メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

将棋で分かった性格の弱点 

2023年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

このところAI将棋が面白く、一日1時間弱楽しんでいる。将棋から自分の性格の弱点が露わになった。
1 小さなことを引きずる(たかが将棋なのに負けると不快感が1時間以上ある)
2 熟慮に欠けている(プロは一時間以上の長考するが、私は3手先以上考えるのが面倒)
3 投げやりになる(負けそうになると、破れかぶれになる)

この3点は仕事や病気に対応するのにとても必要だ。どうも将棋と同じで、人生の大事でも、この性格的欠陥が出ている気がする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14日  補償の計算が終わり、確認のため人と会う。1点思い違いがあった。ずさんだった。その後ジムで卓球とジャグジー。
脊柱管狭窄症なので、卓球を少しやると足がしびれる。だが、格上の人と打ち合えたので気分がよい。マドンナにも会えたし。
テレビで「ルーズベルトゲーム」の再放送を見る。初めてみた時ほどの感動はなかったが、逆転に継ぐ逆転の物語は面白い。
今日のアホは、ジムの会員証でバスに乗ろうとしたこと。どんなふうに惚けて行くのか興味があるので、今日からアホなことをしたら記すことにした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ