サンシャインクリーニング

思い込んで、錯覚で 

2023年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

文通相手のおっちゃんから返事が届き、読み進めると、
私は差出人を明記してなかったらしい。
ごめんやで、おっちゃん。
風景印で私だとわかってくれた。

風景印とは、その土地を表わすものが描かれた大きな消印だ。窓口でお願いすれば快く押してくれる。
自分が楽しみ、また相手も楽しんで貰えたら嬉しい。

二三日前、ラジオを聴いていると、映画音楽が流れていた。
映画好きなパーソナリティーは、自分のベスト10映画を
思い出と共に語っていた。

それは、ゴッドファーザー1,2 ブレードランナー、
パルプフィクション、ニューシネマパラダイス、
冒険者たち、イージーライダー等々、映画の舞台の土地を訪れたり、当時のパートナーとの思い出など、
彼の人生に映画が編みこまれていた。

男性的な映画選び、彼の年代、色んなものを想像する

つい、勝手に自分のベスト10も考えてみたりするけれど
やっぱり自分の人生の喜怒哀楽と共に映画が存在する。
そして、ベスト10はいつも同じ映画とは限らない。

それからもう一つ、ラジオから流れていた短い文章だが
貴方はこの話をどう解釈する?

〜父親と息子が交通事故に遭った。父親は死亡、
息子は重傷を負い救急車で病院に搬送された。

運び込まれた男の子を見た瞬間、
外科医は思わず叫び声をあげた。
   「手術なんて出来ない。
      その子は私の息子だから」と言った。〜


私も女性パーソナリティーも頭が混乱した。
え?お父さんが二人? どんな親子関係?

外科医と聞いて、勝手に父親を想像したが
外科医は母親だった。
お母さんが目の前の息子をみて叫んだのだ。

「私、失敗をしないので」この決め台詞の 
外科医大門未知子のドラマを見てたらよかったかも。(^▽^)/

自分の意識はまだまだ発展途上だと気づく。
外科医=男性と言う自分の先入観がちょっとショックだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
日本人の固定観念は、教育にもある気がします。
ずっと、男の役割、女の役割、それぞれの歴史があるように思います。
女だてらに。。仕事上においても
今でもできる女性は煙たがられるとかあるようですね

ただ、私は同じ女性であるにもかかわらず、その固定観念を払拭してなかったのが、自分でショックでした。

>女性と聞くと優しいと思うのも固定観念ですね。この固定観念もなかなかぬぐえません。

おっと!これは有難い固定観念ですね。(^▽^)/

2023/04/08 05:55:21

braianさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>ローランサンさんは意外と慌て者なんだね(笑)。
意外じゃなくて、想定内なんですね。(^▽^)/
家族のものに言わせれば、どうにもならないようで。
ドンドン、忘れて行きます。新幹線の如くです!

それに手紙の差出人を書かずに、何度も引き返し事件は起きていました。
ただ 投函未遂で終わっていたんですけど、
ついに!投函! それもおっちゃんだけではく、
その次の方にも。。投函した後に気づきました。
その方はトレードマークの緑のインクでわかってもらえたらいいんですけどね。(*´∀`*)

手書きではなく、差出人シールを作り始めてから
多くなりましたね。あかんね。まだ慣れてないです

2023/04/08 05:50:00

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
映画好きにとって、好きな映画はなんですか?
この質問は必ずと言っていいほど聞きたくなるものですよね。
そこで、大体のその人の雰囲気を感じたり。。(^▽^)/

オードリーヘップバーンの映画は、私も2個思い出します。
>「太陽がいっぱい」「砂の器」「黄色いハンカチ」
それぞれにいい映画で、その時の自分の人生もオーバーラップしますね。

>思い込みって 怖いね〜
そしてそれで決めつけるって もっと怖い…

まさにここなんです。
女性だから、男性だから、っていう決めつけが
トランスジェンダーの話までになってくる。
そうすると、いつまでたっても本当の意味の平等もなくなってくる。
私も女性なのに、自分の発想が嫌になりました。

2023/04/08 05:44:46

私も固定観念がありますね

風の鳥さん

私も外科医と聞くと男性を思いました。固定観念ですね。

女性と聞くと優しいと思うのも固定観念ですね。この固定観念もなかなかぬぐえません。

2023/04/07 17:14:54

意外と

braianさん

ローランサンさんは意外と慌て者なんだね(笑)。
文通、高校生の頃を思い出します。

2023/04/07 16:54:29

ぼくのベスト10映画

onさん

ヘップバーンが多いな〜
あと「太陽がいっぱい」「砂の器」「黄色いハンカチ」…

思い込みって
怖いね〜
そしてそれで決めつけるって
もっと怖い…

2023/04/07 09:01:24

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
毎回、色んな局の風景印を押してくれる方が文通相手にいらっしゃるんです。
この気持ちが嬉しいですね。
知らない街の それって自分もその街を感じてるような。。
前に、あべのハルカスが出来た時に風景印を押してもらったことを思い出しました。

郵便局へ行くと、偶然、窓口で風景印!
迷わず、押して〜とお願いしました。

私も思い込みが激しくて、自分でもまいっちゃう。
何とか先入観を取り除きたい。そんな風に考えながら少しずつ前へ行けたらいいですね

2023/04/07 08:35:49

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
風景印、初めて知りました。試してみたいです。

ラジオからの文章、
僕も読んだ??マークがたくさん。
思い込みですね。

思い込み、ついやってしまってますね。
仕事や日常でも。同じくまだまだです。

2023/04/07 07:06:00

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ