メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

街角ピアノと伝統工芸展 

2023年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ミュージック

NHKBS街角ピアノin高松の公開イベントの参加券が頂けて
楽しみに出かけました。
ゲストはシークレット、当日まで知らされないままです。

会場は雨は当たらないけれど半屋外広場です。
幸い寒さもちょっと緩んでいたので救われました。
NHKさんからカイロがプレゼントされましたが。

ゲストはなんとあの ハラミちゃん です。
お客さんの歓声で迎えられ あの笑顔であれよあれよと演奏が進みます。

一般参加の人たちも次々とステージに上がり自慢の腕の披露です。
なかにはハラミちゃんと連弾した幸運な人もいます。

最後はリクエストを受けて 構成時間がほんの少し、そしてそれらをメドレーで演奏、なんて才能!

楽しい時間は1時間半。その後は演奏希望を出していた人たちの
「街角ピアノ」がしばらく続いたようです。

この番組は好きなので番組表で見つけると録画しています。
ディレクターの裏話も聞くことができました。
8時間ほどぶっ続けで5台のカメラを回しているそうです。

隠れて観ていてめぼしい(?)人を見つけると演奏後に現れてインタビュー、という運びだそうです。

面白いですね。


街角ピアノの本番が終わってすぐ飛び出し
ミュージアムで開催中の 日本伝統工芸展 の作品を鑑賞してきました。

盛り沢山の午後、正直疲れました。
伝統工芸展の会期が明日まで、本当にラッキーでした。
コロナ禍以後、高松へ出ることは減りに減っていたので良い巡りあわせに感謝です。


街角ピアノの会場の様子(ハラミちゃんの後はスクリーン)
伝統工芸展の作品の中から和服です。素敵でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん、

ももこさん

いつもありがとうございます。

何でも音楽はいい!です。昔を思い出しながら時々
ポロンポロンやってます。
ちょっと楽しい。

2023/01/17 20:57:06

街角ピアノ

onさん

楽しそうですね〜

TVで駅ピアノも見たことありますが
とても楽しいです。

あ〜
ぼくもピアノが弾けたらな〜(^_-)-☆

2023/01/16 05:48:56

PR







上部へ