メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

老化に抵抗 

2023年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康のために

老化の特徴は、気力低下、記憶力の減退、周囲への無関心、主張の繰り返し、感情的になる、のだそうだ。
私の場合、気になるのは気力の低下。なんとか気力を出すように努力をしているのだが。

予防としては、よくかむ、香りを楽しむ、動物性蛋白、乳製品、DHAの摂取など。これもクリアしていると思うのだが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13日 朝の室内気温15度と温かい。だが、雨なので家で一日。雨の日に外出する気力がない。それでも、午前中はデスクワークをこなした。ジョンウェインの「赤い河」見ながら雨の音を聞いていると、子供時代のなにも考えないで過ごした一日が思い出される。あの頃どうやって生きれば悔いのない人生を送れるかなど、もちろん全く考えていない。それが本当の幸せなのだろう。
最後の一日だと思って生きるという気持ちが強いが、これでは悔いは残らないが、幸せではない。

最後の一日と意識するために、夜寝る前に閉店音楽の蛍の光を聞いている。

夕食は、蕗の薹をも貰ったので、こごみなどと天ぷらにする。季節を食べる感じがして好きだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ