メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

鎌倉円覚寺で思う 

2023年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

5日  午前中、デスクワークを終え、午後から鎌倉円覚寺へ。
     なんと狭窄症のため山門から三分の2くらい行ったところの妙香池でダウン。お寺周りは出来なくなった。円覚寺は、多分50回以上は来ているし、座禅会にも参加したので思い出が詰まっている。本堂?の阿弥陀像の前で15分ほど、椅子座禅をする。この空間は不思議な空間で、地位とかお金とかは元より、音楽や花や食などの日常の楽しみすら消えてしまう。その代り充足感がある。長く居れば退屈すると思うが、いくらいても充足して退屈しないような感じがする。この感覚は、この空間に付随しているようで、電車に乗るとほとんど消えてしまった。ただ、今も充足感はかすかに残っている。
死ぬときには、この感覚で死にたいと思い、多少この感覚に浸れる龍口寺によく行く。
帰ってから夕陽を眺めながら、AI将棋1勝。今、超初心者クラスで10級だが、1級になったら将棋クラブに入ろうと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ