お楽しみはこれから♪

2023年3月15日武蔵丘陵森林公園のカタクリその他〜♪ 

2023年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

いつもの写真日記が、10日以上のご無沙汰なってしまいスンマセンおこんちわ♪
去る3月16日(木)が癌の定期検査(経過観察)で病院だったり、お出かけが立て込んでPC作業の時間が取れませんでした。(^^ゞ

で、検査前日の去る3月15日(水)、早くもカタクリが見ごろとの情報で、埼玉の武蔵丘陵森林公園まで遠征してます。
ここを訪れるのは昨年11月以来でほぼ4か月ぶりなので、すっかり春の装いでワクワク。
野草コースでは入り口で雪割草やシュンランにも出会え、カタクリも丘の斜面に数百輪が開花中でした。
ゆっくり撮影楽しんだ後、いつものパスタランチのため、園内バス利用で植物園に移動。
(むちゃくちゃ広い公園のため、徒歩だと野草コースから植物園まで40分はかかり、タイムロス大きすぎ…(;・∀・))
遅めのランチ後、ボーダー花壇抜けて花木園行ってみると、終わりかけながらギンヨウアカシア(ミモザ)と、咲き始めのサンシュユに出会いました。
しばらく撮影して、近くのベンチで休憩してたら、立派なカメラですねと老婦人から声かけて頂き、なんでも、カメラ趣味のご主人に付き合って一緒に歩かれてるとのこと。
ご婦人はマスクだったのですが、自分は素顔(しかも口紅有り)だったから、ガード緩いと思われたのかも?
その後も公園内で、数名の方から声掛けがあり久々に会話も楽しみました。

最後は植物園近くの丘の上にあるアイスチューリップの花壇。
アイスチューリップてば、球根を冷凍保存しておいて、まだ花の時期ではないこの時期に常温に戻し、春が来たとカン違いさせ開花させたチューリップのことです。
数日前の情報では2〜3分咲きってコトでしたが、行ってみると5分咲きくらいになってて、見ごろ初期の感じでした。
ここでも男性から声かけて頂き、どの辺回られたか聞かれたので野草コースのカタクリと答えたら、それ目的で来られたようで、でも植物園から野草コースはかなり遠い。もう夕方近かったので、諦めたようでした。
広い公園なので、目的ある方は公式サイトで近い入り口とか調べて行かれた方がいいかもです。

今年はソメイヨシノも、この週のうちに満開なりそうだし、かなりバタバタです。
暢気に構えると撮影逃す花もありそう?(^^ゞ

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、今回の写真やアルバムアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、森林公園のカタクリとギンヨウアカシアです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。
花の名前は、自分も写真撮るようなるまで、全く知りませんでした。
なので当初コンデジで撮った花の写真、プリントしては図鑑などで調べてたのです。
今は画像検索も出来るようになり、便利な世の中です。

そうそう、カタクリは数が多いので自生思いますが、雪割草などは一部、植えられてる物もあります。
山野草などは掘って持ち帰ってしまう人がいるので、なかなか大変なようで、神代植物公園の野草園では、雪割草などは柵から数メートル先と、かなり遠くに植えられてます。
ちょっと悲しいです。

ロキシーは「アヴァロン」ってアルバムが一番好きかも?
星新一は、「声の網」「夢魔の標的」というシリーズ短編が好きです。

2023/03/22 00:08:10

ぼちぼち桜やね

fossileさん

植物の知識が乏しいので、何とも恥ずかしいです。
野草は人為的に植えていないんだよね?
いろいろ名前があるのも知らず、見入ってしまいました。

術後9年なら、経過観察はしょうがないけどほぼ寛解だよ。
私はやっと、無事に4年過ぎました。

ロキシ−は「Stranded」
クラークは「宇宙のランデヴー 」
星新一なら、「殉教」ようこそ地球さん、かな。

2023/03/20 22:00:09

PR

上部へ