吾喰楽家の食卓

二日続きの堂ノ入山

2023年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

初めて利用する蕎麦屋や居酒屋が気に入ると、直後に再訪することがある。
しかし、続けて行くと、期待外れのことも少なくない。
初回と変わらぬ感激を味わえると、馴染みになるというわけだ。
このことは、飲食店だけに限らない。

日頃、近所で山歩きをするのは、鐘撞堂山(330m)と仙元山(98m)である。
一昨日、花見で行った、男衾自然公園の堂ノ入山(171m)も気に入った。
翌日の昨日、再訪した。
今回は、水性花園から東尾根に入り、時計回りに南尾根と西尾根を経由して、駐車場に戻ることにした。

駐車場の案内図によると、公園の外周を歩くことになる。
前日に歩いた公園の中心部を右下に見下ろしながら歩くので、道を間違える心配はなかった。
南尾根は前日の仙元大神と堂ノ入山頂の脇を通過して、西尾根に入った。
西尾根は、雑木林や竹林に囲まれるので、方向を頼りに歩いたが迷うことはなかった。

鐘撞堂山や仙元山と比べ、堂ノ入山の魅力は、桜だけでなく季節に応じた草花も楽しめることだろう。
また、南尾根からは、HONDAの工場に直結した新駅、みなみ寄居へ下りられることが分かった。
次回は弁当を持参し、東武東上線で男衾まで来て、みなみ寄居から帰ろうかと思っている。
そうすれば、山頂で一杯飲みながら、昼餉を楽しむことが出来る。

*****

2023年3月31日(金)撮影:男衾自然公園にて

お礼
「初めての男衾(おぶすま)自然公園」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。

めのうさんへ

吾喰楽さん

結局、三日連続で堂ノ入山に登りました。
助六寿司を肴に、「ふなぐち一番しぼり」を堪能してきました。
20分ほど前に帰宅したところです。
詳細は、明日のブログに投稿します。

2023/04/01 13:13:04

山頂で一杯

めのうさん

私は飲めませんが、いいですねー これからハイキングにいい季節、お弁当を持って楽しんで下さい。