サンシャインクリーニング

旅のきっかけは突然に! 

2023年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

柑橘類がこぞって並んでいるスーパー。
迷うことなく宮崎の名産、日向夏を買った。
白い皮ごと食べれて、のどを潤す爽やかな味。夕食後に食べたが、観光大使になって広めたいくらい好き。

去年から某買物チャンネルでは、一定利用額を越えると、ランク別特別待遇を受けられる。
もちろん、 ♪ そんなの関係ない ♪ 客です。

ほぼ、食べ物のみ購入で、他の商品もほとんど
セール時しか買わない。
ただ引っ越しのためにエアコンを買っており、それも空調に特化したメーカーだったので少し高かった。

今年だけは、特別ランクだと予想はしていたが、
お知らせハガキには、色々特典が付いている。
あれ?自分が思っていたより上のランクではないか!
私は、いったい何を買ったのだろう (・・?

家計簿を付けたことなど、今までの人生で、一回一月のみ。ずっとアバウトふあふあ一直線で生きている。
買物履歴も見れるが、何となくやめた。自分が怖い!

特典の月刊誌も届いた。あ!辻 仁成だ! 
パリで息子と暮らしてたシングルファーザーの
作家 辻 仁成のエッセーが載っていた。私はファン。
僅かな記事だったが、めちゃめちゃ嬉しかった。

辻の著書「いつか一緒にパリに行こう」を読み、
辻がそう言うなら、うん!行くよぉ〜と決行したのは
私だけではないだろう。知らんけど。(*´∀`*)
パリに住んで20年らしいが、今月、Reiさんが
フランス旅行されるようで、偶然の出会いもあり?

世界中が少しずつ動き始めた。
月刊誌には豪華クルーズのパンフも同封されていたが、
これも♪ そんなの関係ない ♪

しかし、旅〜海外でなくても、近場であっても。
知らない場所へ、懐かしい町へ、憧れの場所へ、

〜どんな旅でも旅行者自身が気がつかない秘密の目的がある〜

これは死ぬまでに行きたい場所シリーズの
日めくりカレンダーに載ってたマルティンブーバーという哲学者の言葉。

私もナビトモさんに背中を押され、思い立ったが吉日。
今年は死ぬまでに行きたい場所へと心が飛んでいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。先立つものは、私も同じです。(^▽^)/
打ち出の小槌があったらどんなにいいでしょうね!
巡礼ツアーは大体にお高い。けれどやっぱり行く価値はあるでしょうね。
私はスペインのコンポステーラ。
これはドキュメンタリーや俳人黛まどかさんや
映画「星の旅人」の影響もあります。
星景写真〜ウユニ塩湖やニューランドが場所として良いのですね。
被ってごめんね。(笑)あかりさんのような写真は撮れないけど私もスカイウォークが好きです。
砂漠でみたミルキーウェイは忘れられませんね。
写真家星野道夫のことは、アラスカでオーロラを見た後知りました。あかりさんのような感性豊かな方でしたらアラスカはおすすめだと思います。

絵画で行き場所を決めるのなら 断トツ、エルミタージュの「放蕩息子」と言うことでロシアかな。
生きてる奇跡〜死ぬまでに行きたい一番強い思いの場所で、今年は国内に決めてます。

2023/04/03 05:43:41

先立つものが…(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
先立つものが不十分なのに、一生に一度行ってみたいところがあり過ぎ、優先順位でまた悩む今日この頃です。

20年以上前、洗礼受けたばかりの頃教会がイスラエル旅行企画しました。当時勤め始めて半年、どうにか貯めた30万を、全部つぎ込んで参加してしまいました。
ぜひ再訪したいところですが、優先順位は低いです。
星景写真も挑戦したいので、ボリビアのウユニ塩湖やニュージーランドも行きたいのですが、お金かかり過ぎるので後回しにせざるを得ない…( ;∀;)
イタリアも、ルネサンス前期の宗教画が大好きで、その手の絵が集まってるウフィツィ美術館行きたいのですが、これも飛行機代も宿も高いだからお預け…(;'∀')
まだある…写真家星野道夫さん大好きだし、オーロラの本物が見たいだからアラスカ行きたいが…100万かかるという事実…(゚ロ゚;ノ)ノ
結局今の予算で実現しそうなのが、1996〜97年留学してた香港再訪だったりするのです…/(´o`)\
でも先ずイタリア行きたいなぁ…‼

2023/04/02 18:07:13

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>ぜひぜひお出かけください。
有難うございます。
行きたくても行けなくなる日が来ると言うのが
現実に色々わかってくると、やっぱり死ぬまでにと思っているところが15年以上前からあるんです。
なので、行ってきますね。季節限定なので夏を過ぎてからですけど。

>センチメンタルジャーニーになりますね。今はあまり聞かない言葉ですが。明日、京都に行きますが、それもこの一つ。

センチメンタルジャーニー〜♪
これは私の時代は、松本伊代ちゃんの歌でおなじみとなりました。(^▽^)/
そういった傷心旅行もありです。いくつになってもですよ。それこそ本能だと思います。

京都は暑いし、人が多いのでしんどいと思いますが
どうぞ、行ってらっしゃい!新幹線でしょうか?

>海外で行きたいのはハワイとネパール
そうですか。風の鳥さんだけの物語があるのでしょうね。

私は、スペインコンポステーラの旅をしたいんですが、ピレネー山脈越えは無理でしょう(笑)
けれど、スペインのあの太陽の下で何かしら感じたいですね。

2023/04/02 07:04:22

ローランサンさんへ

風の鳥さん

ぜひぜひお出かけください。
行きたい新しい場所があるのは、こころが若い証拠だと思います。
高齢になると、センチメンタルジャーニーになりますね。今はあまり聞かない言葉ですが。明日、京都に行きますが、それもこの一つ。

海外で行きたいのはハワイとネパール。でももう身体が不安なので諦めました。

2023/04/02 06:01:18

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>命のパスポートを持ち歩いて行動、緊張の旅。
この言葉にドキッとしました。
外国に行き慣れている方の心づもりと言うものを
感じた気がします。

日本人は平和で安全な国に慣れているので、
外国へ向かってもそこまでの危機感がないので
色々狙われるのかもしれないですね。

辻は、フランスでも賞を取ったりしてますが
今だに消えていかないので、それなりに評価されてるんだと思います。ファンびいきです(笑)
文体に優しさが溢れている気がします。

>私のお気に入りはマーケットに行って食材を買う事

私も行きました!見るだけでも楽しいですね!
色んな素材が、バ〜〜ン!って無造作に置かれている。ああいった雰囲気好きですね〜。
お魚や果物が印象に残ってますね。
ワインも一杯並んでいて、フランスのワインだけは
どんなに安くても美味しいな〜と思いました。
(*´∀`*)

2023/04/02 05:58:20

ローランサンさん

カサブランカさん

海外旅行は見知らぬ地に命のパスポートを持ち歩いて行動、緊張の旅。
日本の旅は思付きのままでお財布さえあればポッと電車に乗ってどこにでも行ける旅。
頭を緊張させたり空っぽにしたりで色々経験するのは楽しいですね。そしてまた日常の生活に戻る。

辻さんっていう作家、あの風貌の人ですね。
読んだ事ないわねぇ。

パリは結構、訪れましたねぇ。
私のお気に入りはマーケットに行って食材を買う事。
週3回マーケットが出る。
色とりどりの食材、見ているだけで楽しい。
友人に食材特に果物は絶対に触るなっと言われてね。

ムズムズ、、飛び出したいですねぇ。。

2023/04/01 20:16:16

ミモザ。さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
最初に贈答用の品を頂きました。
な、何とフレッシュ!岩清水のような清々しさに
ほのかな果汁の味。のどを潤す最高の果物です。

甘ったるいだけの果物が増えてきましたので、
特にその美味しさは光ります。
冷やして食べると疲れなどぶっ飛びます!(^▽^)/

>辻仁成は、歌手もしたり、映画も作り、詩集も出し小説も書く!最高じゃない?

菅野美穂が主演のドラマ「愛をください〜」この主題歌も辻がバンドを組んで彼の作詞作曲。
センスを感じますよね。(*´∀`*)

フランスも北欧も国内も〜ワールドワイドでどこでも
皆が好きなところへ出かけられますように!

2023/04/01 09:04:42

色々と

ミモザ。さん

おはようございます。新年度ですね。
日向夏褒めてくださってありがとうございます。突然変異でできた宮崎の特産品。^_^
辻仁成さん、私も大好きです。トーチャンの頑張りにいつも「私も」と思わせてもらいます。
フランスも北欧も国内も。早く出かけたいですね。

2023/04/01 08:54:13

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

そうなんです!思い切らないと間に合わない!(笑)
やらなかった後悔は作りたくないですね。
動けるうちに動こうと思います。

後は野となれ山となれ〜何とかなっていくさ人生は!
私は季節限定なので、
onさんの5月の予定よりもっと後ですけど。
チケットは5月に中継地まで獲ります
チケット持ってたら行くしかないものね(^▽^)/

2023/04/01 08:43:50

行きたい場所

onさん

思い切っていくのがいい。

ぼくも5月になったらあちこち行ってみよう~(^_-)-☆

2023/04/01 08:36:48

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
新年度!っていう感覚は、やっぱりぬぐえないですね。気持ちが引き締まるのかしら?
こちらも晴れです。

プロフ画像は、ローランサン(笑)
田園の祭典って言う、横長の水彩画です。
少し縮めてます。東京ではもう展示はしたと思うのですが、京都で4月から美術展が始まります。
相変わらずの京都の混雑を思うと行けないな。。
そんな気持ちから、画像にしてみました。

>定期的な再検査からスタートです。
ほな、いってきます。^^

検査も良い方向でスタートできますように!
どうぞ、気を付けて行ってらっしゃいませ!(^▽^)/

2023/04/01 07:59:27

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
新年度の朝は快晴です。
気の向くまま、足の向くまま、旅をして、
食、景色、人々などど楽しんでくださいね。

プロフィールの写真変わりましたね。
また、教えてくださいね。

僕の東京生活10年目の新年度初日は、
定期的な再検査からスタートです。
ほな、いってきます。^^

2023/04/01 06:38:19

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ