サンシャインクリーニング

オールド(old)ではなくゴールド(gold)よ 

2023年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今や、一つのファッションになったり、顔のパンツとも言われたり、マスクは日常生活そのものになった。
今日から制限解除らしいが、
三年も付けていたマスクは、どうなるのだろう?

私も自然の中や散歩などでは、外していくが、
都会でも田舎でも人混みがある場所では外せない。
そして、その感覚もいつかは変わっていくような気がする。

ただ、お化粧品業界、特に口紅市場は、
明るさが出てくると思う。彩りをまとって
顔の印象はずっと変わるし、心も変わる。

若い時は、見た目の美しさ。
30歳過ぎれば、今までの生活が顔に出てきて
50歳過ぎれば、その人の価値が顔に出てくる。
そう、語っていたのは、シャネルだったか。

自分の小柄の体型のコンプレックスから、
独特のシャネルスーツが出来、欠点が生かされた。
生い立ちなどのドキュメント映画では、
頂点に立てば立ったの苦悩も垣間見えたが、
彼女は彼女の人生を生き切ったように見えた。

今年78歳を迎えるヘレン・ミレンという女優は、
40代を越えてから俄然、輝きを増した。
白髪の美しさを肯定し、聡明で知的だ。

また、年齢にあらがわず、こだわらない
チャレンジ力と若い考え方も大好きだ。
彼女がエイジングについて発した言葉がある。

「オールド(old)ではなくゴールド(gold)よ」
年をとるのではなく、輝きを増すのよ。という意味だ。

昨日は日曜日で、ショッピングモールにはたくさんの人。
目立つところに、新学期用の文房具や新生活用品が並ぶ。
それは素敵な「はじまり」の歓びとして伝わった。

コロナ禍の三年とこれからマスクの物語はきっと違い
私たちも再びの「はじまり」と思うのなら、
また、風景が違って見えるような気がしている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
小学生のそのデーターには驚きました。
やっぱり、顔のパンツでしょうか?
そのうちに暑くなり、そうは言ってはいられない状況になってくるかもしれないですが、
これもまた、すぐにマスクを外すことに慣れて行く気がします、

若作り〜人は美しいものを観たいという欲望
美しくなりたいという気持があると思います。
美しいものに囲まれた環境では、
心も癒されますからね。

ただ、どんなに頑張っても老いと言うのものは
必ず、目に見えるものです。
年齢を重ねてからの美しさは、内面から出てくるものだと感じますし、私は内面に投資をしていきたいと思っています。

シラノ・ド・ベルジュラックをご存じだと思いますが、そんな価値をわかる人間でありたいです。
きっと、見た目の美しさではなく、彼の本当の美しさが外に表われていたのだと思いますよ。

2023/03/15 05:26:48

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>欧米では、マスクが法律などで義務化されてましたが、日本ではもともと任意でした。

そうですね。法律はなくても
日本民族の民度、公序良俗に沿って社会生活が出来ることからなのでしょう。

マスクの効果も数値として出てましたから
それぞれの企業、団体、場所で
自主的なルールを作って行ったと思います。

社会は、無秩序ではなくルールがある場所だと思います。
あかりさんの会社もですが、肌が弱くてマスクが出来なかった男性が、マスクが出来ず会社を辞めることになったニュースを見ました。

確かにメガネは辛いですね。曇ってしょうがないね(笑)

マスクを製造している企業の当時の努力を改めて思い出します。
私はその頃の体調もあって、シャープには本当にお世話になりましたよ。今でもたまに買ってます。
息がとてもしやすくて、大好きですよ(*´∀`*)

2023/03/15 05:13:44

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
花粉症の方は、コロナ禍の最初は、周囲の目がしんどくて、「花粉症です」と言う意思表示のマークを付けたりもしてましたね。

自分の状態に合わせ、自主的にすることですから、
コロナ禍云々と言うことでもなく
政府の政策とはまた違ったことになると思います。

2023/03/15 05:02:47

ローランサンさんへ

風の鳥さん

小学生の89%がマスクを外したくないと言い、その理由として顔をだすのが嫌だと言っているとテレビで言っていた。

小学生のみならず人間を判断するのに外形・容姿に比重が偏り過ぎていると思う。恋愛はともかく人との交流からくる喜びで、容姿がかかわる要素は10%もないのに。

私に言わせれば、兼好法師ではないが、若作りなんかまったく下らない。

2023/03/14 19:15:07

もともと任意だったのが、更に任意?

星あかりさん

こんにちは。
欧米では、マスクが法律などで義務化されてましたが、日本ではもともと任意でした。
国民の大半がその意味を理解してなかったようで、どこへ行っても強要されました。
職場でマスクしろ言われるのが一番困りました。
今は眼鏡不要なったからいいけど、眼鏡してた頃は曇るから、マスクすると仕事にならんです。
ちなみに去年から、屋外ではマスクしなくていい事になってたので、基本外してましたし、屋内でも基本顎でした。
今は持ち歩かなくてよくなり、マスク買い溜めしなくて正解だったと思ってます。

2023/03/14 11:53:36

今は...

来音さん

勝手な想像ですが、結構な人が、まだ、マスクを
外しません。だって...
「花粉症なんだも〜ん」(T_T)

今日も仕事仲間がマスクの話をしてきたから
私は、「まだ、1か月半近くは、マスクと友達だ...」
「ですね...」(^^;
まぁ、あちこちでこんな会話が聞こえるのではないでしょうか...

2023/03/13 23:02:14

yinanさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私も彼女の映画を鑑賞してますが、
ぶっ飛びからシリアスなものまで、何度もこなしますね。
スタントマン顔負けの体当たりで、骨折しても皆がわからないような演技だったとか。。
コミカルな映画の中でも妙に彼女だけかっこよかったRED好きです(^▽^)/

今日はアカデミー賞授賞式〜いつも思うのですが
年齢を重ねた女性たち、男性たちが輝いている姿が
素晴らしい(*´∀`*)
見習いたいです。

2023/03/13 08:42:22

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私は、彼女の映画をよく見てて、かなりのかっこよさにもう〜痺れてます(^▽^)/
ノーブルでさすがイギリス女優ねって思いました。
若い頃の映画「ホワイトナイツ」を最近見たんですけど、今の方が断然輝いている!

彼女の生き方、姿勢を見習いたいですね。
そうそう、ジュディ・デンチも輝いてるわ。88歳です。やっぱりイギリス女優(^▽^)/

マスクと口紅の問題があって、その辺がね。。難しいけれど、春限定色とか好きだな〜
そのうち、きっと自分なりに二刀流で行けるかも!
(*´∀`*)

2023/03/13 08:37:25

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
良くも悪くも右に倣えの精神が、日本人にあるので
マスクの文化もなかなか、すぐには切り替えが難しいのかもしれないですね。

デスクワークなら、マスク不必要なケースが多いのではと思うのですが、いかがでしょう?

これから暑くなるので、それも判断する時の要因になるのかもしれないですね。

施設〜これが難しいですね。
施設内でマスク着用でも構わないですが、
直接会えるかどうか、ここって
家族とかの心情とどうやって照らし合わせるか
施設ごとに対応が分かれるのでしょうか?

でも、会える時間の密度を感じてもらいたい。
そんな気がします。
いい方向へ行きますように!!(^^)!

2023/03/13 08:30:08

ヘレン・ミレン

yinanさん

おはようございます!

ヘレン・ミレンは好きな俳優です。
アカデミー主演女優賞を受賞した『クィーン』も良かったが、
『黄金のアデーレ 名画の帰還』が強く記憶にのこっています。

真面目な?映画だけでなく『RED/レッド』シリーズや、
『ワイルド・スピード』シリーズなどの
ぶっ飛んだ女性を演じているのもいいですね。

2023/03/13 08:29:34

ローランサンさん

カサブランカさん

Helen Mirrenは90年代の長ーく続いたイギリスのテレビドラマで知りました。
あの頃と比べても素敵に年を重ねた感じねぇ。
彼女の言葉は彼女そのものね。老化でなく黄金ね。

此方はもうずっとマスクはしませんが人混みなどでは着けますねぇ。マスクから解放されて口紅をつけて外出をしても人混みでマスクすると口紅がマスクに付くのよねぇ。。

2023/03/13 08:01:46

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
マスク着用、会社では今年度中は、継続で、
現在、4月からどうするか検討中です。
母親の施設がどうなるかが気になりますね。
面談がガラス越しの継続か、直に面談可能になるか
施設の判断待ちですね。

「オールド(old)ではなくゴールド(gold)よ」
素敵ですね。その通りですね。
ゴールドに恥じないように、精進します。

2023/03/13 07:11:21

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ