メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

お稽古はじめ 

2023年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生涯学習

昨日は今年初めてのオカリナレッスンでした。

8時過ぎに出発、電車、お迎えの車、乗り次いで9時半ころ
到着です。
それから先生の到着まで自主練習約30分です。

私の希望で取り組んでいる 東京物語 と題したメドレーの仕上げです。

「リンゴの唄」「東京ブギウギ」「東京の花売り娘」「青い山脈」
「お祭りマンボ」「ここに幸あり」 の6曲です。
1人1パートのアンサンブルです。

一番高齢の私には懐かしい昭和の曲ばかり、とても楽しい曲でした。
一番若い50代のお仲間にはどうだったのかな、と気遣いましたが。

いい感じに演奏できているので どこかで発表の機会があるといいですね、でこの曲は終わりました。


次は他のお仲間のたつての希望の「めぐる季節 久石譲作曲」です。
綺麗な曲です。
しかし、繰り返しばかりだわ〜〜、とついつい口から出てしまいました。何事も経験です!


そして、先生お勧めの 「浜千鳥」。
譜面面は単純で難しくはないけれど ハーモニーの美しさの練習ですと。転調もあるし、と。
単調な曲ほど難しい。

それぞれの異なる個性が出て譲り合いも必要、我慢する人はいつも我慢、
先に発言したが勝ち 思えばずっとそれできたような。

私は真ん中。少しずつ言いたいことは言うようになってきたかな。

それでいて関係性は良いトリオのお仲間です。


レッスン終了後 最初だから 新年会ランチです。
いつものランチより張り込んで2回分以上のお値段、
一品ずつ現れます。
本心は最初から並んでいる方がいいのに、と思ったのは私だけだろうか。

お喋りだけは弾んで 帰りはいつもより1本30分遅い電車で乗ったのです。


帰る頃は予報通り雨になっていました。

夫の迎えで帰宅、休む間もなく こちらも今年初めての体操へ顔を出すだけでも、と行きました。

すでにレッスンは始まっていたので見学、
新年の挨拶だけで終わりました。

あ〜、疲れた、の一日です。


最初に出てきた 牡蠣の茶わん蒸し
欠席の多かった体操の1シーンえです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん、

ももこさん

牡蠣、もっと美味しい食べ方があるのに・・・、
と思うお味でした。

2023/01/15 21:32:01

牡蠣の茶碗蒸し

onさん

美味しそうです。
牡蠣大好きです。

ここにばっかり目がいっちゃいました…(^_-)-☆

2023/01/15 08:40:29

PR







上部へ