メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

チャップリンさんの部屋訪問で会いたくなったこと 

2023年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



金曜日、さいたまへ。
お土産は品川テラスで買った焼き芋。
リュックには、託されたバレンタインのチョコがいっぱい。
手持ち袋には焼き芋やらいっぱいと、
今時こんなに荷物を背負ったり持ったりする光景は無いかも。

?
大宮駅西口にある宝くじ売り場はいつも行列。
そして、買った人はこの太鼓をどんどん。みんな笑顔になって見ていても楽しい。

さいたまでのお仕事はもう15年ほど前になるのかしら。
リーマンショックもあって大変だったけれど
最高だった。
何がって?
とっても大変だったから
みんなで助け合うしか無かった。
その仲間とは
いつ会っても楽しい。
苦しかった事など一つも思い出さない。
という訳で、久しぶりの再会に
おしゃべりと笑顔の花が咲いた。
?
夜、恵方巻き。
品川もさいたまも、我が家の恵方巻きは下手でも各々の手作り。
後で気づいたのは、手巻き寿司の巻き簀バージョンか。
今年は韓国のキンパも仲間入り。
意外と人気でした。
?
家族みんなの笑顔の花。
?

マンサクの花も咲いた。
もう春が来るよって。

?
一つ発見。
娘と同じように土曜日曜は行動していたのに
歩数が違う??
娘は5,000歩。
私は7,000歩??
背の高い娘はコンパスが長いからと言って笑う。
私が小股で歩いていたのは間違いない。
その後からは
より意識して歩幅を広めてみた。
?
?
goo ブログのチャップリンさんの部屋
体感露出‥ 目測ピント。。YASHICA 35 YE / インダスター10 - Chaprinの部屋。。 (goo.ne.jp)
?
を訪問した時、
?
?
さいたまの家にある古いカメラが見たくなった。
そして、断捨離で古いアルバムはスキャンしたので、パソコンだけど
アルバムが見たくなった。
?
?

?
『いつから、すべてをカメラ任せにしたんだろう‥?』
素敵な響きです。
?
そして
?
『単純な一段刻みのシャッタースピードダイヤル‥』
?
義父の愛用カメラの一つが無くてとても残念。
どうして簡単に断捨離しちゃったのかな。
でも まだ残ったいた埃だらけのカメラを出してみた。
動かしようがないけど、これで写した写真は分かる。
?
義父は約65年ほども前から、カメラ撮影が趣味で賞を取ったって。
炭鉱で働きながら家族を養ってくれた。
今 私がカメラを触るようになった事を天国からみていると思うけど、
どうして生きている間にカメラの話が出来なかったのかなあ。
?
認知症の部分だけ見てしまった晩年、勿体無い生活だったね。
ごめんね。

?
?
私の知っているカメラは
チャップリンさんの仰る通り
カメラ任せの時から始まっていたから、
?
義父の凄さに
気づかなかった(´°????????ω°????????`)
?
?
残された写真から
改めて義父の凄さに気づいた。
?
義父が写したかったのは
やっぱり家族だった。
?
?
?
断捨離を奇跡的に免かれたカメラ。
(どこに片付けたかを忘れていただけ)

?
ここからは40年ほど前か?
誰でも写せるカメラの始まりだったと思う。

これは30年ほど前かな
もっと簡単に美しく撮れるようになった。

義父の写した写真を見て
義父を思い出して、家族で義父の思い出の花が咲いた。
?
?
?
5日の日曜日 ふと今降りた駅を振り返えってみたら
線路の上にお月様。
カメラも携帯電話でも
だれでも写せて、その時の気持ちが残せる。
これもまたありがたや。
?

たくさんの花が咲いた
後悔の花もあつたりするけれど
その中でも感謝しかない
ごめんねじゃなくてありがとうねって。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?

?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ