お楽しみはこれから♪

2023年3月22日早春の箱根湿生花園〜♪ 

2023年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中1日で戻れてますおこんちわ。
この春は気温高すぎ、桜や春の妖精(早春の山野草)たちが軒並み早く咲いてるのに、天候不順が続く状況。
予報通りにならないこともしばしばで、本来この日も雨予報だったのが直前に晴天予報に変わり、急遽出かけることになりまして。

…てなコトで去る3月22日(水)、前日深夜に高速バス予約し、新宿バスタから箱根湿生花園まで遠征してます。
実はこの湿生花園ってば、毎年11月下旬〜3月中旬までは冬季休業となる施設で、今年も3月18日にオープンしたばかりでした。
標高があるため、オープン直後は一見丸坊主ですが、カタクリをはじめ雪割草やショウジョウバカマ、バイカオウレンなど、スプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれる山野草が豊富なのです。
特にカタクリとショウジョウバカマはここ数年数が増えてるし、バイカオウレンに至っては関東近県だと、ここと栃木県の「花の江の郷」でしか、見かけたことがありません。

急な遠征にもかかわらず、到着してみればあちこちでショウジョウバカマが顔を出し、カタクリや雪割草にバイカオウレン、ミズバショウなど、晴天の下、様々な春の妖精たちに出会い、撮影することが出来て、ハラ〜ショな1日となり大満足。
他に行ける日がないと思ったので、思い切って遠征決めてホントに良かったです。

高速バスもこの日は平日のため大きな渋滞もなく、行きも帰りも15分〜20分遅れぐらいで、順調だったのも何より。
4月になるとシラネアオイやクマガイソウも登場するので、月一くらいの頻度でリピート出来ればいいなと思ってます。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや他の写真もアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、往路の乙女峠からの富士山と、湿生花園のバイカオウレンです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
今度の朝ドラ、牧野富太郎博士がモデルなのは知ってたのですが、バイカオウレンは知らなかったです。
ちょっと気になるけど、時間帯的に家事してるので見れないかも〜〜?
(^^ゞ

2023/03/29 17:34:14

バイカオウレン

onさん

朝ドラ
来週から牧野博士がモデルで始まる。

その初日の副題が『バイカオウレン』
楽しみです。

2023/03/28 07:16:17

PR

上部へ