サンシャインクリーニング

東京からやってきたバスの運転士さん 

2023年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

一昨日、ツイッターで四国地方で、交通系ICカード
(例えば、Suica、PASMO、PiTaPa、ICOCA、)が
使えない場所が多いと話題に上っていた。

まさか、鳥取、島根より田舎があるの?と思っていたら
徳島には自動改札機がないし、愛媛や高知でもSuicaが使えないと娘もぼやいていたし。。

昨日、始発バスに乗ることがあった。出発までの時間に
運賃と降りる停留所について運転士に尋ねると、
予定到着時間も教えてくれ、そのまま話し続けた。

鳥取でのバスの支払いは、現金のみ。
その小銭を用意する行為からどんどん話が盛り上がる。
電子マネー支払いが出来たらどんなに便利だろう〜

「東京でバスの運転士をしていたんです」と
脱マスクでばっちりイケメン運転士さんは
現金支払システムは、運転士にも負担がかかると付け加えた。

たとえば、客がお金を間違って投入口に入れた場合、
その金額を紙に書き留める時間のロス、
高齢者が、小銭を落としたりした場合のロス。

東京の彼は、電子マネーの利用を会社に提案した。
高齢者が不得手だとしても都市部では出来てるし、
定期入れや首からぶら下げるカード入れなども活用できる。

しかし、外部からの声が必要だったとおっしゃり
観光産業を思うのならアクセスよく動けることに力を注いでもらいたいね!とお互いの意見が一致した。

また、私は市長に市民の声として届けたいとまで
途中の時間待ちの駅でも話っぱなしの10分間(^▽^)/
めっちゃ楽しい時間だった。(*´∀`*)
そんな中、乗客の中で一人の高齢女性が話に入ってくれた。

夕方、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪川柳コンテストのニュースが流れた。
「ワクチンを 打ちやすい服 子泣き爺」が大賞
しかし、私には以下の中学生の二作のほうが気に入った。いかがでしょう?

「告られて 一旦ごめん(一反木綿) 白い旗」
「ヤッホーに 呼子応える ブラボーと」 
 
観光協会の皆さん、川柳大会もいいけど、
実際に来てもらえるように、アクセスよろしくね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
一企業には何でも限界があると思います。
しかし、そういった声を汲む力で
その業界全体に提案していくことにもなると思いますし、活性化に繋がると思いますね。

今年から、市内の利便性というか、観光にも力を入れたいとバスの増便のニュースが流れたばかりですが、
市長とバス会社が、もう少し話し合ってもらいたいですね。 目の付け所をちょっと変えてもらいたいですね

2023/03/17 05:58:34

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
大賞の川柳は、ちっともクスッとならなかったのですが、
子供たちのは、流行語大賞ではないですが、
流行を取り入れて、とても面白いな〜と
その若い感性を楽しみました。
目の付け所が、とっても好みですね(^▽^)/

>妖怪は不要不急で現れず

ヤッパリ、風の鳥さんは上手ですね!
座布団一枚です! 
コロナをちゃんと入れて
いい句だな〜と都知事にも紹介したいと思いました

2023/03/17 05:55:11

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
suicaが使えても、チャージが出来なければ困ったものですね。JRのキップ売り場には、そういった機械は無いのでしょうか?

私も九州で、??と発券機をじ〜っ探して見つけたことがあり、どこも似たり寄ったりの発券機なのに
変わったタイプのものと出会ったことがあります。
大きな駅の緑の窓口などには、
あってもいい気がするのですがね。。

JRは、地域で、東日本、西日本、東海と言う形で分かれていますが、
それぞれにスイカ、イコカ、スゴカ、トイカ、などのオリジナルのICカードがありますが、
そういえばJR四国は聞かないですね。

>住む場所によて大きく異なる環境にいつもいつも不公平を感じる私です。

そうですね。田舎だから不便が当たりまえって言うのも何だかね。。(笑)

2023/03/17 05:51:46

安芸路さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>都会の観光客呼び込むためには、何かにつけて便利な>機能は一丁目1番地です。
観光客の方とのお話する機会があったのですが、
やはり、小銭の両替で走らなければならず
当たり前にICカードを使っている社会で
え!?の驚きと何とも言えない気持ちがあるようでした。

地方の産業は、観光に頼ることが多いので
なによりもそういったところに目を向けてほしいですね。

>バスの支払いは、現金のみは直ちに県民挙げて廃止方向がよろしいかと思います。

長い間住んでいる方たちの中でも
そう思ってる方と先日はバスの中でお話をすることが出来ました。

カードを落とす問題がありますが、
小銭だって落としますし、それは個人で工夫するところになりますね。慣れれば本当に便利なものだと思いますね。

2023/03/17 05:41:35

企業だから...

来音さん

推測ですが、やっぱり、企業単独では難しいのでしょうね。
地方に行けば行くほど、赤字路線は沢山あるので、
設備投資は難しいんでしょうね。市長の出番だとは
思いますが、それもまた、多くの市民の声の中、
どこに予算を割り当てるか...悩んでいるのだと...
#違うかもしれませんが。

でも、そういう会話が実現につながるのだとも思います。

2023/03/16 23:43:53

ローランサンさんへ

風の鳥さん

川柳面白いですね。

妖怪は不要不急で現れず

2023/03/16 17:10:30

そうですね〜〜。

ももこさん

殆ど交通機関は使わない生活ですが 偶に乗るJR,利用駅で suica は使えるのです。使えない駅もある、しかしチャージが出来ないの。
東京、大阪へ行った時にチャージしてきて四国で使う、です。四国も街だと使えるようですよ。ちょっと外れると駄目。
元々 乗る物が無いのだから。
住む場所によて大きく異なる環境にいつもいつも不公平を感じる私です。

2023/03/16 14:47:11

慣れ

安芸路さん

何事も慣れです。
最初は戸惑うでしょうが高齢者でも数こなしている内に慣れます。
カードで時々バスに乗りますが、慣れると便利です。
ただカード落とさないようにしないといけません。
都会の観光客呼び込むためには、何かにつけて便利な機能は一丁目1番地です。
バスの支払いは、現金のみは直ちに県民挙げて廃止方向がよろしいかと思います。
田舎の良さといえばそれ迄でしょうが。
私は会社命令出向で都会ぐらし、こちらでは車通勤でしたが電車通勤になりました。
自動改札機に銀行のカード入れたりその他のカード入れたりと何度も恥かきました♪アハハッ
慣れると大丈夫ですね。

2023/03/16 10:44:23

トシアンドレオさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
一瞬、戸惑った自動改札機〜
でも慣れますよね? 日々使っているとその便利さを痛感します。
改札でモジモジするのは、高速の料金所と一緒です。
だから、ETCでめっちゃストレスが軽減されませんでした?
あの感覚なんですね。通勤時は特に思いますよ。

>それにしてもイケメン好きですねぇ!!
はい!作家岸田奈美さんの言葉を借りれば
「見る点滴」ですから(^▽^)/

それは有難いですよね。(*´∀`*)

2023/03/16 08:36:04

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
外国は、そもそもカード文化が進んでいますね。
やっと、コロナ禍もあり、日本でも
キャッシュレスが進んでいるのに、あまりにも逆行で、
カサブランカさんのご意見に同感!同感!
激しく同感!(^▽^)/

利便性が無ければ、誰も使いたいと思わないです。
今どき、両替に走らなければいけない。
停留所まで、握りしめた小銭は手の中で熱くなってる
って言うのは、どうよ?!
私も関西でキャッシュレスに慣れちゃってるので
余計に思ってしまいます。
たまに大阪に行くとほっとします。
財布もコンパクト財布に替えていますし(^▽^)/

高齢者の車問題があるのでしたら、
そういったところに目を向けてほしいんです
>何となく地方自治体は高齢者を理由に改革をしない気がするわねぇ。

私もそう思います。
高齢者だって便利な方がいいのですよ。
乗客の方が、バスで気軽に街に出たいとおっしゃってましたね。

観光産業もそうです。
若い人たちは、便利に慣れているのですからね。

2023/03/16 08:31:37

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
すごく、話せる運転士さんだな〜と思ったら
東京でもされていたと、その運転マナーも素晴らしいと思いました。一つ一つの対応が丁寧でした。

電子マネーは、観光で来てくださる若い女性とお話する機会もあり、不便を話したことがありました。
やっぱり、電車で来て、そのままバスに乗りたいと思う時、
え?現金のみ?となるわけです。

そして、高齢化社会で公共機関を利用しなければいけない状況を踏まえると、
使いやすいものにして行ってほしいと思いますね。

私も関西で慣れましたよ(*´∀`*)
でも、最初が東京の自動改札だったので、
???でやり方がわからかった思い出もあります。

イコカやスイカがダメなら、地方独自のプリペイドでもいいから導入してほしいと運転士さんと語りました。

川柳〜中学生の作品 めっちゃナイスよね(^▽^)/

2023/03/16 08:23:27

交通系IICカード

トシアンドレオさん

私は電車やバスには乗らないんですが、先月名古屋に
電車で行って改札を出る時に、切符を入れる所が無い
自動改札機が多くて一瞬戸惑いました。

最近一番乗ってるのは観光バスです(笑)
それにしてもイケメン好きですねぇ!!

2023/03/16 08:22:26

勝手な思い

カサブランカさん

ローランサンさん
此方は大陸。
ド田舎こそオンラインやクレジット決済が多いのです。
広すぎて大きな農家の人は自家用小型飛行機で町に出たりね。文明の力を使って生活しますねぇ。

日本の田舎を旅行すると現金もっていないと困るって感想です。
何となく地方自治体は高齢者を理由に改革をしない気がするわねぇ。

2023/03/16 08:15:51

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
運転手さんとのやりとり、楽しく読めました。
公共のところは、交通系ICカードなど使えるようにするのが
いいですよね。それぞれの地域性も考慮してね。
チャージしないと使えないとかもありますが、
それくらいはですね。関西で当初なれました。(笑)

川柳、中学生のんいいですね。
選定する人もあらゆる世代を入れてほしいですね。

2023/03/16 06:48:39

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ