サンシャインクリーニング

待ち時間と「ずっと1人?」 

2023年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今朝、窓から外を見ると真っ白!山が見えない。
黄砂が飛んでいる。皆さんもマスクなどでご用心してね

私は用事で出かける時には、ただでは帰らない。(^▽^)/
必ず、近辺で楽しめることをセットにしているが、
昨日は、水墨画と全国うまいもの大会を楽しんだ。

白黒の世界よりカラーの水墨画が多かった。
日本に暮らして30年余りの中国人女性 里燕の作品は、
剣岳山など男性的なタッチで描かれていた。

そして、全国うまいもの大会だが、コロナ禍で中止になっていた試食が解禁になってから、初めての催事だ。
会場に入ると皆の試食をする姿が微笑ましい。

嬉しそうで邪気のない顔と顔。なんて幸せな風景!
その仲間にすぐにでも入りたい。手招きされ
頂いたのは、神奈川の美味しい焼き栗。!(^^)!

お目当ては、京都のお漬物と愛知三河のみたらし団子。
みたらし団子売り場に行くと長蛇の列になっていた。
最後尾に並び、待ち時間を退屈に過ごしたくないので
前に並んでいた女性に話しかけた。(^▽^)/

「売り子さんが一人で対応していて大変ね」と話せば
「他の人は休憩に行ってるんでしょうか?」と聞かれ、
私は「そんなことありえへん、忙しい時間帯やもん」
と返した。

香川のピスタチオ味のジェラートを食べた彼女と
ピスタチオのお菓子の美味しさを語り、お姑さんから味噌汁は水のようだと言われるくらい薄味だと言うのも
チョコの「きのこの山」の味が最近変わったと思うところも
まるっきり同じではないか!

周りは黙って待っているが、私たちは似てるところが
多くて話が弾んでしょうがない(*´∀`*)アハハ!
つい、彼女は、私にため口をついてしまい詫びたが
全然かまへんよぉ〜〜♪(^▽^)/ 30分以上も話した。

「ずっと一人?」 
突然、聞かれたその言葉に戸惑ってしまった。
彼女は会話の最中、何度も一人暮らしをしていると話してくれていたのだ。

「え?わたし?」 一瞬、間(ま)をおいて答える。

「ううん。あの売り子さん!」彼女のその言葉を聞き、
そうだよね〜〜いくらなんでもそこまで聞かないよねと思ながらも、対象者はドキンとするのだ。

その後、時間のない私のために順番を代わってくれ、
ギリギリ、みたらし団子と五平餅それぞれ一本ずつ買えた。

お礼を言い、売場を後にする時、心で呟く。
そう、少量やねん。だって私も一人やもん〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですね。元々女性はおしゃべりです。
あれもこれもと思いのままただ話すことが楽しい。
たわいもない話が弾みます。
しかし、おっしゃるように男性の場合は
たわいなくと言うのが難しいかもしれませんね。

やはり、色んな恥じらいが少し希薄になった
シニア世代のマダムが他人とすぐに話せるのもかもしれないです。(^▽^)/

でも、前の前に並んでいた若いお姉さんも時々会話に入ってくれましたね。振り向いてくれたので(^▽^)/

>みたらし団子、五平餅、懐かしい。美味プラス郷愁の味付け
他のも美味しいものがありましたが、一番人気でした。素朴な味わい、子供の頃から食べてきたものはいつでもそそられます。原体験って大切ですね

2023/04/14 06:00:01

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
美味しですよね〜みたらし団子。
日本人は餅が好きだし、お醤油とお砂糖の味も外せないよね〜ってつくづく思いました。素朴な味です。

>よく食べる男子なのでエンゲル係数かなり上がる気がしてるのと、
 食事の支度が大仕事に

そうですね。男性の食べる量と女性の食べる量ってやっぱり違いますね。
現役で働き盛りならなおさらだと思います。

人生は何があるのか、わからない。一人だったら自由気ままな献立で良い所もそうはいかなくなる。
でも、やっぱり楽しむしかないわね!(^▽^)/

大家族は大家族の良さがいっぱいあると思います。
一番楽しい時間でもありますよね♪

たまには、こんなうまいもの大会で、手抜きで美味しくいかがでしょう?
詰め合わせのみたらしの何セットも買う方がいっぱいいました。
他にも東京銀座からはお寿司、岡山からはアナゴ飯 
鹿児島のキッシュやワンプレートランチなどもありました。
ああいったところに行くとついつい気分よく買ってしまいますね。♪

2023/04/14 05:55:53

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
少量買うって何となくお店に悪いなと言う気持
私もありましたね。
でも、いつ頃からか、100g下さい!(^O^)/ 
デパ地下のお惣菜高いですからね(笑)
たくさんの種類が欲しいですから。

>でも私順番待ちが無理。お団子を諦めます。 (笑)
食事などで店を探すときは私も待たないんですけど、
みたらしには、心が惹かれて。。
ただ時間がなかったので、今回は
待つだけで終わってしまう覚悟で賭けました!
そしたら、本当にギリギリセーフ。その場を走って去りました。(^▽^)/

>時間潰しの会話中にずっと一人?なんて質問絶対だめ。此方でだったら警戒され会話が途切れるよ。

本当にびっくりして、
どう答えていいのか戸惑いました。
この辺の意識がまだ日本人は途上何でしょうね。
外国の方たちは、わきまえてると言うかマナーして身に付いているのでしょう。

ただ、彼女は、最初から売り子さんが1人の状況にずっと疑問を感じていたようでしたから、つい出た言葉だったのでしょうね。

2023/04/14 05:49:39

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>黙っているより喋ったが勝ちよねえ。
>美味しいものが話題ならさしさわりもないし。
そうなんです。こちらの人は皆話さないですね。
黙っているんです。私はそんなのやってられない!

どんな時も楽しんだ勝ちですし、みたらしと言う共通話題から
一気に盛り上がりますね。(^O^)/

>春休みに孫が大阪から持ち帰った「みたらし団子」もとても美味しかったです。
大阪名物に餅の中にタレが入ったみたらし小餅と言うものがあるのですが
もしかして、そうなのかな〜と思いました。

2023/04/14 05:45:41

ローランサンさんへ

風の鳥さん

見知らぬ人と気軽に会話が成立するのは、女性の特権ですね。

男はそうはいかない。だからこの世が生きずらいのですね。

みたらし団子、五平餅、懐かしい。美味プラス郷愁の味付けがありますね。

2023/04/13 17:47:06

みたらし団子♪

星あかりさん

自分も大好きで、出先で見かけるとつい買って帰ります。

我が家は一昨年6月に父が亡くなり、父との確執で10年以上前に家を出てた弟(次男)が3月末に戻って来て家族が3人に増えてしまいました…(;・∀・)

よく食べる男子なのでエンゲル係数かなり上がる気がしてるのと、食事の支度が大仕事になってしまい…(^^ゞ
人生何が起こるかワカランものです。

2023/04/13 15:07:45

ローランサンさん

カサブランカさん

日本も今はデパ地下でも小さな器で量り売りをしてくれたりしますねぇ、良い事ですよ。
昔は何となく少量を買うのが気になり余分に買っていましたねぇ。

みたらし団子美味しそうねぇ、でも私順番待ちが無理。
お団子を諦めます。 (笑)


時間潰しの会話中にずっと一人?なんて質問絶対だめ。
此方でだったら警戒され会話が途切れるよ。

2023/04/13 10:22:38

楽しそう!

ももこさん

黙っているより喋ったが勝ちよねえ。
美味しいものが話題ならさしさわりもないし。

春休みに孫が大阪から持ち帰った「みたらし団子」も
とても美味しかったです。

2023/04/13 10:13:47

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
大体 西日本に多い黄砂ですけど、今回東京にも黄砂っていうアナウンスが昨日から流れていましたね。
気管をやられるので注意してくださいね。

やっぱり、上手いもの大会は、試食がないと
買えないですよ。
食べてみてよっしゃー!買うわとなります。!(^^)!
是非、きょろきょろとして試食イベント見つけて下さい。
昨日の心残りは
山形蔵王のそばを食べそこなったこと(笑)

>僕の母親同様に、大阪のおばちゃん発揮やわと
思いました。(笑)

大阪の色んなイベント時、コロナ禍は試食なしで
活気がなかったですね。しゃべってなんぼの人たちが集まりますからね。(*´∀`*)

2023/04/13 08:56:08

黒部さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
やっぱり、黙って待つだけじゃあ〜〜芸がない(笑)
って言うか詰まらないですしね。
待ち時間の楽しみ方ってありますよね。
大阪では当たり前にいつでもどこでも(^▽^)/

今どきはスマホの画面と
にらめっこって言う人も多いのかしら?

こちらは大人しい人が多くって、
私みたいなはじけすぎな人は少ないですね。
こちらから話しかけると、皆さん応えてくれるので
引きずり込みます(*´∀`*)

黒部さんもご陽気ものなんですね。
一緒に待つ機会があれば、ラーメンと蕎麦の談義?

2023/04/13 08:50:21

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

温泉いいですね〜
昔から裸の付き合いと言いますし、
なんて言うのか、体も隠しようのない場所なら
心も開放的になってね!(^▽^)/

>それにしても
食べすぎやない〜?

え〜〜っ!! ほんま?
みたらし一本のつもりだったんですが、
五平餅があんまり美味しそうで買いたくなったんです。くるみの五平餅。。そそられませんか?!(^^)!
一度には食べれませんけど、
見て愉しむ!これもやっぱり嬉しくなります。
一本売りは有難いです。

2023/04/13 08:45:40

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。天気いいですが、黄砂の影響をうける可能性が高いので、洗濯は明日にしました。

試食再開してるんですね。
遭遇できる場所にいかないと。

楽しい会話のひとときですね。
僕の母親同様に、大阪のおばちゃん発揮やわと
思いました。(笑)

2023/04/13 06:49:49

ローランサンさん

黒部さん

おはようございます♪
こういう何気ない時間、何気ない会話がいいねぇ♪
行列に繋がり一時間、二時間待つ間の楽しみ方がたくさんありますね♪
考えてみれば自分もしょっちゅうです♪

2023/04/13 06:37:38

ならんでたら…

onさん

話したくなるよね〜

ぼくの場合は温泉。
気持ちよく浸かってたら話したくなりますね〜(^_-)-☆

それにしても
食べすぎやない〜?

2023/04/13 06:26:13

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ