メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

残間理江子は凄い人だ 

2023年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:人それぞれ

徹子の部屋で見たが、残間理江子はすごい。すべり症他12の病院に通っているというが、意気軒高。すべり症で洋服で見えないところはすべて湿布というが、身体的苦痛を抱えながら、仕事をこなしている人を見ると、頑張らなくてはと思う。
私は病院は4か所、脊柱管狭窄症で、これまでの頭のしびれに加わってごく軽いがふくらはぎ、足の裏がしびれている。こんな程度でもしびれに意識が向くと嫌になる。情けない。

春の陽気のせいか、朝鳥の声につられて庭へ。知らない鳥の声にしばらく佇む。今日は1日仕事の補償の計算に費やした。
食事の仕事をしながらテープで登山家の田部井さんと女性写真家の話を聞く。もう何度目だろう。
田部井淳子はもう亡くなって数年たつと思うが、話を聞くと生きる意欲が湧いてくる。生きているうちにやりたいことをやらなくてはと思う。歩けなくなったが、行きたいところはまだある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ