メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お墓参りに徳島へ 

2023年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日、徳島の義父母のお墓参りに行ってきます。

毎年、春と秋のお彼岸に行っているのですが、春は「塩蔵ワカメ」、秋は「スダチ」を買って帰って来ています。

「お墓参りかお土産のどちらが目的なのかわからない」と、妹には良く言われていますが、あくまでも目的は義父母のお墓参りです。

でも今年は、20年ほどで初めての出来事で、4月にならないと獲れませんでした。
「お彼岸を少し外してもバチはあたらないだろう…」と自己判断して、ワカメの購入日に合わせてお墓参りにすることにしました。

ところで…

お墓参りのついでに、「塩蔵ワカメ」と「一口まんじゅう」を買ってきますが、電話で注文すると、どちらのお店でも
「今回値上げさせていただきました」と、申し訳なさそうな声でおっしゃいます。

このご時世なので、値上げはやむを得ないと思っていますので、私の方からも
「全然大丈夫です。いつも通りよろしくお願いします」と伝えておきました。

100gのワカメを昨年は500円で市販しているのに、私が買っているのは1kg入りで1100円(昨年までは千円)です。

何年も据え置きだったので、これまでも恐縮していたぐらいなので、100円ぐらいの値上げは、当たり前のことだと思っていますが、現金払いしかなのが困ります。

財布の中を覗いたら、24200円(22個分の塩蔵ワカメの代金)の現金が無かったので、慌てて銀行へ行ってお金を下ろしてきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ