サンシャインクリーニング

荒川静香モードで行け!(^▽^)/ 

2023年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

春になって、スポーツのイベントを見る機会が多くなった。
WBC戦でわくわくするような体験をしたせいか、色んなスポーツをあれもこれも観戦したい気持ちになっている。

特に試合中継の途中に流れていた7月の世界水泳選手権のCMでは、テーマ曲の♪ウルトラソウル!\ハァイ!/ で、心を掴まれた。

連日放映されているフィギュアスケートも観戦。
小さい時にマイスケート靴で滑ったり
(もちろん、下手ですよ!(^▽^)/ )ずっと親しんできた。

昨日も見ていたが、女子シングルフリーの解説は、
トリノオリンピックの金メダリスト荒川静香さんだった。

いつも思うが、彼女の解説ほど素晴らしいものはない。
とにかく、うるさくない。淡々と技の名前と出来栄えについて
解説してくれるから、選手の演技に集中できて楽しめる。

また、WBC戦の解説は元巨人軍の槇原さんの解説だったが、声のトーンも落ち着き、試合を邪魔することなく、とても上手だった。

先月の大阪で行われた女子マラソンだったか、中継の解説者が4人だった。
一人一人思いの丈を語るが、個人のエピソードよりも主人公は、ランナーだ。

極端な話ではあるが、マラソンの場合は、解説無しでも、選手の息遣いなど感じる映像だけでもいい思った。

私はマラソンでは増田明美さんの解説が好きだ。
彼女独特の小ネタも挟むがやっぱり、うるさくない。声のトーンもいいのだろう。

きっと一流のアスリートは、解説にしても
しっかり学んでいるのではないかな。

昨日は朗読教室だった。
発表会の日程が少しずれて連休明けになったが、
その前に会場の雰囲気、立ち位置、マイクのチェックなど、下見のスケジュールもほぼ決まった。

皆が個性の朗読を目指すが、
どうしても癖の朗読になってしまう。
私は、舞台女優にでもなるつもりか!!(^▽^)/

物語の世界観は出来ているが、もう少し抑揚を抑え、
淡々と文章を流すところはきちんと流すように指摘された。
かと言って、語尾は消えてはいけない。
つまり、解説:荒川静香モードで行けと言うことだ。

朗読教室の帰り、ショッピングモールでインフォメーションが流れる。
私のお気に入りの彼女の声である。
誰よりも語尾がしっかり聞こえ過度な抑揚もない。
基本の荒川静香モードに、華が添えられ艶がある。
!(^^)!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>思いの丈がどうしても入ってしまって
ここがね。。難しいですね。
かと言って、棒読みでもいけない。
物語には、人間の感情が流れている。
あ〜〜〜〜ってなりますね。
抑揚抑えて伝えるところ。感情を見せるところ。

ボチボチ、自分の個性が作れたらいいなと思っています。

2023/03/26 08:37:12

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
先日終わったBSドラマ「本日も晴天なり」で
主人公はアナウンサーをしておりました。
その時に 話す〜これは自分が勝手に話すこと
語る〜これは話す形を作ること 

上司役の方の言葉として覚えています。
その型を作って行く中で、私情が入りすぎると
聞き手の気持ちは置いてきぼりになるのかもしれないですが、主人公は、やっぱり朗読者でもあるようです。
色々難しい(笑)

舞台での演技、TVでの演技、映画での演技
それぞれの違いを役者さんは話されますが、
その辺が抑揚の入れ方、振舞いの微妙な違いになるのでしょうね。
思った以上に、淡々と語った方が、心地よいのは納得しますね。

文章でいえば、夏目漱石型かな?(*´∀`*)
頑張って見ますね。ありがとうございます。

2023/03/26 06:23:03

淡々と

onさん

素晴らしいことではあるが…
なかなかそうはいかない。
思いの丈がどうしても入ってしまって
ぼくなんかが話すと
猿芝居に…

2023/03/26 06:20:47

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
解説者には個性がありますね。
サッカーは比較的、間があるスポーツかもしれないですね。ワイワイガヤガヤ 盛り上がることも大切かもしれないです。

ジンクスもあるのかもしれないですね。
もうすぐサッカーの試合もありますから
そのジンクスが覆されたらいいですね。

2023/03/26 06:14:30

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
フィギュアがお好きなんですね。
どうしてあのスポーツはあんなに魅力的なんでしょうね?(^^♪ずっと語れそうですよ。

フィギュアスケートは、一つの物語を音楽作品として
芸術性豊かに表現してくれます。
美しい世界ですよね。衣装の要素もあるでしょう。
荒川選手の衣装はすべてお母さまの手作りだと
金メダルを取った直後にドキュメントで見ました。

そんな中で外国の選手は手足が長いだけでもアドバンテージありますよね。

私も小さい時にプロに転向した佐野さんを見たり、
女子は伊藤みどりちゃんが今でも1ジャンピングガールだと思います。以前は、今と違い、規定とフリーという採点方式でしたね。みどりちゃんは規定が苦手だった。
外国の選手では、ロシアのスルツカヤが大好きです。
ショートヘアーがチャーミングでした。
あと忘れらないのは、
アイスダンスでイギリスのジェーン&トービル組です。ラベルのボレロを演じ切り、芸術点で「オール満点」。子供ながらに忘れることが出来ない演技でした。魅了されました。

2023/03/26 06:11:23

yinanさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

「英国王のスピーチ」は本当にいい映画でしたね!! 国王役のコリン・ファース、
ライオネル先生役のジェフリー・ラッシュ
エリザベス妃ヘレナ・ボナム=カーター
 最高の個性派が勢ぞろい!
人を惹きつける素晴らしいスピーチで
いっぺんにコリンファースのファンになりました。(*´∀`*)

荒川さんのように、一流の選手は勘がいいのでしょうね。
そこに努力が加わり、形がどんなに変わろうと、
素敵な作品に仕上げるのかもしれません。
選手だった村上 佳菜子さんが「話し方」の勉強をしてると言ってました。あまり聞かないですが
彼女も静かに解説してましたね。

朗読もちょっとトーンを変えて語ると
全くシチュエーションが違ってきます。まるで音楽を長調にしたり
短調にしたり、アレンジするように違ってくるんです。
それだけに世界観を冷静に演じる力が必要かなと
イナバウアー決めなきゃ!(^▽^)/

2023/03/26 06:04:00

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>フィギュアスケート大好き、要所の解説の他は静かに見せてね

ももこさんもそうなんですね。
やっぱり、好きなスポーツ、演技は自分が集中してみたいですよね。

WBCは、私も立ったり座ったり、うろうろしたり、
まるで、よくTVドラマで赤ちゃんが生まれる時にうろたえる父親みたいにもなってました。

そんな時にも槇原さんは冷静に解説だったので良かったです。

でも、やったー!とか打ったぁ〜!などのアナウンサーの声は
気持ちを盛り上げてくれる効果音として好きですよ(^▽^)/ 何度でも聞きたいわ♪

2023/03/26 06:00:34

ローランサンさんへ

風の鳥さん

朗読の発表会、楽しみですね。ローランサンさんなら、世界観迄読み込んでおられるし、きっと聞き手にとどく朗読が期待できますね。


抑揚を抑えろと言うのはよく分かります。よそ行きの電話の声みたいに耳障りだと思います。
森山良子が「歌によって気持ちの乗せ方が違いますか」と聞かれて「みんな同じ」といっていました。変に気持ちを出さないといいたかったのでしょう。

2023/03/26 05:23:31

解説者のジンクス

来音さん

スポーツ観戦に目覚めたそうですね。
季節も良くなってきたので、色々な
スポーツが見れますよね。

確かにうるさい解説者っていますよね。
そういえば、サッカーで松木さんが解説になると
勝てない(主にワールドカップ)、我が家では言われてます。
なぜか、勝てない時に松木さんが解説してますね。(^^;

2023/03/26 00:23:09

金メダル前の荒川さん

星あかりさん

マイペースで体育会系とは相容れないため、スポーツ観戦全般興味が無い自分ですが、フィギュアスケートだけは大好きでして、若い頃から長野で開催されたNHK杯観戦や伏見アイスアリーナの小さいイベントで伊藤みどりさんも見に行ったことがあります。
確かそのどれかで、まだ金メダルとる前の荒川静香さん間近で見た事がありました。
伊藤みどりさんの迫力は無いけど、綺麗な方だと思っていました。
男子では、80〜90年代に活躍したトッド・エルドリッジという選手が、今でも大好きです。

2023/03/25 16:57:30

朗か(あきらか)に読む。

yinanさん

今日は〜!

朗読教室の発表会に備えての準備、
緊張するけど、楽しそうですね。


『英国王のスピーチ』ではないですが、
私も”VOICE”には、パワーがあると思っています。
如何に聴衆を自分の虜にし、
自分の世界に引き込むかですね。

荒川静香さんと言えば、”イナバウアー”です。
才能ある人は華麗な演技を演じながら、
素晴らしいコメンテーターにもなれるようです。

2023/03/25 10:50:02

ローランサンさん、

ももこさん

おはようございます。
観るスポーツ花盛りの今ですね。
フィギュアスケート大好き、要所の解説の他は静かに見せてね、です。WBCは俄かファンでも座って応援する勇気はなし、意外に小心か。親娘で大ちゃん頑張れ、です。
増田明美さんの面白いラジオ番組があったのに、無くなったわ。

荒川静香モードの朗読聴きたいです。

2023/03/25 10:22:19

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>荒川さんは、現役時代から冷静に自身の言葉で
伝えていた印象ですね。

ほんま!そこやねん!さすがわかってくれてる♪
自分自身をしっかりわかってないとそれが出来ないはずですから、そこが一流の証なんでしょうね。

WBC戦のインタビューでも
皆がきちんと冷静に話が出来てることに感心しました。だから出場し、ミラクルな結果を出したんやと思いました。

>増田明美さんの解説はほんま好きですね。
>人に焦点をあて取材、確認されてますね。
そうなんです。彼女もプロとして
きちっちり取材をしてのコメントですから、
そこに技があると思っています。

>「荒川静香モードに、華が添えられ艶がある」

そうやね!38歳まで若返っての朗読ですからね。
華を添えて、変な抑揚を抑えて行きましょう〜
応援ありがとー(人´∀`)♪

2023/03/25 08:24:48

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
「語尾がしっかり聞こえ過度な抑揚もない」
ありがとうございます。
僕自身意識してしないといけないこと。

荒川さんは、現役時代から冷静に自身の言葉で
伝えていた印象ですね。
増田明美さんの解説はほんま好きですね。
人に焦点をあて取材、確認されてますね。


ローランサンさん、
「荒川静香モードに、華が添えられ艶がある」
期待しています。応援してるで。^^

2023/03/25 06:56:08

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ