サンシャインクリーニング

生きていく私たち♪〜行動編 

2023年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今日は満月ピンクムーンと言うらしい。
天気予報では、私の地域は曇りと今も風の荒れ模様。
今朝も風でずいぶんとネットが繋がらなかった。

4月の天気の半分は曇りだそうで、「花ぐもり」とか
渡り鳥が帰っていく頃の「鳥ぐもり」 、ニシンが獲れる季節の「ニシンぐもり」など、たとえも色々だ。

つい最近、紫色のすみれがアスファルトに咲いているのを見つけた
それは、自分だけの秘密の場所にさえ感じていたが
すみれの花はコンビニ近くの歩道にもずっと続いていた。まるで紫色のじゅうたんが敷かれたよう。
ここはすみれ色の町。

3月の終わり頃、いくつになってもおひとりさまになっても〜健やかに暮らためにと題した講座を聞いていた。
講師のモットーは、日々是好日〜毎日がいい日でありますように。
雨が降れば、また幸い。天気であれば また幸い。
自分の考え方次第で、いかようにも楽しく思えるものだと

平均寿命が長くなった日本人だが、健康寿命はどうなの?
健康寿命は、それぞれ男性が9年、女性が12年短くなる。
そして、年齢が上がるにつれて行動範囲は狭くなり、介護が必要になれば尚更だ。

その介護のきっかけは、脳卒中や心臓病、転倒骨折、
関節疾患で半分以上占めていた。外に出れない。
いづれ誰でも最後は一人になるが、孤立しないように
講座では地域の関わり合いの必要性を語っていた。

私は、以前、ある本の紹介文で勇気づけられたことがある。Facebookでルーマニア人に友達リクエストをし、
0からルーマニア語を勉強し、ルーマニア語の小説家になった引きこもりの千葉在住の男性が綴った本だ。

その引きこもりの男性は行動しなかったわけではない。
ただ家から出なかっただけで、充分、インターネットの中で、走り回り、調べまわり、大勢の人と交わり合ったと評されていた。

外に出て動き回るだけが、行動力があるわけではないのだ。
ナビトモの私たちも少々の体の不自由があろうと、
地球の上を歩くことが出来るはず。
何かを見つける行動力は自分次第。日々是好日(^▽^)/

北海道、東京、千葉、神奈川、埼玉の皆さん 
静岡、愛知、三重、長野、奈良、兵庫、和歌山、大阪の皆さん、香川、愛媛 福岡、宮崎の皆さん
そして海外の皆さん。私の朝には、様々な場所から色んな声が聞こえてる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
文章から人柄と言うものが見えてきますね。
おっしゃるとおり、私と言うものは隠せてないのかもしれない。
単純明快、そして少しウザさ有り(笑)

私達は、ネット時代の
第一シニア世代なのかもしれないです。
有難いですね。少々の体調不良でも楽しむことが出来ます。自分の知的行動が出来るわけです。

悪用されることもいっぱいあるようで、問題になっていますが、騙されてしまう危険なものも多い。
新聞にその問題も取り上げられていましたね。

2023/04/07 08:30:50

Potoraさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
こちらも昨夜は雨で、見えず。。
春の嵐って言うんでしょうか。
日中 風速が9メートルを越えました。
北海道も大地が広いと思うのですが、こちらも田舎。さえぎるものが全くなく、飛ばされそうです。(^▽^)/

>色々な場所から、色々な声が聞こえる…!。
羨ましいです!。

聞こえますね〜〜!(^^)!
勝手にそれぞれの皆さんの声が出来上がってます。

足コメやブログやギャラリーで
勝手に妄想してしまってます。お一人ずつ声も違いますね。〜
もちろん もうPotoraさんのお声もね。

私は妄想の沼にいつも入ってます。娘にもよく言われますが。。沼子と言うか(笑)
もし、よろしかったら、どうぞ!大歓迎(^▽^)/

2023/04/07 06:06:26

そうですね

風の鳥さん

高齢になって人恋しく、かつ人と会うのがめんどくさい私のような人間にはネットは本当にありがたい。
ネットのお陰で孤独にならずにすんでいると思います。

ネットは人となりが分かりやすい。多分、ローランサンさんの人となりは、隣の方の人となりより分かっている気がします。

悪用されると若い人たちにはこれが危険なのですが。

2023/04/07 06:04:46

雨が降ってます。

Potoraさん

今夜は満月。 残念ながら雨です。 
色々な場所から、色々な声が聞こえる…!。
羨ましいです!。 !(^^)!

2023/04/06 18:28:52

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
年齢を重ねてくると、さりげない言葉が
ずっしりと心の奥底に響いてきますね。

シンプルに生きるって、日々是好日なのかもしれません。

>自分にあった動き方が楽しく、動くですね。
本当に! それぞれの価値観で、自分で見つけていくことが楽しさ幸せに繋がるわね。

>今日も自分らしく動きます。^^
唯一の自分! お互いに自分を信じて行きましょう
(*´∀`*)

2023/04/06 08:27:39

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私たちは、ネットの時代を生きることが出来て本当に良かったな〜と思っています。

リアルな昭和ももちろん大切な自分の基盤ですけど、
行動範囲が狭くなったとしても
こんな世界への窓口があるんですものね。

>まだまだ毎日が楽しみですよ〜(^_-)-☆

充実してますね。それはonさんが作ってる毎日だと感じます。日々是好日〜今日の容赦ない南風だって
あ〜温かい風が到来したと思えば幸い(^▽^)/

2023/04/06 08:23:32

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
行動の仕方はいろいろありますよね。
自分にあった動き方が楽しく、動くですね。
「日々是好日」、樹木希林さんの映画もありましたね。

今日も自分らしく動きます。^^

2023/04/06 07:49:42

日々是好日

onさん

まさにその通り
そう生きてそう終わりたい。

まだまだ毎日が楽しみですよ〜(^_-)-☆

2023/04/06 06:40:43

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ