お楽しみはこれから♪

2023年3月19日新宿御苑の早咲き桜♪ 

2023年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中4日で戻れてますおこんちわ…
…ってコトですが…そもそも撮影日3月19日でして、1週間近くズレてますが、お盆の墓参りや癌の定期検査で病院など、用事立て込み、撮影は行ってるけど写真整理の時間が無いのです…( ;∀;)。

てなコトで、本日東京は終日雨でしたが、去る3月19日はド晴天の日曜で、翌月曜から雨予報だったため、近場の新宿御苑まで早咲き桜に会いに行きました♪

到着すると入り口ゲート前が既に長蛇の列。
日曜なので混雑予想はしてたけど、ソメイヨシノは満開まだだし、ここまでとは想定外。
でも昼近くで、入り口前のインフォメーションセンターにあるカフェで先ずランチ摂る予定してたため、警備の人に聞いたら、インフォメーションセンターなら並ばず入れるとの事で一安心。
パニーニのランチ後改めてゲート前の列に並んだけど、Suica有る人はチケット買わなくてSuicaでゲート通れるとの事で、思ったよりすんなり入れてホッとしたけど、シニアや障がい者割引の人は、別途チケット買わないとダメらしいので、色々改善の余地あるよなぁと思いました。

新宿門右手の芝生の奥に早咲き品種のヨウコウって桜あるけど、思った通り満開と言うか、早くも散り始め。
間に合ってよかったな〜と思いながら撮影して、母と子の森に移動。
山野草系期待したけど、出会えたのはムラサキケマンのみで、そのまま奥の日本庭園へ。
ここでもハナカイドウがまだだったので、木瓜とその近くにある土筆を撮影してたら、親子と思しき高齢男性と中年女性が通りかかり。
しゃがみこんで土筆撮ってたもんで、娘さんが先ず気付き「あっ、土筆がある、可愛い!」お父さんも「これはうれしい」と、一緒に撮影始め、娘さんが「お姉さん居なかったら気付かなかった、有難う」と言ってくれました。
実はこの場所、毎年土筆が出るんで、撮影に来てる場所なのです。
都内で土筆撮れる場所、ここと赤塚植物園くらいじゃないかな〜?

日本庭園出ると、まだ2分咲きくらいだったソメイヨシノ撮りながら、下の池近くの枝垂桜まで。
思った通り8分咲き〜満開で、ここも間に合ってよかったですが、とにかく人が多いので思うように撮れず。
そこから新宿門まで戻る途中の芝生広場で、高遠小彼岸やエドヒガンにも出会えます。

欲を言えばもうちょい、山野草系にも出会いたかったけど、とにかく早咲き桜に間に合ったので満足な1日でした♪

例によって下記リンク先ホムペやブログにも、他の写真やアルバム等アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、新宿御苑の早咲き桜ヨウコウとエドヒガンです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ