メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

ドクターイエロー上り検索 

2023年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日はドクターイエローの上り検索。
鉄道を写す方には当然のことだそうですが、時間通りにはならない。
下り検索は午前11時50分頃、最近は雨や曇天でベランダからの撮影が続く。
上り検索は午後5時55分前後。
日没の関係から、秋からついこの間まで
ベランダ撮影ではドクターイエローの撮影が難しかったけれど、
ようやく夕日を浴びての撮影が出来そう。
一昨日の下り検索は9分遅れだったとか。
運行なしかなと諦めていたところに通過。目撃できてうれしい。
でもあいにくの空模様だったこととレンズを変えてみて
より暗いものになってしまった。
そして上り検索の昨日は午後から雨も上がった。
(春休みで家を出られない!)
時間を早めてベランダに久しぶりに三脚をたてて準備。
久しぶりの夕焼けでこんな感じで撮影できたらいいなぁって試し撮り。
ふと、侵入方向を見たならば

10分以上も早いよ。
頭を外してしまった。
でもありがたいことにおおよそ120度のパノラマ。
川崎工場方面を背景に一枚。
今度は武蔵小杉方面を背景に一枚。

夕焼けが消えていきそう。
次の写真は私の定番位置。
西大井駅通過。
右手の森は伊藤博文公のお墓。
左手の工事中は、ニコンの会社、工場があったとされる光学通り。
広大な土地に何ができるのかしら。

そして
本当に暗くなってきた。
このままの設定で大丈夫かしら。
あっという間に大崎駅方面へ

途中一枚を外して
次は品川駅へと進行する姿を一枚。
遠くに小さくレインボーブリッジが見える。
手前の戸越銀座を囲む下町の雰囲気が好き。

?
名残にもう一枚。

カラスも名残を惜しんで写真に侵入。
現像を勉強してみて、以前カメラ女子の大先輩がおっしゃっていた
「誰でも同じものが写せるならつまらないじゃない」の言葉が思い出される。

この写真は同じ時の一枚。
なるべくみたままに同じようにしたいけれど、まだまだ分からない。
前まで望遠でとにかくドクターイエローの顔が写るよう必死だった。
今、街の中で走る姿を写したい。
でもそうなると、主役のドクターイエローはどこへ行った?と。
それならドクターイエローを強調してみたらよいのかしらと現像をいじくりまわす。
どうも違うなぁ。
ただいま 迷路進行中。(まさに備忘録)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ