サンシャインクリーニング

37日目も歓びで一杯でした 

2023年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

おかあさん
誰より、おしゃれだったあなたが
多分、老眼のせいでしょう
アイシャドウをはみ出してつけてるのを見た時
なんだか哀しくて 何も言えませんでした

これは、本「娘から母へ出せない手紙+父への手紙」に載っており
ずっと心に残っているエピソードだ。

作者である38歳の女性が見た母親の姿は、
当時、37歳の私にとって、いつか老眼になった日の自分に思えた。

あれから20数年経ったが、
日進月歩の医療のおかげで、私は想像していた
自分にはならなかった。娘が選んでくれた
お気に入りの色を気持ちよく楽しめている。

昨日の朝、経過観察で眼科に行ってきた。
術後の視力があまりにも良すぎたから、
1か月と7日後の視力検査は、少し怖かった。

結果は、前回通り、遠方が1.2で近くが1.0
先生は、近くは見えにくい単焦点レンズなのに
多焦点レンズ以上の状態で、60万得したね!と言う。
ロト7は全敗続きだが、この賭けは大当たり!(^▽^)/

東京では、昨日桜の開花宣言だったようだが、
こちらも「春」としか言いようのない日に感じて、
その後、朗読の仲間が教えてくれた河津桜を見に行った。

木々には、それぞれ、オーナーの名前が掲げてあり、
足元には、アザミの葉が見つかり水仙も綺麗に咲く。

そして、道路を隔てて何にもない、
ただ、だだっ広いだけの場所へ向かうと
何という解放感!えも言われぬ幸せに包まれる。

近くのお店で、文通相手へのプチギフトも選び
柔らかな気持ちを抱いて後にした。

私は、数字としての視力はもちろん、
それ以上の恩恵を与えられたと思った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
あかりさんが体験をお話して下さり、本当に背中を押されました。ああ言った声を聞いてなかったら
もっと不安だったと思います。
私もド近眼、0.1もなかったので、似たような状況でしたが、まさかと思うほど回復。
本当に世界が変わりました。びっくりしました。
視力以上の与えられたものを感じました。

そして、今回 曽野綾子さんのお話
また、これも私にとって素晴らしい恵みです。有難う!彼女の色んな言葉を目にしていましたが、
視力の話は知りませんでした。少しネットで見ました。視力を得て使命を感じたという彼女の言葉が
響きました。あかりさん有難う!
私ももう一度彼女の本も読みたいと思ったし
同じような気持ちになってます。

2023/03/18 07:50:09

日進月歩♪

星あかりさん

こんにちは。
経過観察、良かったですね。
眼内レンズは、100年持つとか言われてるので今後、目の心配なくなったのが何よりです。
自分もカメラで花々撮影の度に、有難み実感してます。
確か曽野綾子さんが、やはり失明同然だったのに一気に世界が開け、これこそ奇跡とエッセイで書かれてたのを思い出しました。

2023/03/17 15:20:27

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ひと口に白内障と言ってもタイプがそれぞれあります。
そのタイプによって、色んな効果や不具合、
また、その人の体質などあるでしょうね。

普段の行いと言えば、
毎週、当たらないロト7を性懲りもなく
買い続けていることでしょうか?(^▽^)/

先生は、工夫をしたともおっしゃっていて
それでもすごいね〜と喜んでくださいました。
本当に有難い事ですね。お金では買えませんk。

2023/03/16 05:45:49

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>神様の最高の贈り物だと思います
風の鳥さんからそう言われ、とても嬉しいです。
私も最高の贈り物だと感じます。

先生は、同じ手術をしても見えない人は、見えないんだよとおっしゃってました。
色々、術後の調子の悪い方などは、そういったケースかもしれないです。
たまたま、極度の近眼であったこと。
遠近両用のメガネやコンタクトで、
遠近調整になれていたことも良かったのかもしれません。

2023/03/16 05:41:22

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
本当にレンズを間違えたのでしょうか?(^▽^)/
近眼の場合は、このようなケースもあるらしいですが、
それでも視力が出すぎぐらい出たようです。

元々、白内障と言うと、視力の低下と言う私の場合より、白くなるから手術をする場合が多いのではないでしょうか? 
近眼ではなかったら、視力は関係ないのかもしれないですね。

同じことをやっても、結果は皆さん違ってくるので
本当に有難い事だと思いました。

2023/03/16 05:35:56

見られていた...

来音さん

本来、当たりはずれなんてないのだと思いますが、
#だからお医者さんもびっくりしているのかと
実際には、性能以上の結果になったり、また、逆も
あるのでしょうね。
生まれ育って授かったものが当たり前と思えていて。
しかし、経年劣化は防ぐことはできず、未知の世界に
チャレンジ。きっと、ローランさんの普段の行いを
神様が見ていたのですね! (^_-)-☆

2023/03/15 22:44:42

ラツキーでしたね

風の鳥さん

私の身近では白内障の手術で上手く行かなかった人が多いです。
神様の最高の贈り物だと思います。

2023/03/15 17:25:56

そんなことってあるのですね〜!

ももこさん

それにしても良かったですね。
術後調子が悪いって言う友人もいます。
遠近両方バッチリなんて、やっぱりレンズを間違えた?

何もかも綺麗に見えるのでしょうね。

2023/03/15 10:55:38

トシアンドレオさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
先生も何だか、すごい歓喜の声って言うのか
少し高音で話されるくらいびっくりしてます。

私も誰か、レンズを間違えたんじゃないの?って思うけれど、まあ、お代は済ませたから、文句なしよね。

ロトでいくら当たっても、視力を取り戻すことは
お金では買えないし、運はどうかな〜

でもね。。今年の金運は5月頃から上向きになるそうで、超低空飛行から、
少しだけセントレア空港に向けて飛べるようになるかしら?
トシアンドレオさんがギャラリーで披露してくれた
あの飛行機雲のようにね(^▽^)/

2023/03/15 08:21:42

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私は、目がド近眼だけれど、老眼もやってくると言われていて、あ〜〜参ったな〜と思っていたんですけど
思いの外、見えるようになった。
ど〜〜んと丸太があったのが、取っ払われた感じです。

食べるものすべてが美味しい!って思う時があるように
見えるものがすべて新鮮で、うぉ〜〜!って雄たけびあげそう(笑)
田舎は、だだっ広いのが取り柄ね。(^▽^)/

カサブランカさんも自然あるところを
満喫されてるでしょ? 気持ちいいわね。
何と言うか、とにかく空間を感じってすごくきもちいいです。

ジュディ・デンチもヘレン・ミレンも
魅力のマジックで皺を変えてるから、それをよく見える目で見届けるわ〜♪(*´∀`*)

2023/03/15 08:17:16

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
本当に視力検査はドキドキでした。
よく、健康診断の前に、何やっても関係ないと思ってみても無駄にきちんとした生活習慣をするような感じで、目を使わないようにしてみたり、
試しに遠くの文字を読んでみたり。。(*´∀`*)

嬉しかったです。夢じゃないですよね?
私がこうやってタイピングしてることは嘘じゃないよね!(^▽^)/

よく、見え始めたら、五感はどうなっていくのかなと思ったのですが、この世は 前よりももっと
ワンダーランドだと感じてま〜す。

2023/03/15 08:09:59

レンズ間違えた?

トシアンドレオさん

ひょっとしたらレンズ間違えてくれたのかなぁ(笑)
私は文字を読む時には、遠視矯正メガネが必需品ですよ

今年の運を使いきったのか、今年はラッキーな年なのか大みそかに結果が出ますね!

2023/03/15 07:40:51

ローランサンさん

カサブランカさん

良かったわね。
私達ももうお年頃?
長年酷使した体は労わって大切にして楽しい事を続けたいわねぇ。

新しい視力でjudi DenchやHelen Mirrenの皺の数が増えるかもね(笑)。

2023/03/15 07:38:22

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
経過観察の結果良かったですね。
気持ちが晴れやかなことが一番ですね。
眼と心の眼、自然の芽など、
さらに、すくすくと育ちますね。^^

2023/03/15 07:01:51

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ