メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜(三百七) 

2023年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「でもね、勝子。うちにいても、なにもできないよ。おとなしく寝てなきゃだめなのよ。そんなの、いやでしょ? だから、もうすこし辛抱してちょうだいな」「どうしてよ、どうして寝てなきゃいけないの? こんなに元気になってるのに。おかしいわよ、ぜったい。それとも、治ってきてないの? 悪くなってるって言うの? お母さん、お母さん。先生に言われたの? 『勝子さんはもうだめです。治りません。あとは死ぬだけです』って」「な、何て事を言うの、この子は。えんぎでもないこと、言うもんじゃないよ!」「そうだよ、姉さん。そういうことを言っちゃだめだよ。やまいは気からって言うんだから」「なによ、その言い草は。勝利! ほんとのことを言いなさい。お姉さん、長くないのね? やっぱり死ぬのね?」
 金切り声が大きくひびいた。勝子の切実な思いが、はげしく竹田をなじった。大きくふくらみはじめていた疑念の思いが、竹田に向けられた。母親に対してはどうしてもいえないことばが、弟の竹田には言える。そして竹田ならば、弟だからうそは言えない、いや言ったとしても勝子には感じとれるのだ。「そうでしょ、そうなんでしょ。勝利! お医者さまからなんて言われたの!正直に言いなさい。ほらごらん。なにも言わないのは、ううん、言えないんでしょ!」 竹田に勝子が、はげしく詰め寄った。「ばか! いい加減にしなさい。」 母親の手が飛んだ。をがどっとあふれさせながら、平手打ちが飛んだ。
「親よりさきに死ぬのは、さいだいの親不孝だよ。痛いかい、痛いだろう。生きているから痛いんだ。でもね、ぶたれたあんたより、ぶったかあさんの方が、なん倍もなん十倍も痛いんだよ。手が痛いんじゃないよ。こころが、こころがね、痛いんだよ。かわいいわが子に手を上げるつらさが、痛さが、あんたに分かるかい!」 そのことばは、勝子の胸にズシリときた。ふかくふかくつきささった。慈愛にみちた母親のことばが、勝子をあたたかくつつんだ。「でも、でも……。勝利のかせぎの大半が、あたしの病院代に消えてるし。毎日の食べものだって、汁物とすこしの煮付けに、それからおしんこだけだし。たまにでるお魚にしても、いわしの干もの一匹じゃない。それにそれに、勝利は結婚もできないじゃないの。あたしは、あたしなんか、竹田家のやっかい者なのよ」 畳にワッと突っ伏すと、勝子の肩がおおきく波うった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ