サンシャインクリーニング

「木のネットワーク」 

2023年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日、グリーンサム(Green thumb)と言う言葉を初めて目にした。
イギリスでは、園芸名人を指し、どんな植物でも
生き生きと育てる、緑と仲のよい人のことらしい。

NHK「趣味の園芸」に4月から、そのグリーンサムを目指すSMAPのメンバーだった吾郎ちゃんが出演する。
一年間でどれだけ学べるのかな。
私もお気に入りの彼と一緒に楽しみたいと思った。

お昼前に行った農協直売所のお花コーナーで、目を惹いたのは白いすみれの花、そして、ラベンダーメルロ―
メルローと言えばワイン(o^―^o)が浮かんだが。
5〜6月頃に甘く豊かな香りの紫色の花が咲くらしい。

何か一つのきっかけで、次々に新しい扉が開く。
ラジオに耳を傾ければ、自分の興味があるものが自然と入ってくる
ある男性が聞いたお隣さんの本当の物語。

隣に引っ越してきたその家族は、倉敷からやってきた。
向こうでマンション住まいだったこともあり
せっかくならと庭付き一戸建ての家を探した。

しかし、急遽の引越しだったらしく、
新しく住む町の下見も出来ないまま、
不動産屋のホームページの情報だけしかなかった。
そこで彼らは、「木のネットワーク」に頼ることにした。

「木のネットワーク」と言うのは、
街の中に生えている樹木やいわゆる自然によって作られている繋がり。
どんなに場所が離れていても木々たちは、
互いにコミュニケーションを取ることが出来るらしい。

倉敷時代、彼らには、大好きな木があった。
時々話しかけたり、触ったりした、
ピンク色の花を咲かせるハナミズキの木だ。彼らは
「どうか、素敵な家が見つかりますように」とお願いをした。

そして、木のネットワークでお隣さんの家に繋がったと言う。
それは、彼らの願い通りの二階建て庭付きの家。
しかも家の庭には、ピンク色の花を咲かせるハナミズキが植えられていた。

信じる?信じない? 
私は倉敷の家族と同様に「木のネットワーク」を信じた。
昨日、農協の直売所にハナミズキの木も見つけていた。
それはまだ花を付けてはいなかったが、きっと何もかもこれからだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>スピリチュアルな詩的発想は素敵だと思います。
こういったコメントを貰えて、嬉しいですね。

この世で見えてることは、氷山の一角で
その一角で、てんやわんやの解釈をしているのが人間です。人間の力の及ばない世界の方が広いのですから

魂と精神の世界が心理学であったり、科学であったり
で色々解釈もありますが、
それも神秘の世界を覗き込んでいるだけです。
そして、その思考も
結局は詩的な感性がないと考えられない事なのですからね。

2023/03/22 05:12:49

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
植物と人間との関わり合いと言うか、
主人が元気な時、そうでない時、
それぞれに応えてくれてるような気がします。


>毎朝、雑談してるので少しは反応してくれますかね?話しかけている言葉を
植物はしっかり捉えていると思います。

ただ、好きか嫌いかは別ですけど。。(^▽^)/
可愛い花を咲かせてくれたり
心地よい気持ちにさせてくれたり、それが答えなのではないでしょうか?(^^♪

2023/03/22 05:07:20

詩的世界ですね

風の鳥さん

理性的には信じませんが、こういうスピリチュアルな詩的発想は素敵だと思います。

私は感覚的には魂の存在も、ユングの同時性なども感じながら生きています。人生は幻想でいいのです。

2023/03/21 04:33:06

素敵な話ですね

来音さん

やっぱり生きているもの(もしかしたら、一般的な生命でなくても生きているかもですね)すべてに、「愛」はあるんですね。
きっと、気持ちが通じるのでしょうね。
ネットワークに応じてくれる程、尽くせてないですが、
毎朝、雑談してるので少しは反応してくれますかね?(^^♪

2023/03/20 21:51:02

まはろさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

わぁ〜〜嬉しい!
ワールドワイドのお話が聞けてめちゃくちゃ楽しいです。
親指で表現するっていうのがびっくりしました。
あ!これは私だけかもです。
全く土いじりが出来ないのですよ。
本当にこちらのナビのギャラリーでお花を勉強できるようになりました。

イギリスは、園芸大国だそうで、
そこからグリーンサムと言うらしいのですが、
まほろさんのお友達の姿が目に浮かぶようです。
そのまま、メディアに出てもおかしくない感じね。

ドクターですね。本当に!
植物たちとあうんのお話が出来るのよね。

植物に詳しい方って、憧れですよ。
私もまほろさんと一緒ね。brown thumb !(^^)!
でも、毎日、愛情を込めて向き合っていると
健気に元気を回復してくれる植物もいます。
そうすると、こちらも本当に元気になります。
彼ら植物は幸せを届けてくれますね。

2023/03/20 09:29:45

グリーンサム

まはろさん

ローランサンさん

友人に凄い green thumb の方がいます
まー何植えても花が咲き 実がなり いつも青々
お花で一杯のお庭 道行く人が立ち止まって眺めるのよ
彼女はお花に愛情が一杯 手入れもいいのです

私もお花に愛情あるけれど手入れがイマイチなのか(笑)
彼女のようにはいかないのです
そしていつも彼女に言うのよ 
   貴女の親指はグリーン green thumb
   私の親指はブラウン brown thumb
少しグリーン分けてよと言って彼女の親指に私の親指
を合わせて冗談言うのです
彼女は私の植木のドクター 入院することもあります(笑)

こちらでは植木類に上手な人を green thumb
と言って親指を立てますね

2023/03/20 09:17:03

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
緑の植物が、人間にはわからない言葉で
会話しているって言うのは聞いたことがありますし
私もそれを信じていたのですけど、
こういった「木のネットワーク」って言うのは、
本当に素晴らしいネットワークだなって聞きました。

私たちが作ったと思っているインターネットの前に
樹木はずっと昔から作っていたって事よね。
ハナミズキのナビトモがあったり、
桜のナビトモがあったり 
そして、大きなネットの入り口には、たくさんの木々が集うって、勝手にイメージしちゃいました!(^^)!

そう、私は直感だけで直観が無理なタイプ。
ええ〜〜い!でずっと生きて様です、(⌒▽⌒)

>緩やかで安心なネットワークを
いろいろと築けていけたらなと

本当に!穏やかな日常って幸せですね。

2023/03/20 08:45:40

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
グリーンサム、初めて知りました。
緑、樹木のことなどちゃんと対話したいですね。

新しい扉が開く、いいですね。
直感というかアンテナが動いてますね。
「木のネットワーク」僕も信じます。

緩やかで安心なネットワークを
いろいろと築けていけたらなと
思うこのごろです。

2023/03/20 07:05:19

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ