースはいろいろ
ありましたね。村上春樹ファンの気持ちはわかりますね。

山田詠美さんのお話ありがとうございます。
同じ経験をした被災者の言葉もわかりますね。
生きている素晴らしさを実感したので。

今日も前を向いて行けます。ありがとう^^

2023/04/14 06:55:45

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ