徒然なるままに

蝋梅 

2023年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:花散歩

いい香りがするなぁと思ったら
蝋梅の花が咲いていた。
花の少ないこの時期に
黄色い色はよく目立って
しかもいい香りがするので
自然と惹き寄せられてしまう。(^^♪

蝋梅は梅の花が咲く頃に
香りの良い花を咲かせること、
花が蝋を塗ったような質感であることから
「梅」に例えられて
蝋梅と名が付いたと言われている。

甘く優しい香りが辺りに漂っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

においの良い花

えんさん

不思議ですよね。あんなおいしい?においを放つ花。
香りの良い花はほかにもいくつかあると思いますが。

においの良い花は、においを嗅いだ後、なぜか
笑顔になってるのも不思議ですよね。(笑)

2023/01/20 22:45:07

ロウバイ

onさん

先日ぼくも見てきました。

このロウバイ
もう花がいっぱいですね。
それに昨年の花の後の実もついてるよ〜(^_-)-☆

2023/01/20 19:07:42

PR







上部へ