徒然なるままに

あっという間に 

2023年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気予報通り朝から雪になった。
(天気予報は本当に精度が高い!)
地面が冷えているせいか
30分もするとあっという間に
うっすら積もって雪景色に・・・
午後にはやむらしいので
すぐに溶けてしまうだろう。
つかの間の雪景色。

あっという間に積もる・・・といえば・・・
母が「庭でこけて立てない」と電話をもらって
急いで駆け付けたのがもう8年前の冬。
京都に着いた時は全く雪など降っていなかったのに
あれよあれよという間に積り始めて
それから三日間降り続き
車が埋まってしまった。
降り積もるスピードに驚かされた事を思い出す。
(地元の人はやはり慣れているのか
雪でもスイスイ車を走らせていて
タクシーも呼んだらすぐに来てくれた。)

雪国にとっては厄介な代物。
雪のない所に住む者にとっては
つかの間の銀世界を見せてくれる
自然からの贈り物だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

積雪

onさん

雪なんてめったに積もることのないぼくにはとてもうれしい出来事です。
25日の朝の京都はすごい雪だったようです。
そしてまた昨日の雪で
まだ融け残ってる雪の上に降り積もったとか…
大変だったでしょうね。

らごさんの所も降りましたか〜(^_-)-☆

2023/01/28 09:23:38

お疲れ様です

来音さん

よろしくお願いします。

雪が降ったのですね。
こちらはちらっと降ったらしいですが、
私は見ることはなかったです。
雪国の人は、毎年のことで、雪国ではない人にない
作業があることを考えると、ご苦労様ですとしか
言えないです。m(_ _)m

2023/01/28 09:20:45

少し物足りないほうが

えんさん

毎回、短期集中の大雪が降った時は、車が立ち往生する
ニュースが流れますが、そこまで行くと災害ですよね。

やっぱり、「すごい、牡丹雪..」「もしかして積る?」と
思っている頃が素敵で、そこで、止んでうっすら積もったくらいの方が、好印象のような気がします。限度を超えると...
何事もそんな感じでしょうか?。

2023/01/27 23:00:24

PR







上部へ