サンシャインクリーニング

笑ってはいけない!! 

2023年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

エッセーを読んでいると必ず妄想が始まる。

作家曽野綾子は、日本財団の会長していた時
長い長い審議事項を読み上げる機会が毎月あった。
毎回、噛んだり、失敗の繰り返しだが、ある日、長い文章を読んでいるうちに急におかしくなり笑いが止まらなくなったそうだ。

あれ?政治家はどうなの? と官房長官の松野さんの
下ばかり見つめ、原稿を読み上げる姿が浮かんできた。
正面を向いて話す姿を知らない。盗み見みし放題だ。

急におかしくなることはないだろうか?
毎回、同じ文体続きに吹き出すことはないの?
長官の肉付きのいい鼻の形をすっかり覚えてしまった。

私は、大切な卒業式で思いっきり吹いた事がある
担任の先生が名前を読み上げると、生徒は返事をして
卒業証書を貰いに壇上へと進む。

練習段階から緊張なのか、森進一ばりの声に変わり
返事をする女友だちがいた。
しかも隣の席だったから、
どうにもこうにも私のツボで毎回笑っていた。

卒業式当日、絶対に笑えない。とにかく抑えろ!
忍耐だと思っていたが、堪えすぎて
余計に込み上げてきた笑いのエネルギー!
  「ブッふぁ〜〜!」 思いっきり吹き出した。(^▽^)/

しかし、式が終わり教室に戻っても友達は嫌な顔もせず、
先生にも怒られず、その寛大な配慮に今でも感謝している。

ところで、春休みも始まり
自転車に乗った子供たちを見かけるようになった。
ヘルメットを被っているから中学生だ。

私の中学時代も自転車に乗る時は、ヘルメットは必須だったが、
今年の4月1日から道路交通法が変わり、
すべての自転車利用者にヘルメット着用の努力義務が課されるようになる。

最近は、ヘルメットもファッション性抜群で驚いている。
野球帽モデルもあれば、パナマ帽モデル。
女性には、可愛らしいハットのようなものもあった。

本格的な春がスタートし、初夏のような日もあり、
薄ピンク色の季節から、新緑の季節に向かって
自転車も風を切り、気持ちがいいだろう。

もちろん、乗りながら吹くような妄想にはご用心♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
いるでしょ?いるでしょ?やっぱりいるでしょ?
(*´∀`*)

笑いだすと、ずっと止まらない。
何度でもそのシチュエーションを妄想するんです。

妄想の沼にいつも潜んでいます。今でも!(^▽^)/

>ぼくも実はやったことがある…

失敗談と言うか、そういうやっちまったな〜って
後から笑い飛ばせますね。
笑えることはそう言うことですね。幸せね♪

2023/03/28 07:25:47

授業中

onさん

そういう人がいたな〜

あれは何を思い浮かべてたんだろ〜?

ぼくも実はやったことがある…

2023/03/28 07:20:43

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

自転車の在り方が今まで曖昧でしたね。
事故の観点から、ヘルメットの前に
罰則であったりとか、色々変わりました。
大阪では、自転車で死亡事故も起きていました。
出会いがしらの事故は本当に怖いです。

なので、車と違い、基本は二輪のバイク感覚でなければいけないはずですね。頭大事!(^▽^)/
但し、今回も努力義務ですから、
どこまで普及かなと思います。

2023/03/28 05:53:22

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。

お仕事は年度末ですから、大変ですね、

そう!緊張している時におかしくなること有ります。
何ででしょうね?
皆の真面目な顔、態度が何かをそそる?

ヘルメットは、中学生の時は
それを付けてないと部活に行けない、どこかにみんなで移動する時も義務だったので、めっちゃ嫌で
自転車に乗らなかったこともあります。
重い!デカい!(^▽^)/ 
皆、何も思わないんだな〜と思っていましたね。

そうですか、ヘルメットを付けないんですね。
夏は、きついよね。

2023/03/28 05:48:48

宏子さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
わたしは、宏子さんのコメントを読んだだけで
笑ってしまいました。

お姉さん、妹さん、彼女らの災難はとてもわかりますが本当に「笑ってはいけない!!」ですが、

でも、、やっぱりすみません。
状況を思い浮かべるだけで
宏子さんの笑いが伝染してきましたぁ〜
苦しいのめっちゃわかりますよ!

2023/03/28 05:44:04

コッキさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>女性はファッションを考えたり、髪が乱れないことに注意しないといけないので、選択に気を使いますね。

そうなんです。普段の帽子などでも
気を使ったりするのですが、暑くなってくると汗の問題もあるので
あれこれと思いますね。

>私は家内に一任です。
一番お似合いの色だったり形だったりご存じですから
コッキさんのスタイリストとして
いい物を選んでくれるのでしょうね。

楽しみですね!!(*´∀`*)

2023/03/28 05:41:04

ヘルメットは賛成

来音さん

結構前から、疑問には思っていましたので、賛成です。
自転車の事故の場合、頭部打撲の割合は高いですし。最近は公道を走るルールに変わったので、義務にして欲しいです。
あくまでも身の安全を守るという意味で。

ローランさん。はっちゃけガールだったのですね。
でも、らっきょが転がっても笑う年代だったので、みな
納得したのかもですね。(^^♪

2023/03/27 22:06:51

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。今朝は朝一移動でした。

急におかしくなったことありますね。
超緊張してるいるときにね。

自転車用ヘルメットは、今までしたことないですね。
今回も基本はしないつもり。
ただ運転には気を付けるなどするかな。

2023/03/27 21:18:11

吹き出してはいけない場面

宏子さん

思いましたが何時もしゃんとしている姉が清まして階段でつまづきました
笑うに笑えず口をグッとつぐみました〜
妹もシャキリ者神社の入口でつまづきました
思わずグッと笑いが
抑えるのに苦しかった〜
笑えばのちのち笑わられるです

2023/03/27 18:59:42

自転車用ヘルメット

コッキさん

自転車用のヘルメットを買う必要がありますね。

女性はファッションを考えたり、髪が乱れないことに注意しないといけないので、選択に気を使いますね。

私は家内に一任です。

2023/03/27 09:55:06

braianさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんですね!
努力義務をしっかりと!(^▽^)/

>目立つように紅白のを

そうですね。。黄色ですと、工事中になりますし、
黒と白は縁起が悪すぎますし、
やっぱりめでたい紅白!日の丸ニッポン!
ナイスチョイス!(*´∀`*)

4月からの皆さんの様子を見たいですね。
こちらでは何度もニュースが流れました。
でも、都会の方が自転車乗りますよね〜

お安く買って、お買い物上手ですね♪
私はハット型が欲しいな〜と被り物大好きです!

2023/03/27 09:11:50

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>眼に入ったり、聞こえたりするのは、深刻100%ではないからでしょうね。

本当に!とても納得しますね。
子供たちが無邪気に笑って、笑って、笑い転げると言うのも
そういったものなのかな?と感じたりしました。

失敗や嫌なことも含めて、
後から笑えるネタと思えば楽しい人生になりますね。

2023/03/27 09:07:19

買いました。

braianさん

 おはようございます。
 ヘルメット買いました。
 3月になると品不足、値上がりするなどとネットに書かれていたので、楽〇でやすいのを探して、目立つように紅白のを。価格もピンキリですがキリの方2千円未満です。
 遠出時に一度かぶっただけで、近場は普通の帽子だけです。

2023/03/27 09:01:42

ローランサンさんへ

風の鳥さん

誰かが書いていましたが、お葬式の時、お経をあげる坊さんの頭に蠅がとまり、すべっては上がる姿を見ていたら、笑いが止まらなくなり、その場を逃げ出したそうです。

眼に入ったり、聞こえたりするのは、深刻100%ではないからでしょうね。それでいいのだです。

2023/03/27 08:55:41

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんです!努力義務なの。強制ではない。
だったら、皆つける??ってなるわよね。

今までと一緒じゃんって思うけど、
自転車売場では、女性のおしゃれバージョンは入荷待ちのものもとニュースで流れていました。
そんなあたりから、マスクファッションじゃないけど
ヘルメットファッションで普及したらいいんですけどね。

実際、自転車の運転マナーの悪さもあって、罰則も強化されたんだから、ヘルメットもきちんと義務にした方がいいと思うの。

何だかな〜と不満を感じる「努力」^▽^)/

笑いのツボは、あまりにも場違いの時が多く
笑ってしまいます。すご〜〜くKYだわ。

悲しみの時には、可笑しかったことは山ほどあるからそれを思い出して、抑えることが出来るんだけど
笑いのエネルギーって、強すぎると思う(*´∀`*)

2023/03/27 08:10:10

またか。。

カサブランカさん

ヘルメット着用は良い事ですね。

此方ではずっとずっと前からヘルメット着用は義務。

ただ凄く気になるのはこのあいまいな表現。

努力義務!

マスクの時もマスク着用も努力義務。
今は外すのも努力義務。
ヘルメット着用も努力義務か、、


笑いのツボに入ると最悪ね、ワハハワハハっと場所を忘れて大笑い。まぁこの国に住んでいると行儀が悪いとは言われないわね。

2023/03/27 07:59:57

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ